※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の次女が指しゃぶりをしており、保育園入園前に卒業させたい。ストレスを感じさせず自然に卒業させる方法を知りたい。寝るときには必ず吸っており、どう卒業させるか悩んでいる。指しゃぶりを卒業するためのアイテムも教えて欲しい。

指しゃぶりについて

1歳2ヶ月になる次女が6ヶ月ごろから指しゃぶり(右手の人差し指と中指)をしています。

はじめの頃は赤ちゃんだし、歯が痒いのもあるだろうし、と気にしていなかったのですが、1歳も過ぎたしそろそろやめられたらなぁと思っています。

4月から保育園に通う予定なのでできればそれまでには卒業させたいです。

ですが、今まで心の拠り所のように吸ってきたので、急に辞めさせたらストレス?になりますよね😂あまりストレスを感じさせずに自然に卒業出来たらいいのですが…。

日中は他のことで気を紛らわせたりして、吸うのをやめさせているのですが、寝るときには必ず吸っていてます。
吸わないと泣き叫んで寝なさそうだし、どう卒業させていくのが良いのでしょうか…?

長女は指しゃぶりしなかったので、分からなくて…。

また、指しゃぶりを卒業するのに良かったアイテムなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

すずやん

カラシを指に塗ったら一発で辞めました。
歯医者さんに勧められてやってみたのですが、効果的面でそれから一切指しゃぶり辞めましたよ😁

ままり

息子がずーっと指しゃぶりしてて、歯医者さんには3歳になるまでは無理に辞めさせなくていいから、3歳になったら辞められるし、歯にも影響ないよ。と言われました。
そしたら本当に3歳なってすぐあっさりと辞めてくれましたよ😂

3歳までは精神的にも無理にやめさせないで。と言われました😊

ミッフィー

娘も暇な時とか寝る時、眠りが浅くなった時にしてました!
でも大晦日に口の中ケガして出血して指しゃぶり出来なくて、それから年明けてまったくしなくなりました😂
それまでは手を繋いで寝るとか、絆創膏貼ったり、指しゃぶりしだしたら声掛けたり、他のことに興味移したりいろいろしてましたが結局また吸い出して、逆にこっちがストレスになって断念してました😂
バイターストップ?爪に塗るやつは効果なかったと友達が言ってたので試したことないですが、試す価値はあるかと思います🤔

ポコ

うちの子も6ヶ月?くらいから毎日吸っていましたが、つい5日前くらいに指しゃぶり卒業しました!
苦いマニキュアみたいなのを塗ったのですが、1歳くらいから何回かトライしましたが味覚が発達していなかったのか効果がなく諦めていたのですが、試しにまた塗ってみたら2日で吸わなくなりました!
ですが、寝付きはめちゃくちゃ悪くなりました🥲
やめる前は10分くらいで寝てたのが今日は1時間です。
どうやって寝たらいいのか分からないみたいで、すごく暴れます。あと、後追いが再発したような気がします。
寝たいのに寝れないのは本人もしんどそうで可哀想です。