※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の生活リズムや悪戯について相談です。助言をお願いします。

1歳1ヶ月の息子がいます。

最近は朝8時ちょっと前に起きて、9時前までに朝食を食べ終えます。
昼食は13時頃あげたいと思っていますが、その前に眠くなって寝てしまうので時間がずれてしまいます。
午前からお昼頃にかけて寝てしまうと夕方寝になってしまい、夜の寝つきが悪いように感じます。

正解不正解はないと思いますが、生活リズムを教えていただきたいです。
参考にさせていただければと思います。

あと最近悪い顔して顔を引っ掻いたり、髪を引っ張ったりすることが増えてきています。
いたずら心が出てきたように感じます。
「痛いよ」「いけないよ」と伝えるようにしていますが、怒った顔すると笑って繰り返します。
本当に痛くて怒ってしまったこともありますが、寝顔を見て「怒ってごめんね」という気持ちになります。

伝えることは大事だと思いますが、まだ伝わってないように思います。
難しいですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

朝起きる時間と朝食が遅いなぁと思いました💦
7時くらいに起きて、8時までには食べ終わって、朝寝しないでお昼寝するリズムに切り替えられてはどうでしょうか❓

• きき

きき

ありがとうございます!
    朝起きれない私もいけないですね💦
    できればそうしたいと思っています😂
    切り替えていければと思います🙌

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

昼食前に眠くなるのと、夜の寝つきが悪いならせめて7時起床の7時半頃から朝食にされてはどうでしょうか。

うちも22時近くに寝ることあるので、まだまだ改善したい生活リズムで、模索中です😂
それでも必ず7時には起きるようにしています。お昼寝の回数によっては21時前に寝ることもあるので、できれば夜早く寝てくれるよう調整しています😊

あと、この時期、親の怒った顔を見て笑っているのは、こちらの反応を楽しんでいる、と何かで見たことがあります。うちの子も歯磨きの時、私の指を思いっきり噛むので、私が大声あげますが、ニヤリとしています😳噛み堪えもあるのでしょうね😅
根気よく伝えていくしかないですかねぇ😂
頑張りましょう☆

• きき

きき

ありがとうございます
    うちも就寝は21時までを目標にしています🙌日によってバラバラになってしまってますが😂

そうですよね🤣
    楽しんでる顔してます(笑)
    私もまだ覚えられない時期だから繰り返し伝えていくことが必要というのも見たことあります😅
    伝えていきたいと思います

同じ方がいて心強いです🥺❤️
    頑張りましょう〜!!

• 1月15日
ちくわ

うちは逆に最近9時に起きて9時朝食、13時お昼、14時〜お昼寝です🍙

うちの場合はそもそも早く寝かせても早く起きない&早く起こすと朝ごはんを全然食べてくれずお昼前にお腹すいてしまうのでこの時間に落ちついました。
保育園入れるのでここから少しずつ早く起こしていって4月までには6時に起こしたいなって感じです✨

夜は20時半〜21時の間には寝かせてます👶

• きき

きき

ありがとうございます!
    うちも少し前はそのくらいに起きてました😳ですが最近は自分から目覚めるようになって☀️

保育園に通わせるとなると、家でも早寝早起きの生活リズムをつけていきたいですね🥺

うちも就寝は同じくその時間帯が目標です😂😴

• 1月15日
さと

お昼ご飯を1100とか1130ぐらいから食べさせて、1200とか1230までには寝させるとかはどうですか?
で、1500ぐらいにおやつをしっかりあげる!
我が家はそうしてますよ😃😃

ご参考までに、我が家は

7:30 起床
8:00 朝食
11:00 昼食
12:00-14:00 昼寝
14:30 おやつ(しっかりめに)
17:30 夕飯
20:00 お風呂
21:00 就寝

です!
朝起きるのが早い時は、午前中におやつタイムを設けてます😌

• さと

さと

たぶん2回寝にすると夜の寝付きが悪いんですよね?1回寝で習慣付けさせるのおすすめですよ!最初は1800ぐらいに眠くてぐずりますが、その時期もすぐ終わりますきっと😉😉

• 1月15日
  • きき

きき

ありがとうございます!
    とても参考になります🥺❤️

ご飯の時間は3時間くらい空ければいいんですもんね😳
    ちなみにおやつはどんなもの食べてますか?🙏

参考にさせていただいて、生活リズムを身につけていければと思います😂☀️

• 1月15日
  • さと

さと

おやつについては、小児歯科で言われてることを守ってます☺️
    りんご、ふかしいも、バナナ、チーズ、ヨーグルトなどを組み合わせて結構多めに(もはや一回分のご飯と考えてます)あげてます!
    ハイハインなどの市販品はあげないようにと言われたのであげてません😉例えばハイハインでも、甘くはないですが、唾液と一緒になると固くなって歯にくっつきやすくなるらしいです💦
    あと、ダラダラ食べはダメだそうです。歯の石灰化を邪魔するとかで。なので、食事と食事の間は最低2時間は空けて下さいと言われましたよ!😌

• 1月16日
  • きき

きき

私も聞いたことありますが、お菓子あげてしまっていました😂やっぱりそういったものがいいんですよね😂
    歯のことも考えて行かなきゃですもんね🦷
    いろいろ教えていただいてありがとうございます🥺
    参考にさせていただきます🙏❤️

• 1月16日
ねたろーママ

下の子は、、、
6時半起床、7時朝ごはん

昼ごはんは11時頃で、昼寝は13時頃から

夕飯は17時半 
お風呂は19時
20時就寝です😁

上の子いるので、日によって前後1時間くらいのズレはあります🤣

私は髪の毛引っ張ったら「痛い」の後に「ダメよ」も伝えます🤔

そろそろこれはやっていいこと、やってはいけないことを伝えていく時期かと思います😄

• きき

きき

ありがとうございます!
    兄弟いるとまた生活リズムが違ってくるから大変ですね🥺
    参考になります😊

私もいけないことはいけないと伝えてますが、なかなか伝わらないので繰り返し伝えることが必要まですね😂そういう時期なんでしょうね😂

参考にさせていただきます🙏❤️

• 1月15日