※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
家族・旦那

1歳8ヶ月の双子の娘たちを育てています🐤🐤最近若干育児ノイローゼ気味?で…

1歳8ヶ月の双子の娘たちを育てています🐤🐤
最近若干育児ノイローゼ気味?で気持ちの余裕があるときは子供達の事を可愛いと思えるのですがそれ以外の時は苛々してしまい、感情が無になり自分を制御しないと突き飛ばしたり叩いてしまいそうな時があり自分自身が怖いです。

そして現在保活中なのですが、旦那からつい先ほどこんな話が出てどうするべきか分からず質問させて頂きたく投稿しました。

大体の方がそうだと思いますが、我が家では認可保育園を希望しています!
二人目の保育料が半額って大きいですよね😭😭

でもやっぱり1歳のクラスは倍率が高く全然預けられる気配がないです…

そこで、旦那から言われたのが

「最近の○○を見てると限界なんだろうなって思う。子供達と○○、お互いの為にも離れる時間必要だよね。それでさ…一旦認可外に預けるっていうのはどう?」

と言われました。

私は元々産まれも育ちも東京で、旦那との同棲を機に姫路に越して来ました。
東京では正社員で働いていた時期もありますが姫路に来てからはずっとパート、アルバイトです。

なのできっと今保育園に預けられたとしても少しの間はパートで働く事になると思います。

そうなると出てくる問題が、金銭面…💸

認可外という事は保育料×2
パートで働いたとして月でMAX8万ちょっと、という事は子供達と離れる時間の為だけに働き、保育料を稼ぎに行くだけという事になります。

私の中では子供達と離れる時間は確かに欲しいけど、それって意味ある?と思ってしまいました…🥺

皆さんはどう思われますか?💦

以下はただの旦那に対する愚痴になりますのでご注意ください🚨

それから私の今の精神的余裕の無さは子供達の事だけではなく旦那が転職したばかりで初めての職種、慣れない職場などで疲れているのは理解しているのですが今まで色々と家事などを手伝ってくれていた旦那が最近は帰ってきて子供達をお風呂に入れて寝かしつけをしてくれたらそれで一日終わり、後は自分の時間!という様な生活を送っているからです。

世間では割と同じ様な旦那さんが多いかと思いますし私が望みすぎているだけなのは重々承知の上です。

私ばっかり、私だけ…なんて思いたくないのに思ってしまう自分が凄く嫌で。
でも疲れている中でお風呂も寝かしつけもしてくれている旦那に直接こんな事を言えず、更にストレスが溜まって悪循環に陥っています。

文章もまとまらず、自分でも何が言いたいのかわかりませんが最後まで見て頂きありがとうございました!

コメント

®️

とりあえず認可保育園を申請したまま、認可外に預ければ点数が高くなるので優先的に認可保育園に入れるようになるのでしばらくは認可外保育園に預けて働いてみてもいいかもしれないです!😊

あとは旦那さんの事ですが、お風呂と寝かし付け以外には何かしてもらいたい事があるのですか?
旦那さんの帰ってくる時間的にお風呂と寝かし付けだけで良い時間になるような気がして💦
もしお風呂と寝かし付け以外に何か望む事があるなら直接旦那さんに伝えてみたらどうでしょう??
我慢して余裕なくなってイライラするよりはまずは伝えてみた方がいいと思います😖

上が保育園、現在下の子の育休です。1歳3ヶ月から預けてます。

個人的にですが、保育園に子供を通わせると生活がしやすくなります。自分が病院に行く時、自分が体調が悪い時。役場などの手続きも子供を預けている時に済ませば物凄い時短になります。

ただ、育児に関してはハードルは爆上げされます。保育園の持ち物の管理、名前付け、朝夕お迎え、子供が慣れるまでの期間等(双子ちゃんだから慣れるのは早いかもですが)。あと、何よりも病気を絶対に貰ってくるので98パーで2人同時に病気しますし、高い確率で親に移ります。フラフラで夜通し看病になることも増えると思います。RSにかかった時は本当に地獄を見ました😂

