※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日泣いている。子供の登下校が心配で不安。不審者のことが気になり、精神的にもつらい。

情けない話ですが、、毎日泣いています。
子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

去年に千葉県に引っ越してきて、なんとか環境に慣れてきましたが、この4月から娘が小学生になります。

その事が不安で心配で仕方ないです(T . T)
登下校が何より一番心配で、片道1キロくらいあります。
歩いて練習したり危険な箇所を教えたりしていますが、
不審者など常に不安が消えません。
こっちの精神が保ちそうにないです(T . T)

コメント

ショコラ

女の子だと、とても不安になりますよね!

学童には行かないのですか?

ちなみに、私が小学生の頃は2.5kmの距離を毎日歩いていました(笑)
埼玉の田舎だからですが(笑)

• ショコラ

ショコラ

甥っ子、姪っ子たちが同じ敷地内に家を建てたので、毎日その距離歩いていますよ!

他に一緒に帰ってくるお友達は居ないのですか?

いない場合は、低学年の頃は1人になってしまう場所まで、迎えに行ってますよ!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(T . T)

学童はわたしがまだ働いていないので入れられなくて💦

わたしも、2キロくらい歩いてましたw
    自分はけっこう歩いてたのに娘だと心配になります(T . T)

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

お仕事されてないのなら、私なら途中までお迎えに行っちゃいますね!
    あとは、通学路上の塾とか、習い事をさせるとか!

義妹も専業主婦なので、迎えに行ってましたよ!

• 1月15日
mei🍒

うちは今1年生なのですが徒歩5分ぐらいの距離なのに未だに登下校の心配が耐えません。

最初のうちは集団で登下校するところが多いですけどね😊
今年はコロナで色んなことが異例で娘は最初から登下校が1人だったので学校始まって2週間ほどは送り迎えしてました。そうしてる間に同じ方向のお友達をに見つけることが出来ました。最後まで一緒に帰って来れないので途中からひとりなんですけどGPS持たせてなんとか私も精神保ってます💦本当不安と心配でいっぱいですよね。

はじめてのママリ🔰

うちも1キロ位あります!男の子ですが心配もあります💦
行きは登校班なので安心ですが帰りはひとりになることもあります😥
近所の1年生の女の子は学校に許可をとりキッズケータイを帰りだけ手に持っています。

ジェジェネ

うちの娘も4月から小学生になります。
距離も娘の足だと35分、ちゃんとした歩道もないのに車通りが激しいので本当に心配だし不安です。
慣れるまでは私が付き添って行くつもりですが、下の子の幼稚園もあるのでずっとは無理そうです…

不安であれば、不安がなくなるまで付き添ってあげるしか方法はないのかなって思います。
近所のママさんに聞くと、その心配は2年生になると無くなるって言ってましたが…この1年がキツイですよね。

ハチ

集団登校ない地域ですかね?
うちのとこはない地域です。
けど、友達と必ず鉢合わせするので一緒に学校行ってますよ😊
帰りも友達と一緒です!

もしくはGPS付きのキッズケータイ持たせてはどうでしょうか?
うちも心配性なので必ず持たせてます!

はじめてのママリ🔰

わかります!
去年引っ越されてきたばかりだと
まだまだ不安はありますよねぇ😭

ママさんまだお仕事されてないようですが、、、
送り迎えは難しいですか?

うちは今1年生ですが、未だに朝も学校近くまで
帰りもお友だちと別れるところまで歩いて迎えに行っています!!

春からは弟も1年生で一緒なのですが
やはり心配なのでまだまだしばらくはついて行かなきゃかなぁーっと思ってます🤣

うちもちょうど1kmです😃
息子はもう2年生なので完全に1人で行かせてますが、やっぱり心配です😅
公園の帰りに不審者に出会ったと怖がりながら帰ってきたこともあります💦
公園に行ったきり一時行方不明になったこともあります😅
女の子は特に心配ですよね。
うちの地域は田舎だしそこまで事件とか少ないですが、1年生のママは未だに(3学期なのに)徒歩で送迎してる人が何人もいます☺
心配なら慣れるまでついて行っていいと思います☺
そのうちお友達同士で帰ってくるようになるし、近所の上級生と友達になって朝は一緒に連れて行ってくれたりしますよ😃
大丈夫☺