※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆ミ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせたまま添い乳する方法や楽な姿勢について教えてください。

めっちゃ初歩的な質問なんですが、添い乳?って赤ちゃん寝かせたままおっぱいあげるってことですか?💦

その場合赤ちゃんの首は横向いたまま飲ませるんでしょうか(^-^;、?
1人目したことなくてやってみようかと思ってるんですがこうゆうやり方(態勢)でやったら楽だよーってゆうのがあったら教えて下さい(,,> <,,)♡

コメント

y♡t♡y

今日というか、日付変わってるので昨日ですね。助産院で添い乳のやり方教えてもらってきました。
うちは早産だったので、修正約2ヶ月です。
お互いが横向きに向かい合って寝て、子どもをできるだけ自分に近づけておっぱい飲ませましたよ〜‼︎

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

双子ちゃんのママさんなんですね(,,> <,,)♡
    新生児でも大丈夫ですか(^-^;、?
    添い乳して寝たらそのまま寝かせても大丈夫ですかね(^-^;、?
    質問ばかりですみませんっ💦(´・ω・`;)

• 8月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

双子ママです♡
    新生児でも大丈夫じゃないですかね⁇でも鼻の穴がおっぱいでふさがっていないように気をつけたいですよね(*^_^*)
    新生児はダメとかは助産師さん何も言ってなかったです。うちは新生児みたいなもんですが、添い乳オススメされましたよ。それも添い乳だと自分も体休められるからとのことです。

• 8月9日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

実は私自身も双子なんです(^-^;、
    双子ちゃん育ててるかた尊敬します(*ฅ´ω`ฅ*)
    やはり添い乳効果あるんですね❀.(*´▽`*)❀.
    次チビちゃんが寝てくれないようだったら試してみますっ☆

• 8月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですね‼︎じゃあみゆ☆ミさんのママやパパは毎日特別に何かするわけでもないけど忙しい日々を過ごされていたんですね‼︎
    どーしても育児に追われてゆっくり休むってことが出来ないので、添い乳をしてママは体を休めるみたいですね(*^_^*)教わってきたばっかなので、うちではまだやってませんが、助産院でやってみたら、何とも向き合っての子どもとの密着な感じが愛おしくて♡♡

• 8月9日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

父は早くに亡くしてるのでわからないんですが、母は1人が寝ると1人が起きての繰り返しで寝る暇もないって言ってました(^-^;、
    1人だけでも大変なのに二人同時に育ててる人ってすごいな~って(*´ω`*)

添い乳も赤ちゃんとのスキンシップになりますよね❀.(*´▽`*)❀.

• 8月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうだったんですね(T ^ T)でもママさんはかなり頑張られたんですね‼︎
    うちもそんな感じです(T ^ T)1人が泣いて泣き止むと隣が泣く…授乳時間が一緒ならいいのですが、ズレてると最悪ですf^_^;)笑

添い乳、スキンシップになると思いますよー(*^_^*)

• 8月9日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

働きながら6人の子ども育ててました(^-^;、
    私も産んでみて初めて母の大変さがわかり、尚且つ私たち双子も育ててくれたので、双子ママさん尊敬します(ღˇᴗˇ)。o♡

きょうからスキンシップ始めてみます♡*゜

• 8月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

わぁお‼︎6人も‼︎そりゃ忙しいf^_^;)
    ママさんしてる方、みんな尊敬ですよ(*^_^*)

スキンシップ、楽しんでくださーい♡

• 8月9日
ちょろぺん

新生児の頃から断乳まで、3人とも添い乳です。

赤ちゃんの背中に丸めたバスタオルを起き、体ごとお母さんの方へ向かせます。
お母さんは赤ちゃんの方へ向いたら、下に来るおっぱいをあげてください。
おっぱいをあげる際に足の間にクッションを挟むと、体が赤ちゃんの方に倒れ込むことがありません。赤ちゃんの窒息防止です。
上にくるおっぱいは絶対にあげてはいけません。赤ちゃんに覆いかぶさる形になるので、それこそ寝てしまったら赤ちゃんに倒れ込みます。

これで3人、添い乳しています。
添い乳は乳首を浅く吸うようになる仕様ですので、あまり慣れないと乳首がいったいです(;▽;)
私は自分の睡眠を取りました。快適です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ちょろぺん

ちょろぺん

新生児だと、赤ちゃんの顔がおっぱいの前に、足がお母さんのおへそあたりに来るくらいがベストポジションだそうです。

• 8月9日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

すっっごく分かりやすい説明で助かります❀.(*´▽`*)❀.
    初心者なので慣れるまでは苦戦すると思いますが、がんばって慣れていこうと思います(^^)

添い乳って寝てくれない赤ちゃんに効果ありそうですよね☆

• 8月9日
親バカ。

赤ちゃんと同じように寝ながら授乳をする事を言います^^

赤ちゃんの首は授乳する側の方向に向いたまま寝ますよ(*˘︶˘人)
首の向きが気になる様であれば添い乳をした後タオルを背中に当てて上げて向きを変えて上げるのも1つの方法です^^♪

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

首がすわってないから不安だけど次チビちゃんが寝てくれないようだったら試してみます(*ฅ´ω`ฅ*)
    ありがとうございました💕☺

• 8月9日
  • 親バカ。

親バカ。

首が座ってないとグラグラで抱っこするのも一苦労ですよね|ω・`)

育児お疲れ様です(*˘˘*)

• 8月9日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

ありがとうございます♡*゜

親バカ。さんも毎日の家事、育児お疲れ様ですっ(*˙˘˙*)!

• 8月9日
ゆゆゆm

赤ちゃんの体全体を横(お母さん側)に向けて、背中をクルクル巻いたバスタオルで支えてあげます。
お母さんの体も赤ちゃん側にむけて、下側の腕を自分の頭の枕にしたり赤ちゃんの頭側に伸ばしたりします。
私は後者です。自分の頭は普通に枕に乗せてます。
そして、下側の乳を出して飲ませてあげます。
私は新生児の時は左右変える時は赤ちゃんと自分の位置を交換してました。

胸が大きいと赤ちゃんのお鼻を塞いでしまうので要注意です💦

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

分かりやすく教えて頂きありがとうございます(*ฅ´ω`ฅ*)
    首がすわってないから不安だけどチャレンジしてみます(*´ω`*)

私全く胸ないので逆に赤ちゃんが吸いにくそうです(^-^;、笑

• 8月9日