※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目の妊活中で、夫の転勤が決まり、転勤先で働きたいが保育園に入れるか悩んでいます。病児保育も心配。いますか?

2人目の妊活、タイミング法をしていますが、なかなか出来ず、夫の転勤が決まり県外に行くことになりました。
2人目が出来て、落ち着いたら働きたいなという気持ちでした。
知人からもう働けば?と言われてから気になりだして、
1人目は現在、幼稚園の年少さんで、転勤時は年中からになります。もう転勤先の幼稚園も押さえたところでした。
保育園に入れたら良いじゃないと言われましたが、転勤族で資格も特にないので、経験したことあるのは販売レジ打ち、テレオペが多いです。その、職業で、まだ仕事決まってないところで、保育園に入れるものでしょうか?職探し中でも入れるのですか?
引っ越し先の保育園空き状況を見ると近隣では一つしか空いていませんでした。今より都会に住むことになります。
お仕事したい気持ちもあるのに、もやもやしてしまって、両親は他界しているし、義両親は遠方なので、もし子供が風邪引いて休むとなると頼れないなとか、病児保育に預けられるのか。
2人目もほしいし、仕事が出来たとしても、病院に行く理由で休むことで迷惑にならないのか、不安がいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらを優先するかですかね🧐妊活なのか仕事なのか…
経済的に問題なければ私なら2人目の妊活を優先します😊
いつできるかわからないし、仕事始めた途端に妊娠してつわりでお休みになるとかになるよりかはいいかなと🙄
私も転勤族なのですがいずれは地元に帰る予定なのでそこで落ち着いたら仕事始めようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊つわりもある方だったので、やはり妊活をまずは頑張りたいと思いました💦
    周りの知人たちにはいろいろ言われますが、頑張ります✨

• 1月15日
ふ9🍵

保育園は入れるかどうかは別にして求職中でも申請すること自体は可能です。
しかし仮に保育園入れたとして職が決まらなければ3ヶ月で退園という自治体が多いように思います。
その状況なら預かりが充実している幼稚園にして、職探ししたのちに仕事が決まったら預かりを利用しながら保育園に申請を出しつつ妊活も並行して進める方が安全な気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊決まらなければ3ヶ月で退園ですね😣アドバイスありがとうございます!このコロナかで仕事もあるのか出来るのかというなか、頑張りたいと思います✨

• 1月15日
ペコ

幼稚園で扶養内パートが良いかと🤔💡
雇用保険に入っていれば育児給付金でますし、パートから正社員になれたら最高じゃないですか🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊アドバイス参考になります!頑張ります✨

• 1月16日