※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子育てで自己嫌悪感じる母親。娘との時間にプレッシャー感じ、イライラすることも。外出が楽で、家で遊ぶのが苦手。愛情はあるが、自分に申し訳ない気持ち。わがままか不安。

最悪な母だなーって自己嫌悪です😭
うちは保育園に入れずわたしも専業主婦で娘とは朝から晩まで一緒です。
ですがわたしはうまく遊んであげれないし、わたしがずっとだらだらテレビとか見ていたいタイプなので正直家で遊んであげるのがめんどくさいと思ってしまいます。
なので外に出かけて娘とぶらぶら買い物行ったり散歩したりすることが多いです。
あったかい時は散歩行ったり平日の人が少なそうな時に買い物行ったりするんですが
娘も1歳9カ月でウロウロするし若干イヤイヤが入ってきたのか大変だしお店にぶらぶら買い物も大変です。
今日は旦那もいないし天気悪いから散歩できないし土曜だからどこも人多いだろうしで朝から家にいます。
わたしはイライラしやすいタイプなんで午前中から娘がぐずるとイライラしてしまい少しの時間ほったらかしてスマホを触ったりウトウトしてしまいます。
毎日そんな感じではないけどこういう日があると娘に申し訳なくなります。
たまに「出産前みたいに1日ダラダラしてたいなー」って思ってしまう自分がいます。
娘のことはほんとに愛おしくてかわいくて仕方ないです。
旦那も実家も協力的でたまに娘を見てもらったりしています。
でも娘とわたしだけの時間になると憂鬱というかなんか遊んだり出かけたりしてあげなきゃっというプレッシャー?がありそれができなかったら落ち込みます…
わたしのわがままなんでしょうか…?

コメント

ままり

同じ感じです。私も土日は人が多いので家出ないです。旦那が平日休みなのもありますが…
今日も朝からだらだら…お絵かきしたりボールで遊んだり絵本読んだり、で疲れたらスマホいじるの繰り返しです。
1日中構ってあげるのって本当に大変ですよね😵😵

• ゆな

ゆな

支援センターとか行ったら娘も動き回れるしいいかなって思うんですがコロナで怖くていけないです😭
    ままりさんちゃんと遊んであげれてるじゃないですかー!わたしなんて一緒にテレビ見てさっきグズってるのをほっといたら娘寝てしまいました😭
    ほんと遊んであげるのって難しいです😭

• 1月16日
  • ままり

ままり

分かりますうちも支援センターが家から2.3分の近さにあって最高なのにコロナが怖くて行けてないんです😭こんな時に辛すぎますよね😭
    でも飽きるのが早くてお絵かきもボール遊びも5分ももたなくてすぐスマホです…😂
    グズってるのなだめるのもしんどいですよね💧心を無にしないとイライラしちゃいますしね…うちほっといても絶対1人じゃ寝ないので娘ちゃん偉いですよ🥺
    旦那の休みくるのが待ち遠しいですね笑

• 1月16日
  • ゆな

ゆな

体力消費させないとなかなか寝てくれないですしね😂
    うちの娘はおもちゃで遊んでてもうまくできないとすぐ投げて終了です笑
    根気よく積み木とかで遊んでくれるとわたしも助かるんですが😂
    最近はご飯を床にわざとおとすんで娘に怒鳴ったりしてしまうんでさらに自己嫌悪です😭
    旦那がいると見てもらえるし気持ちの余裕がありますよね笑

• 1月16日
びよ

わかりますわかります!
うちは車が好きなのでミニカーでしばらく遊んでいますが、一人で遊んでいて飽きるのか途中で呼ばれて一緒に遊んだりしますが、結局自分がつまらないので笑笑、、すぐお出かけしてしまいます。
公園や、バースデイ、西松屋などのお買い物、友達の家、お散歩などなど、、、
とりあえず家にいる時間は日中少ないです😭😭
よく、産前の1人時間に戻りたいなと思うことありますよ🤣👍

ぽっち

うまく遊んであげられないの分かります!!
家にいると何をすればいいのか分からず、結局一緒にアンパンマンをずっと見てしまっています😭
本当はテレビに頼らず一緒に遊んであげた方がいいんでしょうけど…

今はコロナ怖くて買い物も前みたいに行けないし、スーパーに行ったら行ったで商品触りまくるわ、床に置くわで疲れてしまいます😭
私も出産前はダラダラした生活送ってたのでたまに思いますよ💦

子どもと2人きりになると、遊んであげなきゃ!相手しなきゃ!ってプレッシャーになるのもめちゃくちゃ共感できます!!

あーじょ

わかります!全く一緒です!
私もYouTube様に頼ってます💦
歌やダンスが好きなので、それをずっと褒めながら息子が見てない隙に携帯いじってます(笑)
息子がかまって欲しい時は遊びますが、それ以外はダラダラです。
うちも支援センター行ってましたが今はコロナで行けずずっと天気も悪いし家に篭る日々です😭
いつも寝かしつけの時に反省してます。

めろちゃん

わかります😅まさに今テレビ見せてます!笑
そして私もお散歩行って体力消費させて午後はしっかり寝てくれるようにしてるので、天気悪い日は外出れないので憂鬱で仕方ないです😓