また、最初のうちは月の半分近くをおやすみになる可能性もあり、職場がどれだけ配慮してくれるかも重要です。

子供とちょっと離れたいから保育園っていうのは現実的じゃないかなと思います。お近くに託児やリフレッシュ目的での一時保育ができる所を探した方がいいかなと感じました🤔

かおり

東京で働いてます😊
600人くらいの従業員の会社で働いていますが、
「パートして保育料稼いでる。ちょっと残業になっちゃったりして、
最寄駅からタクシー乗ったりすると赤字になる」
って言う方、何人か聞いたことありますよ😊‼️

でも、家にいたらデニムにトレーナーで子供追いかけ回してるだけなのに、
小綺麗な格好して、メイクして、
人と話してたまに外でランチして、
仕事の合間に育児以外の話で談笑して、若いの子の恋バナ聞いて…

そうゆう全てがストレス発散で、
お金は辛いけど始めたら辞められない。
と言ってました。

あと、働いてるって言うことで、
家事が出来なかったっていう理由にもなる。とも😅
(今日忙しかったからコンビニ弁当で〜💦みたいな)

双子の方はいないので、危機感?や負担は全然違うかも知れないですが、
そう話してる人たちが凄く印象的でした🙃

そして私は今年4月に復帰目指してますが、
待機児童多い地域なので、
認可に入れればラッキーくらいに思ってます😅

旦那さんの愚痴は本当に分かります。。
爆発しそうになったら、ママリに書いて発散してます。。
本人に言って喧嘩になって、余計に疲れたくないので…

手紙を読んでくれる旦那さんなら手紙に書くのもありかなとかは思いますけど🙄
ウチはそーゆー手紙は絶対読まないのでダメですが😫😫

• かおり

かおり

ちなみにウチの会社(部署?)は、緩いので、
    週3勤務のバイトさんが、通勤の都合で週2になり、
    その2回も子供が熱出した〜と言って2日とも休んだり、
    保育園の行事でシフトはお休み…みたいになって、
    結局3週間くらいあの人見ないね。みたいな事がありました。

でも良くも悪くも何人もいる事務のアルバイトで、
    みんな同じ状況だったので意地悪されたりもなく環境良く働いていた感じはします🙂
    たまたまかも知れませんが😅

• 1月15日
あーこ☆

毎日お疲れ様です😊
一人でも大変なのに双子ちゃんのママさんだなんて、尊敬します!!
可愛い我が子でもたまにイラッとしちゃう時ありますよね😑
母親だって人間ですもん😤
そして、保育園問題ですが…
認可外はやっぱり高いイメージがあります。必死こいて働いてもそれが全部保育料で消えていくって…何だかなぁーって思っちゃいます😂
だったら認可を希望して、入れるまでは一時保育などを週に2回位利用するだけでもリフレッシュ出来るかなぁーと思いました💡

ひよこちゃん

双子のいる兼業主婦です。

少し離れる時間が必要、というのが主な理由であれば高い認可外に入れなくても一時保育とかで十分なのかなと思います。
基本的に就労ありきの保育園ですし、倍率が高いクラスならなおのことフルタイム共働きや在園兄弟のいる家で定員が埋まって終わりです。
認可外に入れたら?と旦那さんはおっしゃってるようですが、そのお金はどこから捻出するつもりでいるんでしょうか?
月8万で済めばまだいい方だと思います。うちの周辺は都内だからって言うのもありますが2人で20〜25万とかだったので🤣
端から選択肢に入らず半年待機児童しました。
ちなみに姫路駅近くにあるキッズランドマザーグースは、兄弟が1万円引きになるみたいですね。

また、保育園に入れた後のタイムスケジュールや役割分担のことは話してますか?
今でさえ転職を理由にみちるさんに家事などの負担が偏ってるなら、みちるさんが働くようになったら旦那さんにもっと頑張ってもらわないと不平等だし生活回らなくなってしまいますよ。
食器洗いや洗濯など、子供が寝てから残っていて最低限分担してやって欲しいことがあったら、明確に伝えてルール作ったほうがお互い楽だと思います。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も双子が生まれてから可愛い💕と思った事があまり有りません。皆無ではないですが、可愛いより、大変で辛い💦がどうしても勝ります。
3食用意して片付けるのも苦痛なのに食べてくれなかったり、食事で遊ばれると表情が無くなります😅

