※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査でサイトメガロウイルスの抗体検査を受けるか悩んでいます。1人目の時は知らずに保育士をしており、子どもは元気に育っています。2人目の時は不安で検査を迷っています。

今日妊娠初期の血液検査があるのですが、
サイトメガロウイルスの抗体検査を受けるか
迷っています。自費で2000円ほどらしいです。
1人目の時はサイトメガロウイルスという
ウイルス自体知らずに保育士で乳児を担当していました。
生まれた子どもは五体満足で元気に育っています。
2人目妊娠の時にサイトメガロウイルスという
ウイルスを知り、子どもに多いウイルスと聞き
娘もいるので検査を受けるか迷ってます。
陰性、過去に陽性でしたら安心するのですが
今回の妊娠中に陽性だった時、出産するまで
不安で仕方なくなるだろうというのが目に見えてます。
みなさんはサイトメガロウイルスの抗体検査受けましたか?
いいねで教えてくださると嬉しいです!
コメントもしてくれる方がいたら嬉しいです☺️

コメント

みっふぃー

サイトメガロウイルスの検査を受けた!

みっふぃー

サイトメガロウイルスの検査を受けなかった!

ポケモン大好き倶楽部♡

私は一人目も二人目もサイトメガロ検査が必須の病院だったのでどちらも受けましたが、一人目の時に引っかかりました‥。妊娠中に初感染したとのことでした😓もうどうすることもできないし、産後娘の検査結果を待つしかなかったのですが、とにかく辛かったです‥。毎日サイトメガロについて調べては泣いていました😅
サイトメガロが怖いのは妊娠中に初感染することで、日本人女性の9割はすでに抗体を持っているウイルスなのであえて受けなくてもいいかな?と私は思います!
もう妊娠中のようですし、仮に今サイトメガロ感染が判明しても何もできませんし😭
上の子の食べ残しを食べたり同じスプーンを使ったり、そういうことだけ気をつけていればいいのかな?と思いました🙂

• みっふぃー

みっふぃー

返信ありがとうございます。必須の病院もあるのですね!
    それは不安でしたよね、、、😔生まれたお子さんにはなにもなかったですか?😭
    そうなんですよね、なにもできないしただ不安になるだけなんですよね😭抗体があったりすれば安心するのでその安心が欲しいんですが、万が一のことを考えると検査を迷っちゃってたんです😭
    女性の9割は抗体を持っているというのははじめて聞き、少し安心しました!ありがとうございました😊

• 1月15日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

幸い娘の尿からはサイトメガロは検出されなかったので良かったです🙂!
    障害などもなく元気です。
    サイトメガロは検査をしない妊婦さんがほとんどなので妊娠中の初感染にも気づかない方がたくさんいるみたいです🤔
    未だに任意摂取で、特に病院から検査を勧められるわけでもないですし、そこまで怯える必要のないウイルスなんだと思います!
    私みたいに妊娠中にサイトメガロになる人は本当に稀だと思います!

• 1月15日
  • みっふぃー

みっふぃー

それは本当によかったですね😭😭😭!!
    そうですよね😢
    前回の検診の時にサイトメガロの検査を受けようか迷ってると先生に相談すると、妊婦の必須検査項目に入ってないんだから珍しいウイルスなんだよー!だからあまり気にしないで!と言われました😂ごりらさんの言うとおりですね🥺
    ありがとうございました☺️!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は結果が陽性でも治療できないものだから検査自体ありません🤔

• みっふぃー

みっふぃー

検査自体ないところもあるのですね!要請が出たところでなにも出来ないですもんね😭😭
    ありがとうございます!☺️

• 1月15日
やんぽん

同じく1人目のときは
こんなの知らんし
言われもしなかったです!
そして2人目のときには
この分お金いるので
次持ってきてくださいね~
という感じで
受けることになってました( ̄ー ̄)
なので受けました!
ちなみに私は抗体もってなくて、
まじか!となりました(笑)

• みっふぃー

みっふぃー

わたしも1人目のとき知らなかったです!この際2人目も知らずに妊娠中すごしたかったです😂😂
    抗体持ってなかったのですね😭!
    抗体持ってないと不安になりますよね😭!

• 1月15日
  • やんぽん

やんぽん

ほんとですよね😂
    うちは上の子が保育園行っていたので
    持っとったらうつるかもやなー
    と注意していたものの
    つい癖でそのまま同じ箸で、
    ってやっちゃったこともありました😅

• 1月15日