※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中に長く寝ると母乳不足で悩んでいます。混合育児に移行しましたが、同じ経験をした方いますか?

3ヶ月の子を育てています。夜中の授乳間隔があくと母乳量が減ると思うんですが、最近夜中にまとまって寝るようになって、7〜10時間くらい授乳しないことがあります。
胸も前ほど張らなくなり、昼間母乳が足りなくて泣くことがあるのでミルクを足すようになったのですが、同じような方いらっしゃいますか?
完母から混合になるのは構わないんですが、そんなものなのかなぁと疑問で😓

コメント

マナ

うちの子もまとまって寝るようになって夜間授乳が減って母乳が減ってしまいました💦
そしたら母乳拒否になってしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳拒否になってしまったんですね😱やっぱり母乳量減りますよね!
    今は完ミですか?
    もう3ヶ月母乳頑張ったので、ミルクにしても良いと思いつつ、いざ飲まなくなったら寂しいかなぁと思っています😢

• 1月15日
  • マナ

マナ

母乳あげようとするとすぐペッて離してしまい大泣きなってしまうので完ミにしました😭
    最初辞める時はやはり寂しかったですが今は元気に育ってるのでいいかなと思ってます☺️

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    元気に育ってくれるのが一番ですよね😊
    ありがとうございます❣️

• 1月15日
らんらんるー

生後3ヶ月くらいから、夜中同じように7~10時間ほど眠るようになりました。夜中眠りが浅くなったときは娘が自分で指しゃぶりをし、また眠っているようです。母乳の量はあまり変わらないと思うのですが、最近、生理が再開しました!おそらく、夜間授乳してないのと、昼間授乳するときも1回10分もかからないからだと思われます😢まだまだ生理は先だと思っていたので残念に思っています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも指しゃぶりしてるみたいです!ちゅぱちゅぱ聞こえるので起きるかと思ったら全然起きません笑
    生理ですか!😫面倒臭いですもんね。でも夜起きたくないし…悩ましいです🥲

• 1月15日
もる

うちも最近夜中起きないこと多くて母乳量減ってしまい生理も再開したのですが、昼間に授乳頻回にしていたらちょっと授乳量戻りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😭
    でも、昼間頻回にすると戻るんですね✨
    新生児の時は昼間も頻回に頑張ってたんですが、疲れてきてしまって😓

• 1月15日
ちぴぴ

うちの子も2ヶ月半ごろからまとまって寝るようになり、授乳回数減ったせいで乳腺炎にもなりかけて母乳量が減りました😭
胸は痛いし子どももぐずることが多くて母乳外来へ行きました💦そのおかげで何とか母乳も出るようになりかけてますが、ミルクを足しながらやってます😓
私は完母の拘りも特にないし体重の増えもいまいちなのでこのまま混合でやっていこうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来行くと良いんですね!
    産んだ直後は母乳外来通ってたので出るようになったのですが、値段が結構するのでもう通うのも抵抗があって😫
    体重の増えが大事ですよね!
    スケールで測りながら、ミルク足したりしたいと思います!

• 1月16日
👦🏻🧒🏻👶🏻

私もまったく同じで完母でしたが混合に変えました😓
夜まとまって寝るようになってから乳が張らなくなり、足りなくて泣くことはないのですが、ずっと指しゃぶってたり不機嫌だったりするのでミルクを足してあげるとご機嫌になります。完ミは寂しいので出る限り母乳をあげようと思っています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり夜まとまって寝るとそうなりますよね😣
    赤ちゃんにもご機嫌でいてほしいし…
    私も、混合になってもできるだけ母乳は細く長くでも続けたいです💦

• 1月16日
あさ

うちの子は夜中起きなくなってから、母乳量が減りそうだったので日中積極的に飲ませてました🤔
今は夜中はあまり出ず、日中は息子が不満にならないくらいは出てます🙆🏻‍♀️逆に夜中があまり出なくなったので、たまに起きると絶対ミルクじゃないと寝ないんですけどね💦

胸が張らないからといって母乳が出ていない訳では無いので(何度もスケールで測ってみてます😊)飲ませ続けると出るようになりますよ~☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中は出なくても日中出るというパターンもあるんですね!
    前ほど張らなくなったので、もしかして差し乳…?とも思うんですが、トータルの授乳回数が減ってるので、一回に飲む量が増えていて足りないっていう可能性もあるかもしれません。
    私もスケールで小まめに測ってみます✨

• 1月16日