※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が急に夜寝なくなりました。寝かしつけにイライラし、夜中に何度も起きて授乳しないと寝付かない状況です。夜間断乳も考えていたが、自分がしんどく気が進まない。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘が急に寝なくなりました。
改善点教えてほしいです😢

1歳まではかなり頻繁に起きる子でしたが、最近は夜に一回起きる程度でした。
大体の睡眠スケジュールは
8時起床
13時から16時の間に1時間半お昼寝
(日によって朝寝することも有)
20時までにベッドへ
添い寝で20時半就寝
夜中一回起きたら添い寝かダメなら授乳で寝かせてました。
ちょうどそろそろ卒乳目指して夜間断乳しようと思っていたところです。

ここ1週間くらいで急に睡眠がおかしくなりました。

まず普段と同じ生活してるのに夜寝ません。
本人も全く眠くなさそうで最悪24時まで起きてます。

夜もやっと寝たと思ったら1時間~2時間おきに起きて添い寝だけでは寝てくれず授乳でしか寝てくれません。(授乳しないと発狂します😅)

20時から何時間も寝かしつけでイライラしてしまうし
久々の寝不足で辛いです、、、😭

ちょうど歯も出てきたり
急にヨチヨチ歩けるようになったり
おもちゃの遊び方も進化したり。笑

成長がすごいな~なんて思っていたらこの睡眠モードに入ってしまいました。

一過性のもので本人が眠くなるまで夜中も起きてていいと思って良いのでしょうか?

夜間断乳も考えたのですがこのタイミングでやるのは自分がしんどそうでなかなか気が進みません、、、😢

なんでもいいのでアドバイス頂けたら試してみたいので教えて頂きたいです。

コメント

ねたろーママ

ご相談内容拝見しました🎶
お役に立てるかどうかは分かりませんが、自分ならどうするかで考えてみました😁

①1歳過ぎていて、お昼寝もするなら起床時刻を早める
(我が家は6時〜7時起きです)

②お昼寝はいつ寝たとしても15時までに切り上げる
(実際下の子も夕方、16時手前にしてしまうと夜の睡眠に響きます)

③どちらを試してもだめなら寝かしつけ放棄
親が寝るタイミングで寝室に連れて行き、子が寝てなくても電気を消す
(安全さえ確保してたら先に寝落ちしてもオッケーです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やっぱり朝寝過ぎですかね😅笑
    朝どんだけ早く起こしても、逆に好きなだけ寝かせててもなぜか2時間くらいですぐ朝寝したがるんですよね😔
    それで一度リズムおかしくなってそれからは午前中公園行ったりして紛らわして午後イチ寝かせてたのですが明日また6時過ぎくらいに起こしてみます😊

②は一昨日から実践しててなぜか効果なしです😭

これでだめならアドバイス通りもう好きにさせてみます!!
    ありがとうございます😌💓

• 1月15日

起床が6時半〜7時半くらいにしてみるのはどうでしょうか🤔⁇朝が遅いと夜寝ない子はよく見ます。
また昼寝も15時半以降はさせない方がいいとママリで教えてもらい、私は短くなってしまっても15:10に起こしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり8時起きは遅いですよね😅明日からもう少し早く起こしてみます😃!!

アドバイスありがとうございます😌

• 1月15日

退会ユーザー

少しずつ体力ついて朝寝がなくなりますよ☺️それか、午前中を予定ぎっしりにするかです♪

• 1月15日