※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロッシュ
お出かけ

車酔いについて。息子は車酔いするタイプです😭車酔いについて旦那と意見…

車酔いについて。

息子は車酔いするタイプです😭

車酔いについて旦那と意見が分かれています。
ご自身やご家族が車酔いする方にお聞きしたいのですが、車酔いというのは沢山乗れば慣れるものなのでしょうか?
私はむしろ気持ち悪くなるとトラウマのようになって車に乗ること自体恐怖になって、慣れることなんてないんじゃないかと思うのですが…
旦那は慣れさせれば酔わなくなるという意見です。

なので旦那は出来るだけ車に乗せて外出したいようなのですが、どうなんでしょう🤔

コメント

おだんごかーちゃん

うちの主人が乗り物酔いすごいので遠出は必ず主人の運転です。
32年、全く慣れないし改善されません。精神論ですね💦

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れないですよね💦
    親の都合で車乗せるのがなんだか気の毒になってしまって😣

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は小さい頃から乗り物酔いがあり、今もありますが
自分が運転するようになってやっと、少しマシになった気がします。
正直数をこなしたところで治らないと思います💦
私は酔って吐く程だったので、やめてあげて欲しいです😭

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり自分で運転するまで慣れることは無いんですね😭
    私も息子が可哀想でなるべく車に乗せたくはないのですが…
    何せ旦那が頑固で💦
    皆さんの意見を見て説得材料にさせていただこうと思ってます!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酔い止め薬も、遠くを見るのも、効きませんでした😓
    効かない人は何やっても効かないと思いますが、
    人間の思い込みの力はすごいと言うので、この薬は治るよ!って飲ませてあげるのもありかもしれないですね!

    • 1月16日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    酔い止めも効かない方もいるんですね😭
    その方法聞いたことあります!
    薬効ないラムネなどでも効くよって言われると効くというの!
    親もどんと構えてあげないとですね💦
    ドキドキしてしまってこっちが落ち着きが無くなってしまうので😭

    • 1月16日
ありさ

あたし自身酔いやすいですが、何回乗った所でさほど変わりません😅
昔は10分のところでも吐くほどでしたが、今は2〜3時間ぐらいなら平気です(車にもよりますが💦)遠くを見たり、酔うと分かった時点で早めに寝たり、長期で乗る時は酔い止めをあらかじめ飲んで対策します😅

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    やはり慣れないですよね😭
    ほんと辛そうになってくるのが可哀想で見てられないんです😭
    もう少し大きくならないとある程度の対策も難しいですしね😣
    車によるのはやっぱり運転の仕方などでも変わってきますか?

    • 1月15日
  • ありさ

    ありさ

    運転の仕方にもよります(荒いと揺れるので酔います)し、道や車の車種(大きめのは揺れが大きいので酔う)、あとは匂い(あたしは新車?の匂いとかダメで乗った瞬間吐きそうになります)とかもありますね😭
    3歳ぐらいになれば、酔い止めが使えたりするのもあるので対策としては使えそうですね💦
    あとは三半規管が弱いと酔いやすいと言われるので脳のトレーニングみたいなのを試してみるとかですかねー💦

    • 1月15日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    なるほど😭
    いろんな要因があるんですね💦
    普段私が運転する時はなるべく荒くならないよう心がけているのですが😣

    そうなんです!
    酔い止め3歳からのがあるので、効くかなと期待してます✨

    トレーニングですか!
    それは気になります!
    検索してみます🙇‍♀️

    • 1月15日
deleted user

私も車酔いするタイプです💦
子供の頃よりはだいぶ慣れましたが、小さい頃のバス遠足なども酔い止めが手放せませんでした😭

結果あまり慣れてません。。

息子さんがもう少し大きくなったら酔い止めを飲んだり、助手席に座るなど対策はありますが、
今はまだ小さいので、無理に慣れさせようとしなくてもいいかな、と思います✨

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    今はまだたいした対策も出来ずです💦
    旦那を説得したいと思います!
    酔い止めも飲めるようになれば効果ありますか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酔い止め、凄く効果ありましたよ(笑)
    小中学の遠足などでバスに乗る際は必ず飲んでいました💦 
    それを飲む前は吐くほどでしたが、酔い止めを飲む様にしてからは大分楽になりましたよ‼︎

    大人になってからは大分マシになったのですが、子供が酔いやすいのは可哀想ですね😭

    • 1月15日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    ほんとですか!
    酔い止め3歳からのがあるようなので、3歳になったら帰省時などは距離が長くなる時は使用してみたいと思います。
    効くことを期待します!

