※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

娘が1歳で、おっぱいで寝かしつけているが夜中に起きてしまい困っています。おっぱい以外での寝かしつけ方法を教えてください。

卒乳、断乳について教えて下さい。
今月1歳になりました。離乳食もしっかり食べてくれるのでそろそろ卒乳して欲しいと思っています。
おっぱいは娘にとって寝るためのものになっています。
日中のお昼寝も夜寝る前も必ずおっぱいを欲しがり飲むとそのまま寝落ちしてしまうので楽ですが、夜中に泣いて起きてしまうので、朝までぐっすり眠れていません。これだと私も娘も辛いです。

おっぱいでの寝かしつけ(昼寝、夜寝る前)をやめた方、おっぱい以外でどうやって寝かしつけをしたのか教えて下さい。

コメント

tee

抱っこで寝かしつけました😌
疲れちゃうので抱っこ紐使ってました!
初めは泣きましたが慣れてくるとすぐ寝てくれるようになりましたよー!

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    夜寝る前も抱っこで寝かしつけてますか?
    娘は夜中泣いたりすると抱っこ紐であやしたりするんですが、寝たり寝なかったりします😅

    • 1月16日
  • tee

    tee

    夜寝る前も抱っこ紐でした😌
    うちも泣き出すと時間かかることありました😩
    降ろすと泣くのでしばらくだっこのまま壁に寄りかかって寝たりしてました😅
    子守唄歌ったりオルゴールかけてみたり話かけてみたり落ち着く方法が見つかると良いですね!
    おっぱいで寝るのをやめると決めたら何日も続けた方がいいと思います😌
    やったりやらなかったりだと泣けば飲めると思ってしまうと思うので😌

    • 1月19日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    アドバイスありがとうございます❗
    最近はオルゴールかけて寝させています。
    根気よく続けることが大事ですよね。
    頑張ります💪

    • 1月19日
nnnac

うちの子もあと数日で1歳になります。
そして1歳を目前に断乳を始めました。
現在、5日目です。

11ヶ月になったときから
夜寝る前だけの授乳にしました。
それまでは朝寝、昼寝、夜寝る前の
3回授乳していました。

寝かせるときは抱っこで
ずっと揺れてます(笑)

一ヶ月前から抱っこで寝る様にしたのが
よかったのか夜の授乳をやめても
グズることなく寝てくれました。

ただ断乳2日目の夜中は
グズグズしてましたが…

今も昼寝、夜寝るときは抱っこですが
夜中に起きたときは腕枕してトントンすると
スッと寝てくれます🥺

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    今、1日4回授乳しています。
    まずは朝寝と昼寝の前の授乳をやめてみようと思ってます。
    抱っこだと反って泣くので抱っこ紐にしようかと思ってました😅
    今、必ず夜中に1回は授乳してますがnnnacさんの娘さんは夜中の授乳はなくても朝まで寝てくれますか?

    • 1月17日
  • nnnac

    nnnac


    抱っこで泣かれちゃうと
    どうしようもできなくなりますよね😭

    夜中の授乳は10ヶ月になる前くらいに
    自然となくなったんですよね!
    夜中に1~2回は起きるんですけど
    くっつくと寝るか、ダメな時は
    しばらく抱っこすると寝るって感じです!

    抱っこでも寝ずグズグズな時が
    2回ほどありましたが
    リビングへ移動して水飲ませて
    少しおやつあげて
    真夜中のお茶会したら満たされたのか
    ゴロンとしてそのまま寝ました😂

    • 1月17日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    一度泣いて起きると授乳しないと寝てくれません😭
    喉乾いてるのかな?とか思って麦茶あげたりするんですが飲んでくれなくて...。
    抱っこ紐で寝るまで頑張ってみたこともあったのですが、布団に寝かすとまた泣いてしまうので結局おっぱいに頼ってしまってます💦
    自然に夜中起きずに朝まで寝てくれる日が来るんですかね...?

    • 1月17日