※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ドル建ての保険について悩んでいます。つみたてNISAで資産運用しているけれど、ドル建て保険の大きな金額に不安を感じています。

ドル建ての保険入って不安よりけっこう楽しんじゃってる方いますか?😲
3年ほどつみたてNISAで資産運用していて(月一万で少しだけですが)
つみたてNISAに加えて、
ドル建て保険を学資保険として今検討してます
つみたてNISAはコロナの時とか元本よりマイナス4万になりましたが、もまた上がるでしょーと楽しんでやってけましたが、
ドル建て保険の大きいお金になってくるとちょっと不安になりそうです🙄

コメント

momo

私はドル建てで良かったと
思ってます☺️
日本円だけ持ってても価値は
下がっていきます。
今のおじいちゃんや私達の親
世代の人たちが若かった頃の
3万円って今で言う20万ぐらい
だったり、昔は車とかももっと
安くで買えたので、それは
私達は何も変わってないのに
日本円の価値が物に対して
下がってるからであって、
その何もせずに価値が下がっていく
日本円だけを持つより、
円安になった時に高くなる
ドルも持っておく方が
リスクとしては低いという
説明を納得しているからです🤔

ぼんぼん🍑

投資信託もドル建て保険も入ってますが、不安は特にないです😂

そのうち上がるっしょ!って常に思ってるし、
今のところは余裕資金な訳なので、特に不安はないです。

確かに保険の方は額は大きいですが…ただ、その分利率は決まってますし、高いですし、そんな損するとは思えない&もし解約時に円で損するなら、外貨で受け取ればいいやっていう考えなのて、大丈夫かなと😂

deleted user

ドル建て終身保険入りましたが、そのお金で投資信託買った方が楽しめますよ。
保険は現金が長期間ロックされるし、開始してから10年以上解約したら元本割れ、為替リスクありで、リアルタイムにマイナスやプラスに振れる訳じゃないので面白味は全くないです。
保険会社の手数料も引かれますし、私はやめておけばよかったです。

ママリ

かれこれ15年ほど前からドル建て保険に入ってます😊
終身、養老など私名義だけでも4本ほど掛けてます(うち2本は一括購入なので払済みです)。
1番新しいのでは、8月に予定利率が下がる前に学資保険代わりに契約したものもあります。

どれも余剰資金の中で購入しているので、長期間放置の予定ですが、確か14年ほどで解約返戻金が100%超えたと思うので、その後は円安のタイミングで必要になったら解約しようかなと思ってます😊

古いものだと予定利率4.5%、1ドル90円くらいの頃に購入したものも持ってるので解約する頃にはかなり増えてるんだろうな〜と思います❣️

ままりさんがこれから契約するとなると、去年の8月末からコロナの影響などもあり予定利率が下がっているかと思いますのでシュミレーションキチンとしてもらってから検討された方が良いかなと思いました‼️

ただ、今1ドル103円位でしょうか?比較的円高なので一括購入のご予定とかでしたら多少は恩恵がありそうな気もします🤔

私は積立ニーサをやっとこさ今年デビューする予定です❣️
3年前からやられてるなんて凄いです😭

ANRI

夫婦でドル建て入ってます。夫名義は二人分の教育資金として15年後払込、私名義は老後資金として500万一括払込済みです。私は2年前の114円の時期でしたが利率4.5%なので、円高の現在解約しても+90万になっていました🙂

夫名義の方は額もかなり高く設定していたのと、利率も最低3%保証ではあるものの保険会社の手数料も高いし、つみたてNISAと投資信託で運用すれば良かったなーと後悔しています😅つみたてNISAは昨年夏から私名義のみで年40万やっています🎵