ご質問は痛いほど分かります。わたしも、それって意味ある?って思います。
ストレスが余計に増えますよね😅
いま、ママが欲しいのは休息だと思います。
あともし働くなら正規でガッツリの方がまだ金銭的にも余裕がでるかと。

認可外保育園ではなく、認可保育園の一時保育に預けたことはありますか?
うちの近くの一時保育は4時間千円なので、2人で2千円。6時間だと1人2400円くらいです。
4時間の枠がお得なので、活用していけたら良いなぁと思っています。預けにいくのも大変なのでとにかく近隣(徒歩5分圏内)が良いです。
午前中だけでもお休みできると気分が楽になりますよ♪

sky_mama

こんにちは。私も1歳の双子がいます。うちの子たちよりもっと動きも激しくなってるでしょうし…大変ですよね💦

求職中での入園申請ってことですかね?それだとかなり認可は厳しいと思います…認可外でも企業主導型はどうですか?企業主導型だと就労時間の縛りもゆるくなりますし、住民税額によりますが、うちは認可で通わせるよりも安いです。
子供と離れることで気持ちに余裕を持って子供と接したいという思いがみちるさん自身にもあるなら、検討してみても良いのかなと思います。

旦那さんには逆に何をしてほしい感じですかね??お風呂と寝かしつけ正直羨ましいですが、うちは帰ってくるのも20時くらいなんで育児はしませんが洗い物はしてもらってます!洗濯は全部洗濯機にやってもらってます。
してほしいことと旦那さんの負担を天秤にかけて、家電の投入はありかもしれないですね!

えーママ

こんにちは✨毎日お疲れ様です!!

認可の保育園、子供園ですが、今すぐを、希望されている場合、毎月いつかは忘れたのですが、市役所に問い合わせると現在あきがある保育園を教えてくれると思うのですが少し遠かったりしても大丈夫な場合、あいている所あるかもしれません!!

確かに他の方も、かかれていますが仕事もして家事もてなると私はけっこう大変でした、、初めは毎日働かれなくても週数回とかで一人で休める日がある方がいいですよね。。

また、皆さん書かれている一時保育もいいと思います!!
その時ゆっくり休めたら楽になりそうですよね✨

私の友達は、姫路預かりで調べて英語の習い事教室でお弁当持たせて半日見てくれるようなとこ見つけて週何回か行かせてましたよ!値段も一時保育くらいの値段であまりかからないなと思った印象です!子供だけで行かせてました!他にもいろいろ預かり兼習い事あるよーて、言うてました!

他には知り合いの方に聞いたのですが、ヤク◯トでパートされている方が、月二千円くらいで託児つきで働けると言われていました!パートさんだとノルマとかもないようです。でも、働いている時、時間しか預かってもらうことはできないと、思います。

2歳児さんになると、私立幼稚園などプレがあったりするので(抽選ですが、、)それに入れれば優先的に年少から入れたりもあるので、保育園無理な場合、一時保育利用しつつ、または認可外利用しつつで検討されていいのではないでしょうか。(プレの料金とかはわからないです💦また私立幼稚園は3歳児から多少園によってお金はいります。)公立幼稚園は延長ないですが私立はあるので(2号枠もありますし、1号の延長もあります。3歳児からは延長料金も仕事されているといくらか補助がでます!)お仕事されている方もけっこういらっしゃいます!

お金もったいないな、全部消えてしまうなとかあると思うのですが、3歳からは無償になるのでとっても安くなります!!今だけのりきったらと思うと気が楽になると思います。

もう少し大きくなると校区の保育園、幼稚園などに行かせたいなどでてくると思いますが、今はとりあえず休息が必要なのかな?と思われますので預けられるのはいいと思います!!