※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさかなみ
お出かけ

お久しぶりです。7/20日に元気な男の子を出産し早いもので3週間たとうと…

お久しぶりです。
7/20日に元気な男の子を出産し
早いもので3週間たとうとしています。
今月19日には、お宮参りです。

そこで、皆さんに教えていただきたいです。

皆さんはお宮参り、どうされましたか?
(特に夏生まれの方教えていただきたいです)


個人的には、神様の行事なので
やったほうがいいのだと思っているのですが
この暑い中、生まれて1ヶ月の子をつれて
お宮参りするべきかどうかで悩んでいます。


安産祈願は自宅から車で1時間ちょい
かかる旦那の実家の近くの神社で行ったので
そこで行う場合は往復だけで2時間かかります。
また、お祈り?に、30分近くかかるそうで
それだけでも2時間半、真夏の一番暑い時期に
外に連れ出すことに、不安があること
また、家を出る前にミルクをやったとしても
その場で泣いたりうんちやおしっこをしたり
などあると色々あたふたしそうで不安です。


どうしたらよいでしょうか??


コメント

deleted user

出産おめでとうございます♡
娘とお誕生日が一緒です(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
お宮参り暑いですよね!私たちは午前中にフォトスタジオで写真を撮り、お昼くらいに割と近場の神社(一応お宮参りのご祈祷をやってくれるところ)で手を合わせてお守りを買っただけです!
ご祈祷はしてもらいませんでした。
神社にいたのは10分くらいでしたよ( ¨̮ )

  • まさかなみ

    まさかなみ

    一年先輩さんなんですね!
    午前と午後でなんてすごいです!
    泣いたりした時どうされたんですか?

    義理親が祈祷もしてもらう雰囲気
    だったみたいなので、やらなきゃ
    ならないみたいです、、、

    なので2時間半はかかるので
    どうしようかなと、、、😓

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確か出かけてたのは9時から12時過ぎだったと思います!
    写真撮る時は泣いたんですけど、神社では爆睡でした(笑)
    ご祈祷の時なんて泣いたって平気だと思いますけどね!だってお宮参りって生後1ヶ月の赤ちゃんがほとんどですし、中には泣く子だってたくさんいますよ〜( ¨̮ )
    義両親の事が無ければ涼しい時期にずらしたりできるのに…暑い中心配になっちゃいますよね(T_T)

    • 8月9日
  • まさかなみ

    まさかなみ

    写真撮って全部で3時間で済むなら
    ギリギリいけそうですよね
    うちは神社に行くまでに往復で
    2時間はかかるのでやっぱり
    不安が大きいです、、、

    秋頃にずらしてもらおうかなと
    旦那と相談してみます(;´Д`)

    • 8月9日
うさぎさん

日曜日の大安にお宮参りしてきました❤️

外は暑かったですが(38度でした💧)、式中は屋内だったので冷房も効いていて涼しかったです。
車で30分ほどの神社でやりました!

肌着で連れて行き、神社着いて車の中でセレモニードレスに着替えさせ、受付してすぐできましたo(^▽^)o 式終わった後はささっと絵馬書いて写真撮って帰りました!
意外と大丈夫です!!

  • まさかなみ

    まさかなみ

    神社が屋内というか、窓が開きっぱなしみたいな場所で、クーラーは一応あるとは思うのですが期待できないなというところです💦

    男の子なので、なんか着物?を、着せないといけないのですがそれがまた暑そうでどうしようといった感じなんです、、、

    • 8月9日
chico

私は1/31生まれの子だったので、真冬にやるのはやめて、ちょうど3ヶ月になったGWに義実家に帰省して、家族みんなでお宮参りと写真撮影、お食い初めをしました!
なので、主さんが気にならなければ秋口や私と同じようにお食い初めと一緒に!でもいいと思いますよ〜ϵ( 'Θ' )϶

  • まさかなみ

    まさかなみ

    お食い初めと一緒に、、、が一番いいようなきがします!時期も秋ですし✨

    義理親も、かかわることなので、
    旦那にそうだんしてみます😌
    ありがとうございます

    • 8月9日
m.

主様の2日後に娘を産みました!
私はさすがにすぐ終わるとはいえ
真夏にかわいそうだなと思ったので
100日と一緒にしようと思ってます!
暑くもなく寒くもなくちょうど
10月の終わりなので一緒にしゃいます( .. )

  • まさかなみ

    まさかなみ

    やっぱりそうですよねー!
    暑い中着物きせたり、長時間外に
    出すの、かわいそうですよね
    大人でも体調崩すくらいなのに💦

    秋頃にまとめてできるか
    旦那に相談して決めようと思います😌

    • 8月9日