※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、コロナ対策や親の地域との距離で悩んでいます。二人目で親のサポートが欲しいです。皆さんの対応を教えてください。

みなさん里帰り出産されますか?

9月出産予定で、
今、どこで産むか検討しているのですが、
うちは親がコロナ少ない地域に住んでおり、
私はかなり多い地域に住んでいます。
里帰りするのは忍びないし、
呼び寄せるのはもし高齢の親がうちの地域に来たせいで感染したら…と思うと不安で、
夫婦で乗り越えるのか!?と迷っています。。
二人目ということもあり、
親にいてもらえた方が断然助かるのですが。。

みなさんどうされているのか、
教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

8月出産予定です。うちも私が関東、親が田舎暮らしです。悩んで悩んだ結果里帰りはしない方向にしました。
コロナの動向が分からないので、里帰り先の病院とこっちの病院両方分娩予約するのもありじゃないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    予定日近いですね🌼

    両方予約は思い付きませんでした!👀予約金は余分にかかりますが、このご時世、アリですね…
    出産予定だった病院がコロナの病棟になり急に転院をせまられたというニュースを見て不安になっていたところでした💦

    ナイスアイディアをありがとうございました!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近いですね❤️✨
    私も里帰りするか悩んでここで質問したときに両方はどう?って言われました!今通っている産科はキャンセルになったとき予約金は返ってきますし、実家の方は予約金じたいないです😂😂笑。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに実家の婦人科は34週までに里帰り。その前に関東でPCR検査し、陰性なら里帰りし実家で2週間の自宅待機と指示されました!なのでかなり早く里帰りしなきゃいけないです😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    あいりんさんもこちらでアドバイスもらったのですね✨
    予約金のこと、候補の病院に電話で尋ねたら、うちも分娩しなければ返金されるそうでした!知りませんでした~💦


    里帰りは通常より早めになるんですね💦
    産休取るときに気を付けます💦

    いろいろと教えていただきありがとうございました😌

    • 1月17日
deleted user

うちコロナは関係ない時に出産してますが、2人とも里帰りはしてないですよ😊
旦那はシフト制で出勤時間バラバラ、夜勤あり、2人目の時は子連れ入院の予定が緊急帝王切開になり、仕事をなんとか一週間程休ませてもらい、なんとか2人で乗り越えてましたよ笑
退院後は多少の汚れてても死なないって思いながらできる範囲で家事やりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨

    そうですよね、夫婦で乗り切る方もきっと多いですよね!
    自宅保育で、地域のサポートもコロナで得にくく、きっと夫の負担は半端なくなりますが、、いざとなったら夫婦でなんとか乗り切ります!!🌵

    • 1月16日
sanaco

うちも2人目、親はど田舎、私は名古屋で悩みましたが、年末に里帰りしました💦

うちは義両親と同居していたし、母も仕事があって名古屋に来るのは無理だし、感染のリスクもあるし。でも夫も義両親も突然仕事は休めない、上の子は自宅保育で見る人いない、一緒に入院はコロナでダメ。。

自分が感染させる恐怖はありましたが、頼るしかないので頼りました💦上の子いながら同居すると隔離なんてまず無理で、2週間経つまでソワソワでしたが😰
でも結果論なので、みくさんが里帰りしてご両親に感染させない保証にはなりませんが…

ただ家族には申し訳ないですが、里帰りして良かったと思っています。感染者の多い地域で妊婦として過ごすのは、かなりのストレスでした😭ただでさえ体調悪いのに、上の子のお世話。でも外には出られない。何より妊婦として感染した時の恐怖。

退院後も含め夫には3ヶ月以上会えませんが、実家に来てストレスかなり軽減されてます😅

長々とすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても似た状況&心境でとても参考になりました😭

    やはり自己隔離も上の子いるとできないですよね💦本当に賭けでしかなく迷います…
    ご主人とは長らく会えていないのですね💦寂しいですよね、本当に色々とお疲れ様です😢

    この時期の妊婦さん、ストレス半端ないですよね。。私は横浜市なのですが、スーパーにすら行くのが恐怖だし友人にも会えないし鬱々としています。。上の子はどんどんイヤイヤし始めてるし、今後どうなってしまうんだろうと不安でしかなく、、ネガティブな気持ちはおなかの子にも良くないし、安心できる環境に思い切って移るのも手ですよね…

    親とも相談してもう少し考えてみます!ありがとうございました😊

    • 1月16日
  • sanaco

    sanaco

    Twitterで、妊娠中に感染した方が情報アップしてくれてますが、しばらく検診が受けられないとか、分娩予約してたところに断られるとか、皆さん苦労してました💦何より胎児への影響が分からないので、無事に生まれるまで不安みたいです😓

    早産で入院とか、今後の妊娠の経過が順調とも限らないし、コロナにかかったら妊婦は入院の可能性が高いですし、上の子問題困りますよね😰

    他の方がおっしゃるように、可能ならPCR検査受けてから里帰りなら少し安心かもしれませんね☺️

    誰の立ち会いもなしの出産とか、いろいろ不安は大きいですが、コロナ禍で私達のところに来てくれて、これを乗り越えて生まれてきてくれる子は、きっと強い子だと信じています✨お互い頑張りましょう💪

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦

    Twitter情報ありがとうございます😭しばらく検診に行けないのとか、分娩予約のところに断られるとか…恐怖でしかないです…本当に気を付けないとですね😓

    PCR受けて里帰りの気持ちが強くなってきました。
    この時期に乗り越えて産まれてくる子どもたちは強い子…😭✨素敵な考え方ですね!
    子どもたちのためにも、コロナなんかに負けていられませんね💪

    勇気づけていただきありがとうございました🌼

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で頼れるのが実家しかなかったので里帰りしました!
コロナ多い地域に住んでたのでpcr検査して帰りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨

    切迫早産💦お大事になさってくださいね。それは実家を頼るしかないですね。。
    私も帰るとしたらPCR受けるので、どうやって受けるのか調べておきます!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は先月酷い頭痛があったので産院に行ったら、少しでも症状がある方みなさんPCR検査受けてもらっています。
と言われ受けました。
なので、産院に言ってみたら受けられるのではないかと思います。
陰性で安心して帰りましょ😊👌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産院でもPCR受けられるんですね👀うちのところでも受けられるのか確認しておきます☺️
    教えていただきありがとうございました✨

    • 1月17日
愛

同じような状況に、私も悩んでいます🤔💦

私は東京で、実家は田舎です。
夫婦で乗り越えられるのか?
上の子のお世話は?…

義実家は横浜ですが、高齢なので…

つぶやきですみません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼ同じ状況ですね💦
    悩みますよね😢
    うちは親が高血圧持ちなので本当に悩みます。。

    うちはコロナ以降、両親と上の子はオンラインでしか関わりがないので、また、ずっと自宅で過ごしてきたので、里帰りしてすぐにおじいちゃんおばあちゃんに馴染めるのか、夜泣き等悪化しないかなども不安です😢
    場所見知りと人見知りの激しい子だったので…💦

    でも乗り越えるしかないですからね!💪お互いベストな方法で無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

    • 1月17日
  • 愛


    お返事ありがとうございます😊✨
    そうですよね。私も、去年のお正月以来、実家に帰れていないので、息子が馴染めるか🤔それも心配です。

    確かに、乗り越えるしかないですね✨🥺
    元気な赤ちゃんに会うために、お互い頑張りましょう💪‼️

    似たような状況の妊婦さんが、(きっと沢山)いらっしゃると思うと、それだけで、心強いです❗️

    • 1月17日