※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまつこ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について旦那様との意見が分かれて悩んでいます。字は決めたが、読み方で迷いがあります。生まれてから決めるか、どうするか迷っています。

現在9ヶ月。
もうすぐ生まれる赤ちゃん。
男の子と分かった5ヶ月頃から名前が決まって、旦那様とも呼んでいたのですが、、

沖縄が大好きな私が考えた名前は、、
琉生
琉球の海のように綺麗で大きな心を持って生きぬくようにとつけました。

琉生〜りゅう〜
と読むようにしたかったのですが、最近になって旦那様が「りゅうせいにしようか悩む、、」と言い出しました。

私が字画も考えた上で字は決めたので、呼び方は旦那様の意見を尊重すべきか、、でも、あえてこの字で「りゅう」と読むのも気に入っていたしお腹に呼び続けていて、胎動で反応してくれる気もしてるので悩んでいます。

生まれてからの顔をみてから決めよう!って、旦那様には言っているのですが、、

どうしていいのか悩んでいます。

コメント

しぇりー

素敵なお名前ですね☆りゅうせいにして、りゅうちゃん、りゅうくんと呼ぶのはどうですか?りゅうせいのが読まれやすいと思うしカッコ良いです^ ^

• こまつこ

こまつこ

お返事ありがとうございます!
    りゅうせいにしても、あだ名は大体りゅうくんになりますもんね⭐️

• 8月8日

旦那様とはご主人のことですよね?ご主人にかなりの忠誠心があるなんてすごいですね(♡´艸`)ご主人、亭主関白なのですか?

琉生と書いてりゅうとは私なら読めません。キラキラネームかなと思います。ご主人が仰るようにりゅうせいの方が、本人も今後名前を言い直したりすることなく生活できるかと思われます。

• こまつこ

こまつこ

いえ、年上女房なので、どちらかといえば尻にひいてるほうかと、、笑

キラキラネームかぁ、、それだけは避けたい、、
    名前の言い間違いがおきるかなとゆうのは当初から夫婦でも話してはいたのですが、、、もやもやしていたので投稿してみました。
    他の皆様も同意見ですね。
    お返事ありがとうございました!!

• 8月8日
マリー

ごめんなさい。りゅうとは読めませんでした。
りゅうせいなら読めますよ!

• こまつこ

こまつこ

そうなんです、、さっと読んではもらえないのが気にはなってはいたのですが、、
    お返事ありがとうございました!!

• 8月8日
メロ

りゅうせいと付けてりゅうと呼べばいいのかなと思います(✩´艸`)
りゅうよりりゅうせいの方がすんなり読めますし♪
あえてそう読むことを気に入っているのならそのまま貫くのもありだとは思いますが少し難読です:( ;´꒳`;):

• こまつこ

こまつこ

中学の同級生でりゅうせいっていたのが少しひっかかっていて、りゅうせいをはずしていた部分もあったのですが、、
    遠い話だし関係ないですよね。笑

りゅうに関しては気に入ってはいたのですが、読み間違いが発生するだろうってのは頭にあって、、今後を考えたらりゅうせいにすべきかもしれませんね。
    お返事ありがとうございました!

• 8月8日

うちの息子が生という漢字を使ってキと読みます💕
なので最初ルキかリュウキかと思ったのですが、リュウもリュウセイも素敵だと思います。
顔を見て決めるの大事ですよ💕
うちは元々、「葵(あおい)」という名前にする予定でしたが、生まれた顔を見てこいつは葵っていう顔じゃないぞ…と思い違う候補の名前に決めました(笑)

• こまつこ

こまつこ

生ってなかなか使わないから一緒って嬉しいですね!!

字は確定やし、読み方は生まれてから顔をみて決めよう!って言ったら、旦那様が
    生まれたてとか目もあんまり開いてないし、それで名前の雰囲気とか分かるん?
    と言われてしまい、、

分かるやろ!と、言ったものの、、

分かるもんなんですね!良かった❤️安心しました。

• 8月8日
にも⍤⃝

素敵な名前ですね!

ただ、琉生って字だけをみると私はりゅうせいって読んでしまいます(> <)すみません。。。

うちの息子はゆうとですが、呼び捨てではなくゆうくん、ゆうちゃんと呼ばれています。

なので、お名前はりゅうせいくんで、りゅうちゃん、りゅうくん、りゅうってあだ名でもいいかなって思います♡

もちろん、産まれてから決めるのもいいと思いますよ✨

• こまつこ

こまつこ

やっぱり、りゅうせいの方が読みやすいですよね。
    皆さん同意見、、まだ向こうの親には言ってないので同じことを言われるかもですね。

学校とかにはいっても、毎回読み間違えられては可哀想ですしね。

あだ名は自然とりゅうくんとかになるだろうな、、なんとなく気持ちが固まってきました。

• 8月8日
ルー☆

すみません、リュウキかリュウセイとしか読めません💦多分
りゅうにしたら今後ずっと間違われ続ける可能性が高いと思います。
りゅうせいにしてりゅう君と呼ぶのがいいと思います(^ ^)

• こまつこ

こまつこ

お返事ありがとうございます!!

そうですね、、今後呼び間違えられ続けるのは可哀想ですしね。。

だんだん気持ちが固まってきました。ありがとうございます😊

• 8月8日
ままり

私もりゅうせい君と読むのかなと思いました‼︎
りゅうせい君もとてもカッコイイお名前だと思います(*^_^*)

• こまつこ

こまつこ

皆さんの意見が揃ってるので、今日旦那様が帰ったら話してみようと思います。

字にこだわりがあるので、読み方は一般論も視野にはいれるべきですしね。りゅうせいもかっこいいですしね✨
    ありがとうございました!

• 8月8日
ひろぽん

ふりがな無しで読めるのは『りゅうせい』君だと思います。 どちらの読み方も由来に変わりはないから良いと思います(^_^) 

私はキラキラネームに抵抗あって、ふりがな無しで読める名前でつけました(*´ω`*)

• こまつこ

こまつこ

これはキラキラにはいるんですね、、ふりがななしで読める名前かぁ。
    参考になりました!ありがとうございます(・´ω`・)

• 8月8日
basil

パッと りゅう とは読めないけど、私は りゅう の方がなんとなく好きですσ(^_^;

私自身が、パッと読めない名前なんで、初回は訂正するんですけど、逆にそれが印象に残るらしく、すぐに覚えてもらえて、自分の名前お気に入りです。

ママが気に入っているなら、りゅう もありかなとは思いますけどね♪

でも、今の御時世、キラキラと思われる可能性も否定は出来ないのが悩みどころですね(;^_^A

• こまつこ

こまつこ

ご自身がそうなんですね✨
    私は逆にどこにでもある名前だし、漢字なので高校の時に学年に7人くらい同じ名前の子がいました。
    それが嫌で、無意識に子供には少し粋な名前をと思ってしまった部分もあるんですが、、

参考にします!ありがとうございました😊😊

• 8月8日