※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児や家事がうまくできなくて落ち込んでいます。夫に子供を見てもらったら簡単だったと言われ、自信を失っています。他の人は楽しそうにできているのに、自分だけ苦しいと感じています。

私は育児に向いてないのかな、なんだか落ち込みます。
2人めが産まれてから、一人で二人の子供を世話しながら家事する生活に慣れず、悩んでばかりです。それに加えてヘルニアや胃痛(たぶんストレスからくるのだと思う)もあって参ってました。
今日、病院受診と久々の美容室で留守にするため、夫に子供を見ててもらいました。帰ってきてから聞いてみると、全然大変じゃなかった、上手くできたよ✌と言われました。ありがたいのですが、なんか私が全然できてないんじゃないか、上手くできない私は育児向いてないのかななどと落ち込んでいます。
里帰りの時も、母は楽しそうにやっていて、イライラしない、大変だけど楽しいよと言ってました。私はイライラするししんどくて辛いのに。

上手く育児と家事をこなしてていいな。なんで私は上手くできなくて、イライラして悩んでばかりなんだろう。

コメント

蒼ママ

わたしもそうです。ストレスで難聴になったり躁うつにもなりました。イライラなんて親誰でもしますよ🙃少し休暇を取って子供から離れてみてください。息抜きしてください🙂

lee

旦那さまが全然大変じゃなかった、とおっしゃるなら、ありがとう〜と言いながらどんどん任せていくとかどうでしょうか?
面倒をみてもらうための準備もせず、です!

毎日24時間面倒を見るのと、たまに数時間みるのとでは全然負担がちがうと思うので、あまりご自分を責めないでください😭

べびたん🍼

あと3日で生後1ヶ月になる子供がいます👶🏻
私も育児向いてないんじゃないかと
すごく悩んでます。

子供が泣いて抱っこしてあやしても泣き止まない。
旦那さんが抱っこすると、すぐ泣き止む、寝る。

日中旦那さんは仕事だから
ほとんど私が面倒みて
布団に寝かせると泣いちゃって寝ないからずっと抱っこしてあやしてるのに、
なんで旦那さんが抱っこすると
こんなに早く泣き止んでくれて
寝るんだろって…
旦那さんは帰ってきて
ゲームしてテレビ見て寝るだけなのに…

私の何がいけないんだろう
てずっと考えちゃいます。

イライラしたり悩んだりするのは
けろっぴさんだけじゃないですよ