※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-mama
妊娠・出産

20週ごろ胎動を感じるのが普通です。お腹の中で感じる動きが胎動かどうか不安な方もいます。胎動はどのような感じか、他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

いつもお世話になってます😊💓

今日20w6dの検診で
入って早々先生に、「そろそろ胎動感じた?」と
聞かれました😵💭

が、、、私的には
胎動?????ってなにが胎動かわからんよ!
ぐらいな感じで「まだ感じてないです☹️」と言うと

「20週くらいなら感じてもおかしくないんだけどなー」と
言われ少し不安です😢

たまにお腹の中の方が動いてるなーって感覚は
あるんですけど、それが胎動なのでしょうか?( •́ε•̀ )

みなさんはいつごろ胎動感じましたか?
また胎動とはどのような感じなのでしょうか?(´・ ・`)

コメント

えりさ244

"お腹の中の方が動いてるなー"がまさしく胎動ですよ!!
最初はポコポコって感じから徐々に週数重ねていくと蹴られたりって感じですよー

  • s-mama

    s-mama

    え!!!!やっぱりそうなんですか??😂
    私鈍いんですかね!?😅

    産婦人科の先生にも
    「地震とか気づかないタイプでしょ?笑」
    なんて言われちゃいましたが😅笑

    汚い話ですが、お腹にガスがたまってるとき
    みたいな感じがするんです😵
    友達と遊んでておなら出来なくて
    お腹がぷくぷくする感じに似てる気がします。。

    • 8月9日
めい

それが胎動ですよー😌
よく、ドラマとかである「蹴ったー!」なんて、ほんと、後半の方でした。
わたしは、最初逆子だったので尿道らへん蹴られまくってましたよー
たしか、23週くらいだったかなぁ。。

  • s-mama

    s-mama

    そうなんですね😂❤️鈍すぎましたwwww

    ドラマみたいなの想像してたんで、
    まだそこまでのレベルじゃないんですね😅

    私も今の段階では逆子なので、
    尿道らへんです!!!!😳😳😳

    20週すぎにはみんな胎動感じてるって
    聞いてたんで不安だったんですが
    胎動だとわかって良かったです😊💓

    ありがとうございます♡

    • 8月9日
  • めい

    めい

    尿道キックは逆子味わったことがある人にしかわからないやつですからねー貴重なやつですよ😁

    そのうち、お腹が波打ちますのでお楽しみにー😁

    • 8月9日
  • s-mama

    s-mama

    そうですよね☺️💕貴重な体験♡笑
    今はまだ逆子でも大丈夫とのことでしたが
    めいさんは逆子直りました?( ´︵` )💧

    最初から波打つくらいだと思ってました😅
    早く波打つくらいになって欲しいです😍❤️

    • 8月9日
  • めい

    めい

    直りましたよ😃
    30週過ぎまでぐるぐる回ってました。
    最終的に逆子体操を教えてもらったりして実践しましたが、辛くなって一回で止めましたし。
    あと、話しかけてました。
    足はこっちだよーってお腹をつんつんしながら。
    なかなか、素直な子でそんな母親の挑発に乗ってくれましたよー♥

    • 8月9日
  • s-mama

    s-mama

    そうなんですね😳💕
    なら逆子もまだまだ心配いらないですね😁

    逆子体操ありますよねー!
    できれば体操しなくても直ってくれたなら
    と思ってたんで私も頑張って
    話かけて誘導しようかな😋❤️

    • 8月9日
  • めい

    めい

    赤ちゃんとのコミュニケーションだとおもって楽しみながらやってみてくださいー😁♥

    元気な赤ちゃんが産まれますように❇

    • 8月9日
  • s-mama

    s-mama

    はい♡これからの楽しみにします( ˊᵕˋ )💕

    ありがとうございます😭❤️❤️❤️❤️❤️

    • 8月9日
たまを☆

内側からポコとされたり
お腹がぷくぷくと動く感じ…ですかね?
動いてるなーって感覚はきっと胎動だと思いますよ!

  • s-mama

    s-mama

    そうなんです!!!笑
    もっと目に見えて分かると思ってました😅
    ドラマの見すぎですかね😂笑

    これが胎動だとすると結構前から
    胎動感じてたことになります😅
    全然気づかなかった〜💧

    ありがとうございます😁💕

    • 8月9日
  • たまを☆

    たまを☆

    汚い話すると、おなら溜めてて
    腸で破裂する感覚でした…笑
    これからですよ( ´ ω ` )
    胎動感じるとより愛おしいです

    • 8月9日
  • s-mama

    s-mama

    そーです!!!!!それです!!!笑
    友達と遊んだ帰りおならが出来なくて
    お腹がガス溜まってるなーって感覚ですよね!笑

    そうですね😘生きてるんだな♡
    お腹で元気に動いてるんだなーってわかって
    ニヤニヤしてます😳💕

    • 8月9日
ぴー

私は動くというより、ポコポコ、ぷくぷくというお腹の中で泡が出るイメージでした!私もだいたい20週あたりでした!

