※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん
お金・保険

育児休業給付金の金額に疑問があります。給付金の支給決定通知書に記載された賃金月額が実際の給料より高いです。計算方法が間違っている可能性があるため、どうすればいいか教えてください。

育児休業給付金について教えてください!カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

7月に出産し、今月に初めて育児休業給付金が振り込まれたのですが、その金額に疑問を抱いてまして、どなたか教えていただけないでしょうか?

わたしは、パートで月13日程度働き、だいたい給料の平均が7万円くらいでした。妊娠中は悪阻でほとんど働けていないのであまり貰えないと思っていたのですが、給付金の支給決定通知書を見てみると賃金月額が12万ほどでした。月々の給料の平均がだいたい7万円なのに賃金月額が12万円でいいのでしょうか?実際にもらってた給料より賃金月額が多いことってあり得るんでしょうか?自分で調べて計算するともっと少なかったのですが💦自分で調べたので計算の仕方が間違ってる可能性は高いです😥調べれば調べるほど分からなくなってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

★

間違ってたらごめんなさい💦
2ヶ月に一回もらえるやつでしょうか??でしたら2ヶ月で12万ということだと思います💦

• ふっちゃん

ふっちゃん

はい2ヶ月に一回です!

なるほど!!ありがとうございます😊

• 1月15日
  • ★

私もはじめ、え、こんなにもらえるの?と思いましたが、振り込み見て納得でした😔多分2ヶ月分だと思います💦

• 1月15日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

そうだったんですね!通帳をもう一度見てみます!!ありがとうございます😊

• 1月15日

手取りが7万ですか?
総支給が7万でしたか?
それによってもちがってきますよ!

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます!!手取り7万です!ただ、給料から引かれるものは数百円ほどの雇用保険の掛け金だけなので総支給額もほぼ変わりありません💦

• 1月15日

退会ユーザー

寸志、ボーナスはありますか?

• 1月15日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

あ、すみません💦いろいろと教えていただくのに必要なもの抜けてしまっていますね😥申し訳ありません。

ボーナスはありません。半年に一度、2000円ほど貰えることがあります!

• 1月15日

退会ユーザー

そーなんですね!
    じゃあ謎ですね笑
    賃金月額って今までの平均だから☺️
    まあラッキーって思っておきましょ👍

• 1月15日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

やはり、謎な金額なんですね💦💦でも、会社の総務の方が一生懸命申請して、支給してくださる所も書類を確認してくれてるだろうし、この金額を信じることにします!!教えていただきありがとうございます😊

• 1月15日