※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供を複数産む理由や育児の大変さについて相談中。産後の気持ちや2人目の欲望について悩んでいるようです。

お子さんを2人や3人産んだ方はなぜ産もうと思ったんですか??
私は理想は3人くらい欲しいなと思っていました。
旦那は36歳だから早く2人3人欲しいと言っています。なるべく若いお父さんがいいらしい。
けど、実際産んで子育てとなると想像していたよりも大変で辛いと感じて子供と一緒に泣いてることもあり、子供は1人で十分だと思ってしまいます。
近くにすぐに頼れる人がいなくて頼るとなると旦那になるのでそれもあると思います。
それに、一歳で保育園に預けて職場復帰する予定ですが、旦那からは、1番可愛い時期に預けきれるのか?と言われます…
正直、産後からは寝室が別なので復帰と同時に同室にして家事・育児夫婦で分担する方がいいです。

つわりや思うように動けなくて情緒不安定になって辛かった妊娠中でも今では良い思い出ですが、産後もう少ししたら同じような気持ちになるのでしょうか?
妊娠して不安定な気持ちになったり痛い思いするのも女の私なので、2人目はいいかなって考えてしまう自分がいるのですが余裕をもてるようになったら2人目も欲しいと思えるようになるのでしょうか??

コメント

mei🍒

1歳半ぐらいになると赤ちゃん欲しい〜と思うのを繰り返してます😊
経済的な理由で次は難しいかなと思いつつ本音を言えばもう1人欲しいです。

ちゃちゅちょ

私も、妊娠前からずっと人生設計では2人か3人欲しいと思ってました。
自身に仲良い弟がいるのもあります。

そして産後の辛い気持ちもすごくわかります。
私も、両親・義両親フルタイムで仕事していたのもあって、頼れる人が旦那しかおらず、産後も貧血になったりマタニティブルースも酷くて…
子育てに余裕ないし、旦那に八つ当たりしたり、ガルガル期に入ったのをなんとかごまかしながらやってきて、いろいろ落ち着いたのは上の子が1歳半とかで、生理も戻ってきて…てくらいのタイミングでした。

下の子のときも同じようにいっぱいいっぱいな余裕ない生活になり、ようやく最近落ち着いたな、と実感できるくらいです。

コキンちゃん

可愛いからです😂
でも最近は身内の不幸ごとがすごく多くて
私たちが死んだ後に
悲しんでくれればそれを1人で乗り越えず
兄弟で助け合って生きてくれればと思って
5年後に4人目も考えてます!


旦那が忙しくて休みも滅多にないので
1人で大変ですが
何とか楽しくやってます(笑)

私の場合、一人っ子で寂しかったのもあるんですけどね😅
今は20歳以上離れた妹がいるので
一人っ子じゃなくなったし、妹のことも守ってあげれる存在で良かったって思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中です。私は最初子供嫌いだからいらないって思ってました。。
でも自分が産まれてきた意味を考えだ時に人間だし、動物だし従って子孫を残そう。って思いました(笑)
産んで1〜2年は1人で終わりだと思っていました、、、が、4年たつと、上の子の子育ても楽になり、なんと言っても可愛い🙌成長していくのがさみしい。もう一回赤ちゃん育てたい!次はどんな顔?って、私も周りに頼れる人がいないからこそなかなか踏み切れなかったです。。が、4年経って旦那と話し合ってようやく2人目作ろうとなりました😂(笑)
歳も歳だしなかなか出来なかったり、、😅もう少し早く2人目できていて、経済的に余裕があれば可愛いから3人ほしいな、、、って思っちゃいます😅歳重ねる度にリスクは増えるので、、もう3人目は諦めてますが😂🙌でも2人目産んだ後は、出産と夜寝れない子育てにもう出産は嫌だ‼︎って思うんだろうな。。って思います😂こんな感じです😊

musubi

私は兄弟は作ってあげたいなと思っていたので2人は欲しくて産みました!
だけど共働きなので、ある程度上の子ができるようになってからが良くて、年は離してから妊活しました!
5歳離れてることもあって、だいぶ手伝ってくれるし、子供2人ですが自分にも余裕があります。
旦那さんが協力的ならいいですけど、ほぼほぼ関わるの母親なので、自分がそろそろ作ってもいいかなって思うまでいいんじゃないかなって私は思います!

♡Mママ子♡

子供の性格にも左右されると思います💦
私は上の子が大変すぎて2人目なんて考えれなかったです。
下の子は多分普通くらいの大変さですが上の子に比べると育てやすくて割とすぐにこんなに可愛いなら三人目もいいよねって夫婦で、わりと前向きに考えました!
月齢ごとに大変さも変わるので今現在ままがそう感じてるならその気持ちを大事にした方がいいと思います!
うちも夫はかなり強力的ですが、それでも育児の負担は母親が多くのしかかりますからね😣
復帰してからと言わずに共働きなら、今から育児も寝室での寝かしつけも一緒にしてもらった方がいいですよ!
ご主人が早く欲しいといってるなら尚更、しっかり育児してもらわないと💦
妊娠中より産後の方が育児は終わりがないので私は不安定な気持ち長引きました。
それでも歳があいたのもあり2人目欲しいなぁと思える日はきました😊

nico🌼🌼🌼

ご出産おめでとう御座います。😻

1人目は、本当に大変です。
2人目3人目よりも大変だと思います。
まして、すぐ頼れる人が周りに旦那さんだけだと大変さも増しますね…
我が家も同じなので分かります😣
初めてづくしで、我が家では、気持ちを察してくれない旦那への怒りが多々ありました。
日々泣いてました。
全く寝ない子でとても泣く子で…
今では、いっちょ前に言い返してきますw
何で育児してんだろうとか本当に辛い日々を思い出します。

