※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

コロナへの危機感が薄すぎる父と弟夫婦…。現在二人目妊娠中で、切迫早産…

コロナへの危機感が薄すぎる父と弟夫婦…。
現在二人目妊娠中で、切迫早産の為入院中です。
元々は今非常事態宣言のでている地域に住んでいましたが、切迫で上の子(1歳)のお世話もあるので、旦那を残して実家にお世話になっていました。
実家は感染者数こそ少ない地域ですが、非常事態宣言が出てる都道府県に地理的にも近く通勤で非常事態宣言の出ている地域に行き来する人もいます。

入院してからは1ヶ月以上経ちましたが今後いつ退院できるか分からない上、里帰り出産の予定だったのでずっと実家にお世話になることになります。

本題なのですが、
弟は非常事態宣言のでている都道府県に住んでいますが通勤は実家の近くの会社に勤めており、
お嫁さんは非常事態宣言の出ている地域にお勤めです。
お仕事なので仕方ない部分があるのは重々承知ですが、
それ以外にも年末年始に東京に旅行へ行っていたり、
感染者数が増えてきた!となっていた時期の北海道旅行にも行っていました。
元々外食も好きな夫婦なので外食も行っているという話も聞きましたし、
秋にはBBQをした、12月の頭には仲良しの友達夫婦のおうちにお邪魔して〜なども聞きました。

実家に来るのも好き?なようで、月1で来ます。
年末年始の東京旅行は親族で行く予定でしたが、他の家族はみんなキャンセル、弟夫婦だけ続行した形なのですが、
帰ってきたその足でお土産を渡しにいくので夜ご飯一緒に食べませんか?と話が来たりしました。
それは流石に時期が時期なので両親は断っていましたが…。

正直これまでの行動を見て、仕事以外で人と会うことにあまりにも無防備だという印象です。
実家に来るから、1週間、2週間は友達と会わないようにする、同居家族以外と食事を取らないようにするとかの配慮をしてくれているとも思えません。

旦那は自分が感染させる可能性を考えて2ヶ月近く近く子供に会うのを我慢しているのに。とも思っていますし、
それだけ気をつけているってことは伝わっているはずです。

弟夫婦が来ることによって、1歳の子に移ってしまったら…
1歳の子が一人で隔離されることになってしまうことだってあり得ます。
私の両親に移って、上の子だけ陰性だったとしても、誰が面倒見れるの??(夫は飛行機移動になるのですぐ来れないし濃厚接触者の上の子のお世話となると2週間は私の実家で二人っきりの隔離になります)
そういうことを考えると、弟たちには実家に来て欲しくありません。

母も同じ考えなのですが、父自身も意識が低いというか…
仕事人間なので「仕事だから仕方がない」と週1〜3で非常事態宣言の出ている地域に出張したりする人なので、
尚更弟たちが来ることに抵抗が無いというか断れないというか。

私の体の都合で実家にお世話になっているので
両親には強く言えても弟夫婦には何も言えずにいます。

旦那の両親は亡くなっているので、
頼れるのは私の実家だけなのですが。。。

弟夫婦が来ないように言うにはどう伝えれば良いでしょうか。
まだ結婚して1年の夫婦でこの時期での結婚なので、
お嫁さんには結婚式の日(8月に結婚式してました…)を含めて2回しか会ってないので尚更言い難いです。
弟とはそんなに仲良し兄弟というわけでは無く、むしろライバル意識が強いのか私のいうことにはことごとく反発するような人です。

コメント

まま

絶対他人事なんですよね!
そういう人は自分に命の危険が及ばないと気付けないんですよね!
コロナを恐れてないんですよ💦
何かコロナ関連の恐ろしい映像見せてビビってくれたらいいんですけどね💦
うちの周りもそんな人ばかりでため息でます💦

• はな

はな

そうなんですよね…
    罹ったらどうなるかの想像力が乏しいんだと思います。。

• 1月16日
ママ

これは価値観の違いとしか言いようが無いと思います。仕方ないことかなとも思います。
もしかしたら弟さん夫婦は子供がいないし、そんなに危機感がないのかもですね。お父さんだって、コロナを理由に出張断ってたら、仕事も成り立たないかもしれません。
とりあえず、お母さんにはまだ上の子も小さいし、はなさん自身が身体を大切にしなきゃいけない時期なのでなるべく帰ってくるのを控えて欲しいと弟さんに伝えて貰うとかですかね😅

• はな

はな

仕事に関しては仕方のないこともあると思いますが、
    行かずに済む努力自体をしていない事にもモヤモヤしちゃいます。
    普段仕事で人に会わないといけない、どうしても行かないといけない、なら仕方ないと思うのですが…。
    母からは伝えてもらってはいるんです。
    例えば、帰ってくるのを控えて欲しい伝えても、
    月2で帰ってくるところを月1にしてるじゃん!!
    とかそんな感じです。
    ちなみに二世帯で祖父母も住んでいるのですが、90過ぎた祖父母宅にも平気で出入りします。。。

• 1月16日