※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。哺乳瓶の消毒方法について教えてください。離乳食の調理器具や食器はどう消毒しますか?皆さんはどうしていますか?

4ヶ月の娘の母です
完母ですが、麦茶など飲ませるのに哺乳瓶を使います。

その哺乳瓶の消毒について教えて下さい!

今は、主にミルトンで消毒しているのですがいつまでこういうもので消毒するのでしょうか?

この先離乳食も始まりますが、調理器具や食器も全てミルトン等使うのですか!?

みなさんどうしてますか??

コメント

ゆゆひめ

5ヶ月くらいで消毒やめました(〃゚艸゚)
手を口にいれたりおもちゃなども
口にいれたりしてたのできりがないな〜
と思いやめました!!

心配でしたら食器なども
消毒したほうがいいのかな…
私は食器などは大人の食器のスポンジ
とは別で洗剤で洗ってます!

  • bloom

    bloom


    そうなんですよ!
    手を口にいれたりおもちゃも…
    いったいどこまでと思って。

    スポンジは別のを用意ですね!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
(*゚∀゚*)

私は完ミでしたが、
離乳食始めたあとすぐに毎回の消毒はやめました💦
汚いスポンジで洗ってるつもりもないので、
5〜6ヶ月にもなれば普通に洗うだけで十分だと思いました😌

でも週一くらいでは消毒してます♫

  • bloom

    bloom


    私も離乳食のタイミングで考えてみようと思います^^

    哺乳瓶のちくびとかストローなんかは消毒しようかな~と思いました!

    週一でまとめて消毒するのもいいですね!

    ありがとうございました!

    • 8月9日
しろくましー

同じく4ヶ月の母です( ¨̮ )
ちょうど先日4ヶ月検診で離乳食の調理器具や食器の消毒について保健師さんに相談しました!
保健師さんは、スポンジだけ大人のものと分けておけば、ミルトンなどの消毒はいらないとおっしゃってましたよ(*´ω`*)

うちは哺乳瓶は使っていないのですが、乳首の先などキレイに洗えているか不安なので、私ならミルトンしますねー
うちはまだ麦茶デビューしていないのですが、近々スプーンで麦茶飲ませてみようかなーと思ってます。
その場合のスプーンは保健師さんの言う通り、ミルトンなしで行こうと思います。

  • bloom

    bloom


    4ヶ月検診終わったんですね♪
    私は今月末が検診です!
    もう5ヶ月になっちゃいそう。

    そういうときに聞く事、忘れちゃうからメモしておこうと思いました(^^;

    消毒不要でもしろくましーさんと同じくちくびやストローはミルトンしようと思います!

    麦茶、スプーンでもあげてみてます(*´∀`)あーんっていうとちゃんとお口あけてかわいいですよ~!

    とりあえずスポンジ用意します!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
みぃたむ☆

現在6ケ月の息子がいます。

うちもミルトン使ってます!
今も使ってますが、調理器具は買って初めの1回だけミルトンにつけました!
それ以降は普通に赤ちゃん用の洗剤で洗って終わりにしてます。
食器もそうです。

ですが、保育園に通っているので、哺乳瓶、スプーン、マグマグなど、保育園で使っているものだけミルトンに毎日つけています!

ミルトンのサイトによると1歳くらいまで使用することを勧めているそうです!
https://milton.jp/ekitai/faq_answer020.html#contents

ですが、私の友人は3カ月くらいから、消毒してなかったそうですʕ•͡-•ʔ

  • bloom

    bloom


    サイトでは一歳までとすすめてるんですね!

    状況によってミルトンだったり普通に赤ちゃんようの洗剤でと使い分けされてるんですね!

    お友だちは三ヶ月頃からですか!早い人もいるんですね!

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
ルニー

離乳食始まったら辞めました(^ ^)

離乳食に関する物はスポンジを別にして
(フライパンとか洗ったものを使うのはちょっと…なので)
気になる時に食器、哺乳瓶、これから使うならマグなど消毒してあげれば大丈夫ですよ。
ミルトンでなくてキッチンハイターで併用可能です♩

  • bloom

    bloom


    キッチンハイターで併用できるんですね!
    なるほど!

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 8月9日