※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あんぱん
住まい

一軒家についてマイホームを建てる為に今土地探し中です!一ついい所が見…

一軒家について
マイホームを建てる為に今土地探し中です!
一ついい所が見つかったんですが横がアパートです😭
同じアパートが四棟ほどあり、それくらいならいいかーと思ってましたが念の為夜もその土地を見に行ったらアパートの廊下?の明かりがとても強くてびっくりしました😂
夜寝る時も明るいと考えたらやめた方がいいですよね?😂
利便性、仕事場、実家からも近くでいい所見つけた!と思ってたんですが😭

皆さんなら隣がアパートなら土地考え直しますか?
一人暮らしからファミリー層まで幅広い感じのアパートです😵

一軒家の方で隣がアパートの方不都合などはないでしょうか?😵

コメント

ママ

家の隣に経営してるアパートが建ってます⑅︎◡̈︎*
何も不自由ないですね!
視線とかは気になるので建物を建てる位置にはこだわりましたが!

•   あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊
    不自由ないんですね🤔
    ちなみにアパートの外の廊下の明かりはどうですか?
    見に行った土地側に廊下の明かりがついており二件隣の家まで明るくなってたのでこれは...って感じでした😭

• 1月15日
  • ママ

ママ

アパート外の廊下の明かりはほとんど気にならないですね☺️
    夜は外の街灯と同じような感じになるのではないでしょうか?
    2軒隣の家まで明るいと言うのはよっぽどですね😳
    アパート側に寝室や窓を作らないと言うふうに決めるのはどうでしょうか?
    いいところ見つけた!というのはなかなかないと思うので、間取りで調整するのもいいかもしれませんね⑅︎◡̈︎*

• 1月15日
  •   あんぱん

あんぱん

お返事が遅くなりすみません💦
    今日工務店と話してきてミミさんが言ってくれたように寝室や窓を作らないように話しました☺️
    これから間取りで調整していきます✨
    ありがとうございました😊

• 1月17日
ハチ

隣がおそらくワンルームor1Kの小さめアパートありますが、全く気になりませんよ!
そちら側を壁とかにしたら気にならないかと思います😊

•   あんぱん

あんぱん

小さめのアパートなら即決していました!😭
    多分20〜30世帯ほどいるアパート?で人通りは結構多い感じで、アパート側を壁にしても光は結構入ってくる感じです😵

• 1月15日

3月に新築に引っ越します。
目の前と斜め前がアパートで前のアパートの子連れが済んでいますが斜め前のアパートが一人暮らしの男の方ばかりそうでこわいですが多分殆ど家にいなそうな感じなので気にしません💦
明かりとかは夜カーテンとかしますよね?
だからそれ程気にならないかと思いますよ😊
利便性、職場、実家全て取っても良いところなら良いと思います❗

•   あんぱん

あんぱん

あんまり気にしなくてもいいんでしょうかね🤔
    夜カーテンはします!
    なら大丈夫でしょうか☺️
    もう一度検討してみます!

• 1月15日
jb

私も遮光性の高いカーテン閉めれば大丈夫かなと!
意外と防犯になるかもですね!

•   あんぱん

あんぱん

防犯になるかなと?と思ったんですがアパートの廊下からこっちの土地まで意外と近くてそれも少し不安要因です😭

• 1月15日
ママリ

マイホームでなくて申し訳ないですが、実家がすぐ後ろにアパートありました💦
光や騒音はそれほど気にならなかったのですが、アパートのベランダでタバコを吸う人がいて、その煙がもろにうちの洗濯干しの方に流れてきて迷惑してました😭
まあこれは隣近所が一軒家でも起こり得るトラブルですが、アパートだと住人の入れ替わりがあるのでその度にどんな人が入るかわからない不安はありますよね😰
そのタバコの人も初めいなかったのに途中から入ったみたいで、前はこんなことなかったのにねーとはなしてました😭

•   あんぱん

あんぱん

タバコの煙!本当に嫌いな匂いなんでそのことも考えてなかったです💦
    洗濯物の匂いつくのも嫌だし家の中にも入ってくる可能性もあると考えたら余計嫌になってきました😂
    貴重な意見ありがとうございます!

• 1月15日