※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

逆子で帝王切開の可能性がある場合、限度額申請証の発行は可能ですか?

高額医療になると決まっているわけじゃない場合でも先に限度額申請証を発行することは可能ですか?
今、逆子ちゃんで週数が浅いので治る可能性も十分あるんですが帝王切開になった場合の事を考えていて!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同じ考えで事前に限度額認定証を発行してもらいました❗️結果、出産に関しては使いませんでしたが、今後何かあるかもしれないので手元に持ってあります😊

ななん

帝王切開予定だったので
発行しました!

私も高額になるかは分からず
貰いに行きましたが
普通に貰えましたよ🙆‍♀️💖

結局、産院に出してたんですが
限度額まで行かなくて
使われずに返ってきました😂

ぽこちゃん

たしか、、ですが、発行してもらえると思います。
私は緊急帝王切開で年末出産だったので、月をまたいで年明けに発行してもらいましたが、12月からの認定証を発行してもらえました☺️
期限は1年間でした。

帝王切開になるかもと言われ、出産1ヶ月前に限度額認定の申請をしましたよ!病院の受付で聞いたらしてくれました!

yuu

できますが、有効期限が決まっているのでそれは確認が必要かと思います。
わたしは主人の扶養に入ってて発行してもらいましたが、確か2〜3ヶ月しか有効期限がありませんでした。
なので臨月に入るタイミングで発行してもらったと思います!

りーさ

申請できますよ!
私が出産した病院では事前に限度額適用認定証を発行する事が推奨されていて、帝王切開の予定がない人も万が一の事を考えて発行するよう案内されました。

はじめてのママリ🔰

できますよ!ただ有効期限があるので早くから申請したら早すぎるかもしれません。
あと、どのみち高額療養費でお金は返ってくるので、わざわざ使うかわからない限度額申請しなくても?という考え方もあると思います。

まち

できます💡
私は逆子ちゃんじゃなかったですけど、高齢出産で出産時にどうなるかわからなかったので先に申請しました。
出しましたけど結局使わなかった、パターンですが、備えあれば憂なしかな、と思ってます。
ご主人がそういう手続きで頼りになるタイプの方でしたら、緊急帝王切開とかになっても発行手続きお願いすることもできるとは思いますが、
うちはそういうの苦手な人だったので💦