  • s-mama

    s-mama

    そーです♡👏そんな感じです!
    言葉にするの難しいですが、
    おなら我慢してた時みたいな感じです。笑


    不安が解消されて良かったです❤️
    ありがとうございます♡

    • 8月9日
  • ぴー

    ぴー

    最初気づかないですよね!私も途中で、これかっ!!と気づきました☻

    • 8月9日
  • s-mama

    s-mama

    全然気づかなかったです。笑
    勇気出して質問しなかったら
    今でも気づいてなかったです😅
    先輩mamaさんたちにまた助けて
    いただきました☺️❤️

    母子手帳に胎動感じた日とあるので
    今日にしようかなと思います♡

    • 8月9日
yrk.

私は最初はこぽこぽとした感じでした!
本当に微かで、私もこれが胎動かな??とよく分かりませんでしたが、それがトンという感じでだんだんとしっかり感じられるようになり、最後はグイーとかドンッとか、とても力強くなりました!擬音ばかりですみません笑

胎動は週数が進むにつれて強さや感じ方はもちろん変化するし、赤ちゃんの動きのバリエーションが増えていくので、とても楽しいです!
そうすると今の、これかな??ぐらいの弱々しい胎動がとても懐かしくなったり、愛おしくなったりしますよ(^^)
パパには感じられない、ママだけの赤ちゃんとの楽しい時間ですね♡

  • s-mama

    s-mama

    今日の検診のときにも動いていい写真📷が
    撮れないくらい動いてたんで、
    先生に胎動感じれるはずだよ〜と言われてたので本当に嬉しいです😍💕

    このポコポコが胎動なんですね😳♡
    感じることなので言葉にするの
    難しいですよね💧すみません😅

    そうなんですね😋💓
    いろいろなバリエーション楽しみです❤️
    ほんとに愛おしいです♡♡♡

    たくさん話かけて
    赤ちゃんと2人だけの時間を楽しみたいです💋

    • 8月9日
  • yrk.

    yrk.

    写真撮れないくらいに動くなんて!!元気のいい素敵な赤ちゃんですね♡
    そしたら、妊娠後期の胎動キックは強烈なのが、きそうですね(^^)たのしみですね!

    私は出産した後、赤ちゃんとずーっとお腹の中で一緒だったので、もう胎動が感じられないのかと少し寂しくなってしまいました笑

    今だけの素敵な時間♡羨ましいです!

    • 8月9日
  • s-mama

    s-mama

    初期からすごく元気で空気読むのか
    やたら手を振ってきたり足の裏見せて
    くれたりサービス精神旺盛です😁💕笑
    その姿見て可愛い〜♡ってもう親ばかです😂笑

    強烈キック😳😳😳笑
    楽しみにしてます💓笑


    寂しくなっちゃうときが来るんですね☹️💧
    そしたらまた2人目も欲しいなって
    なっちゃいますよね♡♡

    今しか味わえないこの感覚忘れないように
    しっかりと堪能します😳❤️

    • 8月9日
れみMan

あたし的には簡単に言うと
お腹の中にエイリアン飼ってる状態です😂
ぐねぐね動いてる、ボコボコしてるのが胎動です!

  • s-mama

    s-mama

    エイリアン😂😂爆笑
    その考えは面白いですね😁笑
    ボコボコって感じですね!笑
    これが胎動なんだあ♡と嬉しい気持ちで
    いっぱいです☺️❤️

    • 8月9日
  • れみMan

    れみMan

    お腹観察しててぐねぐねしてる!!!きもっ!!ってあたしはなったのですが、これはエイリアンか!?って思ってしまったので(笑)
    そうですね、まだ胎動し始めなら軽くポコポコ?だと思います( ´ ▽ ` )ノ
    そのうち大きくなるにつれ、ボコボコ蹴られ蹴られる場所によっては、痛い!!と思う事もありますよ(*_*)

    • 8月9日
  • s-mama

    s-mama

    そのぐねぐね!って感じが
    胎動だと思ってたのでただお腹に
    ガスが溜まってるだけなのかなーなんて
    呑気にしてました😂笑

    そうなんですね😳💕
    痛いのは嫌だけどちょっと楽しみです😁❤️

    • 8月9日