※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種について質問です。ロタウイルスワクチンはロタリックスかロタテックを選ぶべきか、4種の接種は同時にできるか、副作用について知りたいです。

今月末に生後2ヶ月になるので、予防接種の予約をしようと思っています💉
ロタウイルスワクチンはロタリックス(2回)かロタテック(3回)どちらにしましたか??
他にもヒブ、小児肺炎球菌、b型肝炎の注射もあるのですが、これら4種は同時に射てますか??
また、副作用があるかもしれないと書いてあったのですが、副作用出た方教えてください😊

コメント

みぃ

ロタテックです!
それしか取り扱ってなかったです!
もし選べるなら、5価なので、ロタテックのがオススメだそうです。
全部同時接種できますよ!副作用はなかったです!

はじめてのママリ🔰

うちはロタリックスにしました😊効果は同等と言われているので、2回で済む方が子どもの負担も少ないし、早く免疫がつくからです!

同時接種できるかは病院によっても違いますが、ほとんどの病院はしてくれると思います☺️
うちの子はその次に打つ四種混合で発熱の副作用が出ました!

ぺぺロン

つい2日前に初の予防接種受けてきました💉
私の住んでる地域はロタリックスしか無かったのでロタリックス接種でした!ちなみに甘い飲む薬みたいなものです☺️その他のヒブ、肺炎、B型肝炎は注射で、4種同時にしてくれました🙌✨
副作用は特に何も無かったですがしいていえば、少し微熱気味かな?くらいです!でも38度とか出てるわけじゃないし機嫌も良くミルクもちゃんと飲んでるので大丈夫そうです💓

らんらんるー

選べたのですがロタテックにしました!最初は摂取回数が少ないほうにしようと思っていたのですが
助産師さんからロタテックのほうをおすすめされたので。
理由は効き目があるウィルス?がロタテックのほうが多いからだったと思います!

4種同時にうてますよ!子供は泣きますが、副作用はいまのところでたことありません😌
予防接種デビュー頑張ってください!

ちびすけ

昨日2回目の予防接種行ってきました!うちはロタテックです。病院によって全部一度にできるところと出来ないところ、ロタリックスの取扱がないところがあります。
副反応としては、恐らくロタテックの反応でお腹が少し緩くなる気がします。1回目の時の方が緩くなりました。
予防接種頑張ってください😊

二人目👶

私の病院はロタテックの方でした!予約電話した時に言われました!

予約する時にこれとこれをしますよと言われますので心配ないと思います!

私の子は確か肺炎球菌の副反応で接種した場所が固くなりました!

おはる

病院で、ロタテックの方がお勧めだと言われて上の子も下の子もロタテックにしてます😊
上の子は、初めての予防接種で39度の熱が副反応ででましたが次の日の昼くらいには元に戻っていて、いつも通り過ごせました!下の子はまだ予防接種で熱はでたことないです。

トトロ

年末に受けました!
どちらも扱ってますが効果はさほど変わりませんといわれ、ロタリックスにしました。

同時にうてるといわれましたが、何かとなにかの組み合わせが副反応の発熱しやすいといわれ(忘れちゃいましたが😂)肺炎球菌&ヒブ を最初にうち、4日後にB型肝炎&ロタ を受けました!

副反応特になしでした(*^^*)

なべ🔰

ロタテックにしました!
みなさん回答ありがとうございました☺️