※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の老後に対する対策として、介護保険の加入や保険料の兄弟での折半が話し合われています。他に良い方法があればアドバイスを求めています。

親の老後に対してなにか対策されていますか?
私の実家は自営業で正直経営など厳しい状態だと思います。
老後資金などもなく、親が病気になったり、どちらかが亡くなった時に助けてあげたいのですが今からできる対策などありますか?
今兄弟で話し合っているのは父に対して万が一働けなくなった時用、介護が必要になった時の保険を加入して、毎月の保険料を兄弟で折半しようかという話になっています。
他になにかいい方法があればアドバイスほしいです。

コメント

サクラ

私は母親だけですが無計画

ただ ボケたら施設いれる
と笑いながら話してます‪w‪w‪w

介護はお金も大事ですが 兄弟との協力が1番大切だと思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    両親に具体的な話をきいてみて、兄弟で話し合ってみようと思います。

• 1月16日
なっちゃん

ご両親はまだお若いのでしょうか?
働けなくなった時というのは収入補償のことでしょうか?
収入補償の保険って子どもが18になるまでに何かあったらかけるとか70までしかかけれないなど保険会社により様々だと思います。65から年金があるからお母さんが65になるまでを何とかすれば大丈夫だと思います。ただ、自営は年金少ないので若いうちから個人年金とかをかけていたほうが良かったと思います。今からは入れないと思います。介護保険も40歳越えたら自分たちで払ってるんじゃないですかね?年金とかきちんと払い続けていれば大丈夫なはずです。お父さんがなくなっても遺族年金あると思いますし今から万が一の保険に入るのは(年齢がわかりませんが)かなり保険料が高くなると思います。持病などがあれば更に審査は厳しくなります。入院になっても高額医療あるしそれなら保険ではなく、毎月家族で貯められてた方が良いかなと思います。あとは県民共済のような4000くらいの安いやつだけでもお守りにかけておくとかが一番だと思います。自営されてたらご両親自体、万が一に備えて保険に入られてないですか?うちの義理親も自営してますが国保が年金安いのはわかりきってたから個人年金などかけてたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親は65なので若くはないです。
    自営で年金少ない+経営が厳しかったりで年金を満額を払えてないと思います。
    保険も死亡と医療のみです。
    収入補償もしくは介護補償で考えていました。
    保険料は月12000円ほどだったので兄弟4人で折半しようかと話していました。
    審査通ったとして、月12000円ほどで万一の時に備えようかと思ってたのですがこれが正しい方法か分からず、、、
    一度両親とも話し合ってみます。

• 1月16日
ママリ

ご両親が65歳と言うことですので、今から保険に入ってもそれだけでは賄えないと思います💦
増して自営業なら、
年金もほとんど無いですよね😱
退職金もないし、
現状で数千万円の貯金がないと辛いですね💦

私の母は2年前に亡くなってますが1年ほど闘病生活がありました。検査や投薬などで1年間の間に100万円以上の治療費がかかってます(高額医療費対応で)。また、自宅介護でしたので、介護費も同じくらい掛かってましたよ。こちらは年金で賄うことができたと父は言ってましたが。

因みに上の方が仰っている遺族年金はお子さんが18歳までなので意味をなさないです。

保険内容によるかと思います。65歳から入れる保険って少ないですし、
あったとしても加入条件がハードル高いですよね?
月に1.2万円で保証内容が充実なら、皆さん高齢になってから保険に入る方が多くなりそうです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    万が一の時に焦らないように今から私達子供で何かできればと思ったのですが。
    補償内容を一度保険担当の方に聞いてみます!

• 1月16日
ママリ

うちは裕福ではなかったし実家も貯金なんてないので、兄弟(3人います)で支えきれなかったら生活保護になるかと…
父親は介護が必要になるまでに亡くなる気がしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    うちも裕福ではなかったので、、、
    目を背けていた現実と向き合う時がきたのでどうしようかと検討中です。
    兄弟で支え切れたらいいのですが💦

• 1月17日
イチゴスペシャル

最後は生活保護という選択があるので、大丈夫と思います…
祖母も年金が足りなく、  生活保護足して有料老人ホームに入ってます!
私の父も施設ですが
農業年金と自営で国民年金で2つ入っており施設代は余裕で賄えてます。。
後は土地や田や畑があるので
何とかするつもりでいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    家族がいても生活保護が受けれるのですか?
    一度どういった備えがあるのか、両親と話し合ってみます。

• 1月17日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

祖母が生活保護で自宅で見れる人がいなくなり、
    仕方なく施設に入ることになり、
    住所も施設の住所になるので生活保護すぐ通りましたよ!確か4万くらいでした!施設費用が12万くらいでした。
    施設に入ると住所が別になるのでお金足りない時は生活保護に頼っていいと思いますよ…
    父も施設で10万くらい毎月、年金から支払ってます。。時々服や細々したの買うくらいです!

• 1月18日