    そうなんですよね😭
    辛そうになる顔が可哀想でこっちも辛くなります…。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳から飲めるやつがあるんですね!!
    寧ろ3歳になったら是非試されてください✨

    親も子も楽しくドライブや帰省したいですもんね✨

    成長と共に楽になりますように😌💕

    • 1月15日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    ありがとうございます😭

    • 1月15日
まる

私も子供の頃から車酔いすごくて
今も山道やバス、タクシーは匂いがダメで酔う時があります💦

三半規管が弱いと車酔いしやすいらしいですね…
あとは車独特の匂いや芳香剤がダメなこともあるのかもしれません😫

あと子供の頃はよく車乗ってて
窓を開けてたのもありそんなに
車酔いしてた記憶はないので
もしかしたら慣れて車酔いしなくなる
可能性もあると思います!

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    匂いもあるっていいますよね!
    なるほど、窓を開けてあげるのもいいのですね!
    今は少し寒いかもしれませんがちょっと試して見ます😊

    • 1月15日
ちー

私が酔いやすいです。
今でも車の中で携帯を見るとかテレビ見るとか絶対できません。
慣れるとか無いと思います。
小さい頃は窓開けて外をずっとみてました。

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れなんてないですよね😭
    まだ遠くを見ることもできず、車が好きなので近くの車の流れを見てしまう気がします💦
    もしかしてそれも酔いやすくしてるのかなと思っています。
    今度は少し窓開けてあげようと思います!

    • 1月15日
  • ちー

    ちー

    あ、今思い出したのですが兄の車に乗ってる時に酔いそうって言ったらサングラスかけとけって言われて、本当に酔いが止まりました!
    なんて言ってたか…脳に送る情報を少なくするといいみたいな理由だったかと思います!

    • 1月15日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    なんと!
    サングラスですか!
    おもちゃのサングラス買って車に乗せておきます✨

    • 1月15日
よ

私も子供のころは 車酔いが酷く 遠足や修学旅行の時は必ず嘔吐するで 先生のとなりでした。
電車で家族旅行に行った時も 嘔吐していました。

18歳ぐらいから自分でも運転できるようになり 友達と遊ぶとなったらいつも車で 彼氏とのデートも彼氏の運転で毎日ドライブだったので 慣れたのか? 酔わなくなりました!
体調次第で たまに気持ち悪くなることがありますが 嘔吐しなくなりました。
気持ち悪くなったらすぐに窓をあけてあげるといいです。

無理して長時間乗せるのは絶対気持ち悪くなるので可哀想だと思いますが 酔わない距離なら乗せてあげて 少しずつ慣れていければいいのかもしれないです。

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり運転できるようになると良くなるんですね!
    今度から窓開けてあげようと思います😭

    なるほど✨
    酔わない距離を適度に乗せてあげるのいいですね!
    近場で車には慣れさせることはできそうですね!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

慣れないですよ…💦💦
吐けないですが、数分で酔ってしまうので、車の窓を開けて外の空気を吸うor長距離なら早々にすぐ寝る、窓を開けられる環境じゃなければ(大袈裟な表現ですが)息を止めるとかしてます。車の匂い(皮モノや芳香剤など)でも酔ってしまうので、家族以外の車(バスなど含む)だと大変です。。
でも、小さい頃よりは全然マシになりました!

  • マロッシュ

    マロッシュ

    コメントありがとうございます!
    慣れないですか😭
    やっぱり窓を開けるというのは効果的なんですね!

    • 1月16日