※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が嘘をついたりミスを隠したりして困っています。食事中の行儀や振る舞いが悪く、自分のミスを隠そうとします。注意すると反抗し、イライラしています。同じような経験をした方いますか?

5歳の息子ですが。

最近すぐに嘘をついたり自分のミスを隠したりします。
たとえば昨晩はカレースープみたいのを食べてて、 豪快にこぼしました。
床や壁にもついたし何m先にも飛んだり本当大惨事でした。

もちろん本人はわざとこぼしたわけではないですが、普段から食事中は行儀悪いしふざけるの多かったり、茶碗の持ち方変だしだからこぼしたんじゃない?って感じで。。。
それで「僕じゃない!お母さんが悪い」とか言い出したりして。

私が一生懸命拭いてるにもかかわらず、早くおかわりほしいとかも言うしイライラしてなりませんでした。

また今朝も、私が下の子の世話したり目離したら
朝ごはんに勝手にごはんよそってふりかけをかけてました。
「こっちこないで!」と言うから嫌な予感してたら、ふりかけをたくさん床にばらまいてました。

一生懸命隠すかのように自分で床拭いてましたが。
ふりかけはまだうまくできないし、自分で勝手にかけない約束だったのに案の定こぼすし隠すしで。


それで私に叱られたり注意されたら反抗してきたり、ますます人や物にあたったりして厄介で。


つい私もイライラしてしまいます、、、なんで私が悪いって言われないといけないのか
隠すのかと。
こんな調子で他にも自分が注意される
ってのが嫌なようで。


似たようなお子さんいますか??😥

コメント

引き継ぎ忘れ

息子も前は言い訳ばっかりでした💦
こぼしても自分で拭かないで言い訳したり、別の要求をしたり。
めっっっっちゃイライラして怒りまくっていました。
今も時々あるっちゃありますが😂笑
でも教えてあげなきゃ意味ないと思い、こぼしたらそれはそれで仕方ないけど、言い訳せず直ぐに自分で片付けるように繰り返し言っていたら、だいぶ改善されました。

年齢的になのか、やっぱり息子も注意される事を嫌がりますね💦
でもよくよく考えたら、注意ばっかりだと管理されてる感が半端なくて窮屈なのかなって思う時はあります。
一方的に教え込ませるのと考えさせるように教える事の違いって難しいですよね。
そんな我が息子も平気で小ちゃい嘘つきます🤥
嘘ついても直ぐ分かるぞって言い続けているので、少なくはなりましたが。
回答になっていませんが、結局は多少なりともイライラしますよね。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!!
    叱られたくない、ばかり言ってるしそうゆう時期なのかなって思ったりもしますが。

    はい、イライラしてなりません😅

    • 1月16日