ですが、
今3人目妊娠中に思う事は、1人目育児とは、気持ちが全然違いました。
確かに2人育児してますが、大変です。
ですが、兄弟姉妹を作ってあげたかったし、
兄弟喧嘩や思いやる事を常に身近に感じてほしくて…
そして、大人になったら良き理解者になるかも?しれないと想いで3人目妊娠中です。
1人目の時は、働きたくて仕方がありませんでした。
私の場合、不規則な仕事で復帰不可能で退職しました。
育児中のお仕事は!!大変だと思いますが、息抜きにもなるし、少し自分の時間も出来て周りを見ると羨ましく思ったりしてます☺️
きっと寝室別室なので、一緒になった時辛さんわかってくれると思いますよ🤗
コレからまた気持ち変わってくると思いますので、ゆっくりでいいと思いますよ☺️
ママの笑顔が一番大切です✨

どらもっち

元々2人産みたいと思ってましたが、1人目を産んだばかりで2人目の事なんてとてもじゃないけど考えられなかったですよ💦

ご主人がもう2人目とか3人目の話を産後すぐで話して来るのですか…?

うちは上の子がよく泣く子だったし実家・義実家頼れないし、旦那は仕事なのでワンオペだし…って事で、一歳過ぎても2人目に踏み切れなかったです。

そろそろ2人目がほしいと思えたのは、上の子が3歳になるぐらいの頃でした。

妊娠の辛さに耐えるのも、産む時や産んだ後の痛みに耐えるのも、新生児のお世話も、本当に大変ですから、自分が欲しい!と思った時でいいんです。
義母に、「早く2人目作らないと、歳取るでしょ!」とか言われたりしましたが(今考えたら失礼すぎてビックリする)、私が2人目育児にある程度前向きな気持ちが持てないと絶対無理だと思ったので、旦那や義母の声は無視でした!

とり

もともと3人希望で、現在3人育ててますが、さすがに産んですぐは考えられなかったです😣
悪阻、不調、寝不足、、、また繰り返すのかと思うとやはりそれなりに覚悟が必要でした🙈
旦那さんが欲しがっているとはいえ、産むのは奥様なので自分の気持ちが前向きになってからでいいと思います!

ママリ

まだ、産後まもなく1人目となるとより一層大変かと思います。
子供が少し大きくなるとまた新生児抱っこしたい!という気持ちが生まれてきます。
子育てに余裕が出てきたからなのでしょうね。
うちは1人目が割と良い子で、あまり手がかからなかったこともありもう1人!と思いました。
でも2人目生んで、1人目とは違いかなり手がかかります。
だからもし1人目から手がかかり、子育てに余裕がもてなければ2人目はなかったと思います💦💦

deleted user

夫婦で3人きょうだい
だから、3人ほしくてです😊

若くして出産して、
母にも頼れてます

はじめてのママリ🔰

2歳、3歳がいます。
お子さんまだ新生児ですよね?😖
そんな時から2人目なんて考えれなかったですよ🙄
2人目は上が1歳になってすぐに授かりましたが、上が10ヶ月とかの時点ではまだ二人目が欲しいとはならなかったです!
ところが上の子が1歳になる時、自分より小さい子をなでなでよしよししてあげてる姿を見たら
この子に兄弟がいたらどんなお兄ちゃんになるんだろう?
この子に毎日遊び相手がいたら楽しいだろうな
と下の子には申し訳ないですが上の子のために欲しくてすぐに子作りしました😂
育児ってその時その時で余裕や気持ちが違うと思うのでママになって今が1番大変だと思うので半年後とか1年後気持ちに余裕が出てきてからでいいと思います🥰

deleted user

私も産後は、もう無理だ…
となってましたが、次第に欲しくなるんですよね💦
悪阻が酷かったのにも関わらず、会陰切開の傷跡が痛すぎた日々とかも薄れていくんですよね😅

ママリ

まだ産む前ですが…
私も一人目生んだ直後は帝王切開だったこともあり、諦めようと何度も思いました。
1年経って卒乳もして、帝王切開の最低限の空ける時期を終えて、旦那の年齢的にラストチャンスかなと思い、聞いてみたら
息子が可愛くて仕方なく、もう一人もありだねってなりました。

義両親や親戚に早く二人目をはイラっとはしますが
何人欲しい?とか兄弟欲しい?みたいな話をしていると前向きになれました😌

どんなに周りが協力的でも、妊娠~出産、直母での授乳は母親の役割ですので、そこを受け入れられたらですね🤔
ガルガル期や産後クライシスとかもありますが、リフレッシュして我が子に癒されたら気持ちは揺らぎます。

とはいえ、仕事で激務のつわりと、育児でのつわりは違いました。
旦那が本気で望んでいるかや、どんなサポートが必要なのか次第ですかね🤔

ママリ

元々2人は最低欲しくて、兄妹で助け合う姿とか今見てると、とても微笑ましくて♡
なので仕事復帰してお金稼いで、歳を離して心と金銭的に余裕をもった時にもう1人絶対に欲しい!ってなってます。