※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-RI
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。一歳前に卒乳した方いますか?昼間の授乳が難しくて苦しいです。離乳食のスケジュールもつけています。卒乳が心配で悲しいです。

一歳前に卒乳しちゃった方いますか?

離乳食を食べてくれるようになり安心したのですが今度は昼間飲んでくれなくなり嫌がる所を無理矢理授乳してて苦痛で仕方ありません(T . T)


昨日の授乳間隔ですが
朝6時 授乳
7時半〜8時 起床
10時 離乳食
13時 無理矢理授乳
17時 無理矢理授乳
18時〜18時半 離乳食
20時 お風呂後にミルク100〜120程
21時 就寝

後は夜中2回程授乳してます。
※午前の離乳食は少し前後します。

すみません以前も同じような質問をしたんですが本当にいいのかな・・と日々悶々としてまして質問させて下さい
なんだかこのまま卒乳しちゃいそうで悲しいです(;_;)

コメント

颯くん竣くんママ

息子も飲んでくれません!
お茶などで水分補給させてます
あまりにも飲まない日は
おやつタイムつくったりしてますΣ(ノд<)

pengin

うちの子も離乳食後、特に嫌がります。たぶん、眠い?のかなと。
一時間後?とか、授乳をずらしてみてもだめですか?お腹がすいてないのかもしれませんね。
グズグズ泣いたあと、飲んだりしますよ。
あと、動いて遊んだあとなど。

aknakn

離乳食を5ヶ月から
はじめてすぐにミルクを
飲んでくれなくなり
6ヶ月には、寝る前に
50 とかを飲むのみで
それ以外は、朝から晩まで
離乳食を5回ぐらい
あげてました(∩´﹏`∩)

水分補給とかもアクアライト
やお茶をよく飲む子
だったので(´・ ・`)

YU-RI


回答ありがとうございます。
同じですね。゚゚(´□`。)°゚。
私もお茶を飲ませてはいるんですがお茶飲む姿を見て喉渇いてるなら飲んでよーーー!!と飲まない事にイライラしちゃって(T . T)

nonoco

元保育士です。
無理やりみたいになってるとのことで、心配になりますよね(´ω`)
離乳食はめやすはありますが個人差があることだと思うのであんまり型にはめ過ぎなくても子どもの様子に合わせてで大丈夫だと思います!

まだ7ヶ月とのことですが、離乳食と離乳食の間の授乳のところを、簡単なおやつにしてみてはいかがでしょうか?
バナナなどの食べやすい果物や、おやきやおにぎりのようなものはどうでしょう?
一歳になる頃に、「うちの子は、ミルク飲みません!」という子もいましたが、おやつでエネルギー補給してました(・v・)

YU-RI

回答ありがとうございます。
時間をずらしたりしましたが全く欲しがらずで(T . T)
反り返って拒否します( ´^` )

YU-RI

離乳食を五回あげてたんですか?
それは量は減らしてですか?
栄養面が心配でどうしたらよいのかと・・・。゚゚(´□`。)°゚。

YU-RI

すみません。
抜けてました!回答ありがとうございます。

YU-RI

やはり無理矢理はダメですかね・・・。゚゚(´□`。)°゚。
おやつですか?そのような物でも栄養面で大丈夫ですか?
おにぎりはまだ与えた事ないですが7倍粥でも作れるんですか?
質問ばかりですみません。
おっぱいの張りもありあまり間隔が開くとそちらも辛くて(T . T)

YU-RI

nonocoさんもすみません
抜けてました!回答ありがとうございます。

くまぽちゃ

9ヶ月で卒乳しました(;_;)
一歳から始めようと思っていたので、寂しいです…(>.<)
離乳食で色んな味を覚えたから、おっぱいよりそっちの方が美味しく感じるようになったのかな?って思います。
今はフォローアップミルクを離乳食に加えたり、寝る前に少し飲ませたりしています(*^^*)

nonoco

おやつというと、せんべいやボーロなど既製品を思い浮かべると思いますが、簡単な食事と思ってもらえたらいいのかと思います。

おにぎりは、後期のメニューでした。すみません( •́ .̫ •̀ )↷↷
中期でご飯系ですとおじやとかうどんくらいですかね(๑′ᴗ‵๑)栄養心配でしたら、ミルクでぱんがゆなんかも喜んで食べてましたが…

おっぱい辛いですね( •́ .̫ •̀ )↷↷保育園に預けていたお母さん方は早くから断乳状態で辛そうだったのを思い出しました( ◞´•௰•`)◞
飲んでくれるのが1番お乳にはいいですよね(´ω`)
難しいときは搾乳するのも手かなと思います°・(ノД`)・°・

YU-RI

回答ありがとうございます。
9ヶ月なんですね‼︎‼︎
なんだかうちの子もそんな感じがします(;_;)卒乳の時は夜中の授乳もなくなりましたか?それとも昼間なくなったから夜中あげるのやめましたか?
うちの子は来週8ヶ月なのでまだフォロミは早いですよね??
離乳食に混ぜる量もいまいち分からなくててどうしたらいいのかで^^;

くまぽちゃ

夜中の授乳もなくなりました(>.<)フォロミは早いですねっ!!すいません。

aknakn

量減らさず欲しい分だけ
あげてました(´・ ・`)!

朝昼晩で離乳食3回
おやつ2回あげてる
って感じでした!(^^)

でもミルクを
寝る前にしか飲んでくれ
なかったので離乳食で
栄養とらないとダメで
大変でしたが(´・ ・`)

YU-RI

パン粥などして少し工夫してみよと思います!!
ほんと、離乳食とおっぱいがうまく両立してくれればいいのに・・・と悩みますがもう少し様子見ながらやってみようと思います。ありがとうございました(*'-'*)

YU-RI

ミルクも飲まないと離乳食でとなるので大変でしたね(-。-;
食べないと食べないで焦りますし、飲まないと飲まないで焦るしで心が折れそうです(^◇^;)
水分気にしながら様子見てみようと思います。ありがとうございました(*'-'*)

pengin

そうなんですね~
体重が増えてれば、大丈夫な気もしますが…
無理矢理あげなくても大丈夫なのかなとは思います。

うちの子もそうなるのかな~、
ちょっと保健師さんに、相談されてもいいかもしれませんね。あたしも拒否することがでてきたので相談しようと思います。

YU-RI


久しぶりに体重をはかってみたら少し増えてました!
そうですよね(´_ _`)本人は機嫌よく遊んでるので様子見て保健師さんに相談してみようと思います。ありがとうございました!