※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が帰ろうとせず、イライラしてしまいました。息子を強引に連れて帰り、後悔しています。保育士から手を貸してもらえなかったことにもイライラしています。

保育園にお迎えにいくとちょうど息子のクラスが
園庭に出る準備をしていました。
しかしお迎えに来たので園庭では遊ばずにさようなら
をしました。玄関先でママ帰らん!お迎えイヤ!と
園庭で遊びたいと泣かれ困惑していました。
お家に帰ろう。また遊ぼうと言っても嫌だの一点張りの息子。
私は娘とお布団とリュックサックを持っていたので
抱っこすることも出来ず、息子は園庭の方に行こうとしました。
1人の先生がじゃあ少しだけ遊んで帰ってもいいよと
言ってくださったので息子は大喜びで走っていきました。

少ししてから息子のクラスと先生たちが
園庭に来て息子は姪っ子を見つけて楽しそうに走り回って
いました。5分くらい経った時に1人の先生がきて
地域にコロナが出ているし他県は緊急事態宣言が出て
いるのでお迎えの後はすみやかに降園してください。
と言われ、それには納得し息子に帰ろうと促しました。
しかし嫌だ!帰らない!の一点張り。逃げ回ったり
遊具で遊んだり。。
もう1人親子の方が居たのですがその方はすぐに
帰っていきました。
私は保育士の方の視線も痛く早く帰りたい、でも娘も荷物も
かかえているから息子を抱っこする事もできない。
そして嫌だ!と大泣きして言う事を聞いてくれない
息子にごめんね。遊びたいよね。遊ぶつもりで教室から
出てきたのに遊べないのは嫌だよね。と思いながらも
保育士さんがこちらを見ているにも関わらず何一つ
手を貸していただけなかった事にイライラしてしまい
泣いている息子に怒鳴りながら腕を強く引っ張って途中芝生の上でつまづいて両膝着いてしまっても無理矢理腕を引っ張って車までいきました。
それからしばらく号泣の息子。途中お店に止まって
ごめんね。遊びたかったよね。と息子を抱きしめました。。
その後シャボン玉を買って家に帰ってからシャボン玉や
三輪車に乗って家の周りで遊びました。
それからはいつもの息子に戻りました。。

今回は息子に全然イライラしていなかったのに
息子に当たってしまった事、
腕を強く引っ張って強引に歩かせた事にすごく
申し訳なく今でも息子を見ると胸が締め付けられます。
それと同時に両手塞がり私に息子は帰らないと大泣き、
ぐずっている場面にほんの少しでも手を貸していただけなかった
事にイライラしている自分がいます。。

保育士の方からしたらお迎えに来たのだから保育時間は
終わりだから関係ないし手は貸せない。
自分の子供だから自分でなんとかしろって思いますよね。

こんな事でイライラしてしまう私、息子に当たって
しまう私は最低です。。

コメント

さーママ

息子さんに申し訳なく思う優しいお母様じゃないですか😭😭
お気持ち、すごく分かります....

私も似たような状況になったことがあり、連絡帳に
下の子を抱えているとできないことも多いので、申し訳ないが玄関を出るところまでお手伝いしてほしい
といった旨書いてお願いしたことあります。先生たちも「そうですよね、こちらこそ気付かずすいませんでした」とお手伝いしてくださるようになりとても助かりました✨
同じことにならないように一度ご相談されてみては....?☺️

コーヒーカプセル

それは大変でしたね。うちも早くお迎えいくとおやつ(保育園の)食べたかった!とか今、絵本の時間だったのに!とか今だに言われるときあります。
保育士のかたには手伝ってほしいことを言ってみましたか?同じ状況だったら、とりあえず車にお布団置いてくるのでちょっとだけ息子見ててもらっていいですか?と声掛けするかなと思います。

3児のヒロイン

お気持ちものすごーーくわかります!!お迎え行くと、なかなか帰らないですよね😩

あの手この手でおうちに帰るといいことがあると誘惑してもなかなか手強いんですよねーー😭

うちの保育園では、多少は子供が帰るように先生方が手伝ってくれます。近くにいるのに、手助けしてくれないのは冷たいですよねーー🥲

ちゃそ

帰らなーい!は本当にお手上げですよね🤷‍♀️
我が家は金曜は荷物が多いので、お迎えきました!と言ってとりあえず2人分の荷物を貰い車に乗せてから子供達連れて帰ります😊
荷物先に置いてきます!と言えば大丈夫じゃないですかね😊

とーます。

わかりますわかります !
金曜日は荷物もあるし大変ですよね💦
荷物を先にのせるか、布団はあとで
とりに行くかして対応をしています😅