※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザコン坊やのママ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、3週間の娘が母乳だけで満足して熟睡している場合、ミルクを足さなくても大丈夫でしょうか?

夜間のミルクについて

生後3週間の娘を混合ミルクで育てています。
昼間は超頻回直母で、3〜4時間置きにミルクを80ml飲ませています。
最近、昼間からぐずぐす、ギャン泣きをするので、夜23時には寝付いてくれるのですが、問題は夜間の授乳…。
眠りが深い時はよる0時に寝付いたら朝方5時までぐっすりすることが多く、起きてたら授乳しているのですが、母乳だけで満足するのか、ミルクをあげる前に熟睡してしまい、飲もうとしません。
飲んだとしても30mlくらいで、拒否されてしまいます。

長くなりましたが、質問です。
3時間以上、眠りにつく前提で、
夜間に授乳させる場合、母乳だけで満足して熟睡していたら、ミルクは足さなくても大丈夫でしょうか?

コメント

のののノノ

私も今まさに夜間授乳中で起きてますがおっぱいだけで寝たのでミルクはあげないです。
今日は23時に寝て4時半に泣きましたよ!夜はおっぱいの出がいいのかな満足してるみたいです。

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    同じようなママさんがいて、ほっとしました(^^)
    母乳外来にも通っているのですが、ちょうどお盆休みで相談できず…
    ちなみに今も寝言だけ言って、眠りこけています笑

    • 8月9日
deleted user

母乳だけで満足して眠ってしまったら足さなくていいと思います(*^^*)次起きたときに足りないようだったら足してあげればいいかと★

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    コメントありがとうございます(^^)
    母乳だと足りているのかどうか、不安で不安で…(´Д` )
    なお、今も起き出す雰囲気ありません笑

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに5.6時間空くようならオムツ替えたりして起こして飲ませてってよく聞くけど体重が増えてれば大丈夫だと思います😁♡
    混合ならミルクでも栄養とれてますし(*^^*)

    • 8月9日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    そうなんです。オムツ替えで起きてくれればいいのですが、うちの子、オムツ替えでは起きない…笑
    夏場なのでお前さん、絶対喉乾いてるだろって時もぐっすり眠っていて、起こすのがかわいそうだったので、なおさら心配してました^_^;
    色んな方に「大丈夫」と言ってもらえると本当にほっとします。
    ありがとうございました♪

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)♪

    • 10月6日
m ä k ö ♡*

私の子も夜は4.5時間寝てくれます!
母測で50g程しか増えず混合で育ててますが朝方の1回だけは母乳のみで寝てくれます。
はじめは足りてるか不安でしたが母乳の出が良くなかったとしても4.5時間も開けば流石におっぱいもパンパンになりますし足りてると信じてます(≧◡≦)
それに足りずお腹空けば泣いて起きるんだしその時またミルクなりあげればいいかな~と思います!

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    まさに私も母測が同じくらいだったので、混合で育てています!
    恐る恐るベッドに寝かせてチラ見する生活をここ数日していたので、これからは母乳だけで眠っていたら、かーちゃんも寝かせてもらおうかと思います笑

    • 8月9日