※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

おたふく風邪の予防接種は任意ですが、1歳3ヶ月のうちに打つのが良いです。保育園に行っていない場合でも春ごろに4混の追加接種があります。

おたふくの予防接種についてです!

もうすぐ1歳3ヶ月になるんですが、おたふく風邪の予防接種をすっかり忘れていました😣
任意ではありますが、早いうちに打った方がいいんでしょうか?😭

ちなみに保育園には行っていません。
次の予防接種は春ごろに4混の追加の予定です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

できれば早いうちにとは言われました。
2歳までの間に打てば良いと先生は言ってましたね(^^)

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    早めに打とうと思います☺️

    • 1月17日
くろねこ

うちはもう打ちました👍

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    やっぱり早い方がいいんですね!

    • 1月17日
m.k.m

下の子が昨日行ってきたところです💦
いまでも遅くないと思います!

  • ままりん

    ままりん

    明日以降に病院に電話してみようと思います😣

    • 1月17日
ママリ🔰

うちも1歳3ヶ月で今月の13日に1回目行ってきました☺️
2回目は3歳までに打ってねといわれて、早くて今日から半年以降で7月に打ちに来てもいいからね😌と言われました😃なので間に合うと思いますよ✨

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    2回目があると早めの方がいいですね。
    また明日電話してみます😣

    • 1月17日
deleted user

上二人は小学生になって接種しました!1回接種でした😊
小学生までに感染したら重症化はあまりないので小学生までにおたふくにならなかったら接種してね!と言われました😊