※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お仕事

保育園での問題やボランティアの法律について相談したい。転園を考えているが、先生との合わなさで転園した経験がある人の話を聞きたい。

私は土曜、ボランティアで部活動指導を手伝っています。
娘の保育園は、土曜も預かって頂けます。

ですが、やはり土曜ですので、園児の人数が少なくて、先生方に申し訳ないので、その旨を伝えたところ、
交代でしっかり休みがあるので大丈夫!
ボランティアもお仕事!
ママが休むことも大事!
等と言って頂けたので、預けていました。

年度途中、施設長が変わりました。

さっき、その施設長に、明日仕事ではないなら預けるのを遠慮してほしいと言われました。

カチンときてしまいました。

施設長が変わってから、色々あったからだと思います。
名前を間違えられたり、娘のことを可哀想と言われたり、体調悪いと帰されたり、本当に部活動か詮索されたり、、、
何と言うか、結局その施設長の考え方わ価値観を押し付けられているようなことばかりで…😵

なんかうまく書けなくてすいません。

転園した方がいいかなぁと思っていますが、どうでしょうか?
実際に園の先生と合わなくて転園させた方いらっしゃいますか?
お話聞いてみたいです。

また、ボランティアは仕事に入りますか?
なんか法律?にあるとか??って聞いたこともあって💦
法律?詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ボランティアはたしか有償だと労働者で無償だと労働者にはならないんですよね、、、
息子は先生たちと合わない、お迎えの連絡がすぐ来るなどで保育園1ヶ所辞めてます、異動が全然ないらしくて…もしいいなと思うところに転園できてもそこも異動や交代などあるかもしれないですしその施設長さん1人だけなら我慢するかもです、私なら😣

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます☺️ 無償だと預ける対象にならないんですね💦 私が聞いてたのとは違いました😢
    一人だけです💦 やっぱり我慢ですかね😖
    お迎えの連絡がすぐ来るとはどんな感じだったんですか? うちも、引き取ったら普通に元気で…😰

• 1月15日

退会ユーザー

就労証明書など発行してもらえるなら園の対応も変わるのかもしれないですが…その辺りは園によって違うと思うのでなんとも言えませんが無償でのボランティアとなると就労じゃないでしょっていう考えの方もいるとは思います😣
    ずっとその施設長さんで方針が変わらないのであれば転園もありかもしれませんが今コロナもありますしなかなか理解されないかもしれないです😢
    息子が最初行っていた所は室内も暑くて体温上がるだろーなーって感じで37.5度になるの待ってるって勢いで1時間に1回くらい検温されて37.5度の体温測れたら速攻電話してくるって感じでした😂(ノートに記録があって多い時なんて30分に1回測られてました)しかも30分以内には来いとか言われ引き継ぎなんてできるわけもなく…風邪気味とかでもなかったし一枚洋服脱がせるとか少し待つとかもなくって感じでした💦帰ってきたら元気だし熱なんて全くなくだったので病院にも連れて行く必要ないと思い家で見て次の日連れて行けば昨日体温高かったのになんでくるんだとか言われ…何回もそれをやられてさすがに我慢も限界でした…
    今の保育園は風邪気味の時はこまめに体温測ってくれて37.5度になった時は一度連絡きますが1時間くらい様子見てまた測って下がりそうもなければお迎えお願いするので仕事の調整できますか?って連絡くれるので引き継ぎもできるしかなり助かります。保育園によってこんなにも対応違うのか〜って感じです😅

• 1月15日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます💦 そうですね、、、手元に予定表があるので、とりあえず提出してみようと思います😖💦 責任者の電話番号書いて!

そんなに測って暇なんですかね😨 うちの娘なんて、筋肉多いのか、37度しょっちゅうですが… 脱がせ調整しないとか30分以内にとか、なんでくるんだとかありえませんね😨
    そして、そんなに違うんですね😱 中に入ってみないと分からないですね💦

• 1月15日

退会ユーザー

方針が変わったとかあるのかもしれないですけど急に明日どうこう言われても無理ですよね😅💦せめて新年度からはこういう方針でいきますので3月いっぱいまででどうにか調整してください!とかならまだいいですけど…コロナの影響で何か役所とかから指導が入ったりしたんですかね…
    なんとか無理なく預けたり調整したりできるといいですね😢

なかなかやばいですよね😨仕事にも全然まともに行けず本当に参りました😅
    今のところは先生方も急に倒れたとか大きな怪我したとかは別として急に仕事抜けて来いって言われても自分達も無理なので出来るだけ無理なくお願いしたいと思ってますので…と言ってくれてお迎えの連絡あっても仕事調整どうですか?って聞いてくれますし迎え行けば途中でのお迎えありがとうございます。って言ってくれるし途中のお迎えも気持ちが全然違います😂😂

• 1月15日
  • ひつじ

ひつじ

本当です…💦 しかも今朝は定期検診があって、遅刻して登園して、ばっちり顔合わせたのに、なんでそのときに言わないのって感じでした😒
    でも、コロナの指導も考えられますね💦

仕事にまともに行けないレベルとかヤバいですね😱
    そして、今のところは神ですか😲 協力して子どもみてる感じがあって、、、なんかすごくいいですね😭

• 1月15日

退会ユーザー

朝顔合わせてるならその時ちょっといいですか?とか言えますよね😣朝と夕方でこっちの調整つけるのもかなり変わりますよね😭
    指導だとしてもこういう風に指導が入ってるのでご協力お願いします!とか言って欲しいですけどね😢
    言い方と預ける側からしたらタイミング大事ですよね😅

職場も嫌味とかはなかったし理解はあったもののそんなには流石におかしい!ちょっと役所とかに相談した方がいいんじゃない?ってなってました💦
    子持ちの先生も多いので色々理解があって今のところは本当に有難いです❤️

• 1月16日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😭 コロナだから、就業のおうち優先でとは言われましたが、私も仕事の一貫なんですがね😒

それは逆にいいアドバイスもらえて、今に行き着いたので良かったですね✨ 本当に良かったです!

• 1月16日
ココア

法律に関しては詳しくないですが、ボランティアで保育可能かとうかは本当に園それぞれだと思います、
私の所ではコロナが流行る前は多少のリフレッシュやボランティア等で休む事も可能でしたが、それも土曜は駄目でしたね、あくまで平日で、たまにならって感じでした。
施設長から言われたって事ですが、それがこれからの園の方針になるなら、転園等考えるのも仕方ないかもですね。
ちなみにコロナが流行り出してからは、基本仕事の人のみ、リフレッシュ休暇は出来るだけ控えて下さいって方針になってます。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます! ココアさんのコメントでなんかすごくすーとしました💦
    転園考えてみようとおもいます😢

• 1月15日
maml

地域によっても違うと思います!
うちの地域は土曜日は基本的に労働してる方のみ、しかもどちらかの親が休みだと預け対象に入らないです。

園の方針もあると思いますが、一度市役所などで相談してみてはいかがでしょうか?

それにより今後転園しても預けられるかハッキリすると思うので。

ちなみに今はコロナでどこもなるべくお休みなら預けないでとの方針なので、転園しても厳しそうです💦
しばらくボランティアお休みしてコロナ落ち着いてから復活する転換も考えてみても良いかもしれません🧐

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます!入園前の見学のときに、確認して希望として書き入園に至ったので、負の感情が…😖 ダメですね💦 でも一度市役所に相談してみようと思います!

ボランティアを休む発想の転換はありませんでした! ありがとうございます!

• 1月16日