※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

息子がおしゃぶり依存症で悩んでいます。やめさせる方法についてアドバイスを求めています。

最近息子がおしゃぶり依存症になってしまいました😭
ないと泣くようになりすぐに見つけて自分でくわえてしまいます、、、
やめさせたほうがいいな悩んでいます、、、
皆さんはどんな感じですか?何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

ねはやらママ

うちもおしゃぶり大好きです😊
今はまだ無理に取り上げなくてもいいと思いますけど、どうしても辞めさせたいならおしゃぶり処分してとことんグズリと付き合うしかないかと💦
家にあるとグズリに負けてまた与えちゃうので卒業させる時はうちは処分して頼れないようにしてます。
そのうち諦めておしゃぶりなくても平気になりますよ😃

ままり

うちの息子もおしゃぶり依存症で、夜はおしゃぶりがないと泣き喚き、見つけては自分でくわえてました笑
どーしたもんかなーと思ってましたが、ついこの間、なんとなくおしゃぶりを隠して寝かしつけをしたところ、
最初は「え?おしゃぶりは?」という感じだったものの、すぐに諦めてそのままおしゃぶり卒業しました(^^)

mi

娘もおしゃぶり依存症でした😅2歳になるまで辞めれず保育園ではしていなくても、家では常にしている感じでした。

歯医者の定期検診で出っ歯になってきてるからもうそろそろ辞めたほうがいい、3歳までにはやめようねと言われていました。

無事辞めれて、子供の成長は凄い事に出っ歯も治りました!

うちはもう2歳だったので急に無くさず、ずっとバイバイしようねと伝えていました。

お気に入りの布団など依存しやすい娘ですが、ミルクもおしゃぶりも最初の1.2日が大変なくらいでその後はケロッとしてます(笑)

ぽせ

なんでやめさせたいんですか?
歯並びって話ならまだ数年は影響ないですよ。
それで安心できるなら自由にさせてあげて良いと思います。

ママ

私の娘もおしゃぶり依存症で未だにおしゃぶりないと寝れませんが小学生になってもおしゃぶりしてる人は見たことないので娘がいらないというまで与えるつもりです😹💕
おしゃぶり今やめて口が寂しくなって指しゃぶりするようになってしまったら逆効果かな?と思いますよ🙌
指しゃぶりするくらいならちゃんと歯並びなどに考慮して作られているおしゃぶりの方が絶対いいです!!
友達の子がおしゃぶり無理矢理やめさせたら指しゃぶりになってしまい今4歳ですが歯並びガタガタと言ってました😢
私もまだおしゃぶりないとすぐ寝てくれないししんどいです😫

まだまださせていていいと思います!
息子は3歳まで24時間咥えてましたが、歯並びなど気になりませんよ^_^

おむすび

おしゃぶりが安心するものになっているのではないでしょうか?
まだ6ヶ月なので無理に引き離す必要はないです。
強引に離そうとすると情緒不安定になりますよ💦

徐々に自分で離れていったり、
おもちゃで遊んだりして離す時間をつくったり、
ゆっくりでいいと思います^ ^

ハナ

おしゃぶりさせたら最後ですよね。うちの娘は2才ですが、いまだに寝るときだけしています。子供には悪いですが完全に私の睡眠確保の為にさせててここまで来ちゃいました。
保育園では無くてもお昼寝出来るんですけど、家だとダメで安心するものになってるので無理やりとったらよくないと思ってて 毎日4月からひとつお姉ちゃんになるからバイバイしようねって言ってます。
熟睡したら おしゃぶり外すようにしてたんですけど、バレて
最近ではおしゃぶりに指をかけて
外されないように寝てます。
大人になったら 多分おしゃぶりしてる人なんて居ないし、長い目でみようと思ってます。

ちい

皆様、たくさんのコメントほんとうにありがとうございます。
お一人1人お返事できず申し訳ありません。
おしゃぶりまだもう少し上げようと思います!またどうせいつかは卒業できますもんね!ありがとうございます!!