※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子が未だに人見知りで、知らない人に会うと人怖いと言います。どう対応すればよかったでしょうか?

2歳1ヶ月の子がいます
未だに人見知りというか、
知らない人に会うと、人怖い
と言います。

こんなとき、私は何と言えばよかったのでしょうか?
人が目の前にいるのに、人怖いと言ってしまいます。

コメント

うちの子も2歳半ですが、人見知りが強すぎて初めて会う人には怖がって泣いちゃうこともあります💦
嫌!怖い!とか言っちゃいます…

怖くないよ!と無理やりするのは余計に嫌かな?と思うので、怖いの?ママいるから大丈夫だよ!こっちにいようね!とか言って慣れるまであまり近けずに様子見してます!
そしたら、慣れて自分から近づいたりしてます😊

うどん

うちの子も目の前でヤダ!と泣いてしまいます😅
お相手にすみません、人見知りが激しくて…と謝った上で、こんにちはだよーとか言って誤魔化しつつ無理はさせずにフェードアウトしてます😅
たまに嫌がりながらも挨拶できたときには、ご挨拶できたね!ご挨拶できると気持ちがいいよね!など声かけしてます🙂他者とのコミュニケーションを好きになってもらえたらという思いを込めて、、😂

ママリ

うちも、人見知りすごくて、同じくらいのお友達にも人見知りします。
怖いとか嫌だとは言いませんが、それはもうカチコチに固まります。笑
か、だっこ要求です😭

ママリ

うちもです!!人の集まってる所には行きません。誰かが近づけばいやーーー!と泣きます!ギャン泣き抱っこせがまれこの子は当分友達作れないだろうと夫婦で笑ってます😹 誰にも預けたことないので仕方ないかなーと思ってます😃