※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ坊主ママ
産婦人科・小児科

熱性痙攣2回目後の対応について相談です。医療関係者や同様の経験者、意見をお願いします。

熱性痙攣 2回目の後どうしたらいいと思いますか。
同じような経験あるかた、または医療関係の方で知識あれば教えてください。
次男が昨日の朝から発熱、食欲もあり水分も取れてたので家で様子見てました。
その後、夜7時過ぎに熱性痙攣を起こし夜間救急へ!!!
そこでは色々な状況を伝えて家に帰ってきました。
(先生の判断の元、座薬は入れなくて大丈夫。解熱剤も家にあるのでそれを使ってあげるとの事でインフルの検査だけしてきました。結果は陰性でした!
その後、夜23時半頃に2回目の痙攣💦
一回目と同様に3分程で治まり、痙攣後、意識、呼吸は特に問題なしです。
明日は土曜日ですが、かかりつけ医がお休みです💦
小児科でそこ以外の診察券を持っていないので初診で小児科に受診するか、特にぐったりして無ければ月曜日にかかりつけ医に受診するか、悩んでます。

本来なら救急車を呼んでも良かったのかもしれませんが、コロナ禍で地域的にコロナが流行ってる所に住んでるので大きい病院に救急で入るのに抵抗ありました💦

3回目があるのか!?と思うと寝ることも出来ず…救急車呼んでおくべきだったか。とずっと思ってます……
意見を聞かせてください😭

コメント

うちの息子も2回痙攣しており…どちらも救急車よびました!!
つぎ痙攣したら脳波を調べないといけないといわれて痙攣を起こさないようにする薬をいただいて帰ってきました!
それから今のところ熱も出ることなくきてますが…

うちの場合1歳2歳のころに
なってるので…3歳になった今熱出ないようにしてます!

痙攣おこし冷静に対処できたママさんはすごいと思います!わたしなんて泣きなら救急車よんで後々情けないなーって😂

もしつぎ痙攣した場合はとりあえず救急車よんで薬だけでももらったらいいと思います♪

寝れる時に寝るべきですが不安で寝れないですよね,,,
でもなぜか痙攣起こす前に変に目覚めたりするから母親の感というものなのか起きれるから大丈夫と思いますよ!!

• やんちゃ坊主ママ

やんちゃ坊主ママ

こんな時間に返信ありがとうございます😭
    長男も痙攣起こした事あるので一回目は割と冷静に出来ましたが2回目は流石にないと思ってて起きたので内心、心臓バクバクでした💦
    3回目はないと信じて寝れる時に寝ます。
    ありがとうございます。

• 1月16日

24時間以内に2回の痙攣が起きると、入院の対象になります。病院行った方がいいです!
うちは入院しました。

はじめてのままり🔰

息子ではないですが妹が痙攣持ちでした!すぐ救急車呼んで病院ついてからも痙攣していたので入院してました!
てんかんとかもってないか脳の検査もしていましたよ!それは熱出てる時ではないですが!!!

ジャンジャン🐻

すぐに病院いってください。
末っ子のときに24時間以内に2回目の痙攣がおきると複雑型になるから必ず入院するから、なっちゃったら即救急車呼んで医師からそのように言われたって言ってって言われました。
みごとに起こして入院しましたよ。

◆ことり◆

24時間以内に2回熱性痙攣を起こすと、入院になると思います!息子もそうでした。

やんちゃ坊主ママ

皆さん、お返事ありがとうございます。今日、病院行き、色々検査してきました。
結果、溶連菌の検査結果が陽性反応になり、PCR検査の結果はまだなので、それだけ結果待ちです。
今日の朝には熱も下がり息子も凄く元気で食欲、水分も沢山取れてたんで家に帰ってきてます。
後はコロナにならない事を祈りますが、迷ってる暇があれば、悩まず病院に行くのが確実だ!と実感しました。
皆さん、ありがとうございました!

お疲れ様でした…何もないこと祈ってます😱😱