※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子を育てるママさんです。離乳食について質問があります。授乳前のタイミングや離乳食開始時期、参考になる本やアプリについて教えてほしいです。

先輩ママさん方、教えてください。🙏💦
現在3ヶ月半の女の子を完母で育てています。

まだほんのり先ですが、予習しておきたくて離乳食について教えてください。
もらった資料にはどれも、『授乳前のタイミングで、まずは10倍がゆをひとさじから』って書いてあるんですが…😅

そもそも授乳前にあげるっていうのは、
【娘がグズる→オムツ見る→オムツ替える
 →グズリ治らない→授乳する】
っていうサイクルの授乳前ですか?🤔
それとも、なんとなく機嫌が良くて前回の授乳してから時間が経ってればいいんですかね?

あとは、娘は基本的にベッドに寝かせっぱなしで、大人の食事風景は見せてない(柵がジャマで見えない)んですが、とりあえず首がすわってて支えながら座れるなら5ヶ月から始めてもいいんでしょうか?🤔

あと、品目を増やしていくにあたって参考にした本やアプリってありますか?
初めてなので何も分からなくて…😭

よろしくお願いします。

コメント

まずは大人の食事風景を見せてあげるところから始めたほうが良いですよ〜
ヨダレの量が増えたりしたら開始の合図だと言われてます😊

退会ユーザー

私は5ヶ月から始めましたが、大人の食事風景を見て、食べたそうにしていたので、開始しても良いなという判断でした。
    ベビカレというアプリは離乳食のレシピや専門家に相談できる機能があるので便利ですよ!

• 1月15日

退会ユーザー

離乳食1回の時期はだいたい10時くらいの時間帯が理想ですね💫

• 1月15日

退会ユーザー

ちなみにウチはバウンサーで離乳食を始めました(*^^*ゞ

• 1月15日

退会ユーザー

あと、ベッドに寝かせっぱなしではなく、長座布団やカーペット、ジョイントマットなどの上で遊ばせてあげたりするのも良いかと思いますよ。
    寝返りの練習などにもなりますし😊

• 1月15日

退会ユーザー

決まった時間や授乳前にこだわらず、機嫌が良い時にやる、先に授乳してからやる、など、臨機応変さも必要です。

• 1月15日
  • keyco

keyco

細かいアドバイス、ありがとうございます❤️😭
    参考にさせてもらいます!🙏✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食あげる時は体調や機嫌をみてあげる方がいいですよ!
それと無理に5ヶ月から始めなくても大人が食べてるのを目で追う、食べたそうに見てるなど食事に興味を持ってからで大丈夫です☺️

離乳食をはじめるなら何かあった時にすぐ病院いけるように平日の午前中がいいと思います!

• keyco

keyco

ありがとうございます!
    まずは大人が食べてるのを見せるのが最初の一歩ですね!✊✨

• 1月15日

授乳前でお腹が空きすぎてスムーズにいかない場合もあるのでその時は授乳後にあげたり、授乳と授乳の間の機嫌の良い時間帯(病院が空いている午前中)にあげても大丈夫です😊
娘も特に食事風景は見せていなかったですが、5ヶ月過ぎたらあげ始めました。腰もまだ座っていなかったのでバウンサーに乗せたり抱いたままあげてました。
食材を確認するアプリはカラダノートのステップ離乳食、料理はベビカレを参考にしています😊

• keyco

keyco

ありがとうございます❤️
    カラダノートのアプリ、気になってました!✨

• 1月15日
🫧

うちの子も授乳時間になったら泣いて
ミルク以外受け付けてくれないので
授乳時間よりも30~1時間早い時間に
離乳食あげてます!

5.6ヶ月の頃には授乳感覚も
4時間になってたので3時間、3時間半ぐらいの時に離乳食あげて
離乳食後すぐはミルク飲んでくれないので
また30~1時間後にミルクあげて
って感じにしてました🙆‍♀️

• keyco

keyco

ありがとうございます!✨
    5〜6ヶ月になって間隔が変わったら様子見て始めようと思います⭐️

• 1月15日
ミク

私は時間を決めてました!
1回食のときは8-9時の間にしてました。
そのあと授乳してましたよ✨

離乳食始める目安があります✨
大人の食事に興味が出る
スプーンにミルク、白湯などを入れて口に運ぶとごっくんできる
記憶がうる覚えですが他にもありますよ✨
探してみてください✨

本はたまひよの離乳食回を参考にしてました!
アプリでカラダノートのステップ離乳食で進みを管理してました✨

• keyco

keyco

ありがとうございます!
    時間決めると何かあっても病院に駆け込めるから良さそうですね。
    【8〜9時に離乳食あげて授乳】の前は、お子さんはもう夜通し寝てましたか?🤔

• 1月15日
  • ミク

ミク

離乳食開始頃は夜は数回起きてました!!
    発達教室で離乳食開始頃から生活リズムを作るといいと言われたので朝起こすのと離乳食の時間、お風呂の時間は同じ時間にしてます✨

• 1月15日
  • keyco

keyco

今、朝起きる時間とお風呂と寝室に行く時間は出来るだけ同じようにし始めてます。💦
    様子見て頑張ります!

• 1月15日

グズりはしないけどお腹は空いてるタイミングで離乳食あげてます!
例えば3時間 間隔の授乳なら2時間くらい空いてたら離乳食あげます😌
泣いてたら食べないし詰まったりしたら怖いですしね💦
離乳食の後、授乳します!

支えがあって座れるなら大丈夫です👌✨
我が家はINGENUITYの机が取り外しできる椅子に座らせて食べさせてますよ〜
食べが悪い、量が増えない(完食できない)なら無理に5ヶ月から始める必要は無いです!
次男は食べが悪くて6ヶ月から始めました😂

本やアプリでは無いですが和光堂の「わこちゃんカフェ」というサイトを参考にしつつ進めてます!

• keyco

keyco

あげるタイミング、参考にさせてもらいます!✨
    義妹からバンボをお下がりでもらったんですが、バンボでもいけそうですかね?😅

• 1月15日

そうです!そのサイクルの前にあげます😊

例えば8時に授乳して、次の授乳グズリが始まるのが11時半頃だとしたら、11時に離乳食あげられるように準備して、ひと匙あげてって流れです🎶

首座り、支えながら座れる、食事風景を見て興味を示すもしくは口もぐもぐの真似をする、よだれが出る、などがあれば、5ヶ月以降なら挑戦してみていいと思います😊✨
食べなければ6ヶ月から再スタートでも大丈夫ですよ。

わたしはステップ離乳食というアプリを見てました!

• keyco

keyco

ステップ離乳食、見てみます!✊

• 1月15日
しはるん

離乳食の頃になると授乳の時間が定まってくるので、朝10時頃とか大体の時間を決めてあげる感じになるかと思います😃

食事風景も5ヶ月頃になるとうつ伏せで過ごしたりズリバイが始まる子もいるのでそうやってリビングで過ごしてるうちに見るようになるんじゃないかと思いますよ🙌

一応離乳食の本を買いましたがアプリで管理する方が個人的には簡単にチェックできてやりやすかったです。
手作り離乳食ninaruを使っています😃
ただ、ざっくりした離乳食の進め方を把握するには本が便利かと!

• keyco

keyco

今は睡眠退行っていうんですかね?😅
    夜グズグズして寝付くのが遅くなるので時間がずれ込むんですけど、5ヶ月くらいなったらまた定まってくれることを願って頑張ります。😆💦

• 1月15日