※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

里帰り出産か自宅で育休か悩んでいます。神奈川への里帰りを考えていたが、コロナで不安。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り出産について質問です。
6月に第二子出産を予定しています。
その頃には上の子はちょうど2歳になるので、上の子と新生児の御世話も大変だし、陣痛が来た際に親がいた方が安心と思い里帰りを決めていました。

しかし、コロナの関係で実家には1年数ヶ月帰っていない為、里帰りせず、主人に育休取ってもらった方がいいのかなと思ってきました。主人は家事育児共にできるほうで、上の子がとても懐いています。

ちなみに静岡県西部から神奈川県西部への里帰りを予定しています。コロナの事もあり、周りは神奈川へ行くなんてとんでもないって雰囲気ですが、帰省しても出かけられないし、感染者数は今住んでいる地域より少し多い位なので、そこは何処にいても同じかなって思っています。

皆さんなら里帰りされますか?それとも自宅で旦那さんに育休(1ヶ月)取ってもらいますか?実母に神奈川からヘルプに来てもらう事も可能です。義実家は高齢、遠方のため頼れません!
里帰りしたら身体はな気もしますが、しばらく帰っていないのでお互い気を遣う気もして迷っています。
同じような状況で、里帰りされた方されなかった方、それぞれ良かった事、悪かったこと教えてください!

コメント

ももちゃん

上の子は未就園児です!

あや

私は今回里帰りせずに義母が手伝いに来てくれてました😊
ママの入院に上の子連れていけないと思うので、私は旦那さんに育休取ってもらった方がいいのでは?と思います。

うちは入院中上の子、いい子に頑張ってくれてたんですが、ママがいない分パパにべったりで普段仲がいい義母も実母も全力拒否でした😅
ばぁば達がいるからママが帰ってこない、と思っていたみたいで、義母がきたらパパまでどこかに行っちゃう!と思ったのか見向きもしなかったそうです😭
お子さんパパに慣れてるなら、上の子的には自宅で過ごせた方がストレス少ないかなと思います💦

• ももちゃん

ももちゃん

生後間もない赤ちゃんを育てている大変なところ、コメントありがとうございます❤️
    上の子のことを考えるとそうかもしれないですよね!

• 1月16日
ばんび

予定日も上の子(同じく未就学です)の月齢も近そうですね☺️
私は実家が同じ県内、車で40分ほどの距離なので、コロナの件が理由ではないですが、2人目は里帰りせず、主人に育休をとってもらうことにしました!

ただでさえ、下の子が生まれると上の子の情緒も不安定になるかと思い、少しでも今までと変わらない環境で生活させてあげたいという思いと、主人が育休をとりたがるので(笑)、お願いすることにしました!

1人目里帰りして、かなり助かりましたが、やはり親と言えど夜中のサポートなどはお願いできず、どちらかと言うと仕事さえなければ主人の方がいろいろ頼みやすくて💪
食事は母の方がバランスを考えたメニューで信頼できるので、たまに作り置きや差し入れなどお願いできないかなーと思ってます😋笑

• ももちゃん

ももちゃん

うちも主人が育休取りやすいようで、乗り気です💦😊w

本当、食事大きいですよね🍽お互い頑張りましょうね❤️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

出産予定6月、その頃上の子がちょうど2歳で未就園児、旦那が協力的で上の子は懐いている!里帰り悩み中!状況が似すぎてびっくりしました笑

あたしなら旦那さんが育休とれるなら旦那さんに協力してもらいます!後期に行き来するのなんとなく怖いし、、😭あたしは旦那さんが育休多分とれないですが、とれるなら絶対そうすると思います😭

• ももちゃん

ももちゃん

同じような状況なんですね!コメントありがとうございます😊そうですよね。産後の私のガルガルが旦那に向かないか心配もあります💦
    旦那さん、育休取れると良いですね!里帰りするにせよ、どうかリラックスして過ごせますように❤️

• 1月16日
なみ

状況はかなり異なりますが💦

昨年1月に次男を出産しました。
まだコロナが本格化する前ですが、里帰りせずに家族だけで乗り切りました!

実家は近県ですが高齢、持病あり。義実家は遠方で応援は困難。
上の子は幼稚園年少でしたが、冬休み中のため自宅保育。
入院した日から夫には在宅ワークをしてもらい家事育児全てを担ってもらいました。

良かった点は普段通り自宅で過ごせた事で上の子の不安が少なく済んだと思う所。

悪かった点は夫に負担が集中した事ですね。

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます😊上の子のことを考えると自宅が一番ですよね、しかし、旦那の負担増えますよね❗️うちの旦那メンタル弱めなので悩みます💦再度ゆっくり相談してみます💕

• 1月16日
にゃあん!

去年の6月に下の子出産しました。色々あり義父母に頼らないと上の子のお世話する人居なかったのでコロナ以前から義父母にお願いしてて来てもらいました。うちも神奈川県からです。義父母には年3回上の子会ってましたが、やはり最初は懐くの大変だったので(当時2歳11ヶ月)早めに来てもらいました。主人は夜勤専門なので休めない職種なので。。
まぁ、結果産後に義母と少しバトルしました。笑 
産前はそんな事無かったですけどね。。
私の場合は嫁姑の関係だからですけど、嫁姑だと結構気を使いましたけど、親子なら言いたい事言えそうですし、気を使う面もあるとは思いますが時にはバトルかもしれないと思います。
主人めちゃくちゃ文句言ってたので、そう思うと性格もあるかもしれませんね。
兎に角夫婦揃って義母と少し言い合いになりました。

やっぱり産後は心身共に疲れてると思います。

上の子は私が入院2日目までは、ママがいいーと夜は泣いていたみたいですけど、日中は何とか過ごせたみたいです。家を空けるのはハラハラしたので私は1日退院早めました。

あとコロナの事もあり、普段は保育園に行ってましたが当時は登園自粛してましたよ。なので家庭保育してました。

上のお子さんがおいくつかわかりませんが、小さいようでしたら慣れた所に居て、旦那さんがお休み取れるようなら取って貰った方がいいと思います!ママも産後疲れてると思いますので本当にゆっくり出来る環境がいいと思います!旦那さんが色々出来るのは羨ましいです。
あと半年のマタニティライフ、出産頑張って下さいね!

• ももちゃん

ももちゃん

詳しくありがとうございます!体験談とても参考になりました❤️

• 1月17日