※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の娘が吐き戻しで心配。落ち着く時期や体重増加に不安。病院再診を検討中。吐き戻し経験のある方の経験を聞きたい。

生後1ヵ月半の娘の吐き戻しが多くてすごく心配になります。
新生児の時に便秘気味で
浣腸をしに行く時に胃の中を見てもらったのですが
問題ないということだったのですが

何時頃落ち着くのでしょうか?

サラサラの吐き戻しもすれば
勢いよくドバっと履くこともあり
吐いた後はスッキリしたのか
寝ます。
体重は1ヵ月検診のときに増えていて
そこからはまだ体重測っていないので
増えてるかどうかわかりません。

うんちも1日に一回出ています。
完ミで、140を5-6あげていて
4ー5時間間隔になってきたところです。

基本的にゲップも必ずミルク飲んだ後は出していて
それでも吐きます。
眠気が勝ってる時は吐き戻しはしません。
ですがこれはたまにという感じです。

もう一度病院に行って診てもらうべきでしょうか?

吐き戻しが多いお子さんがいた方はいましたでしょうか
何歳くらいで落ち着いたのか聞きたいです。

コメント

hrt0617

息子もその頃は吐き戻しが多くて心配してました😔
病院行って聞いたら飲ませすぎと言われました💦
まだ胃が出来上がってないしおなかいっぱいってのが分からないから飲みすぎてしまうらしいです😅
息子の場合は飲みすぎた分を吐いてたみたいです!
あと看護師さんが言うには噴水のように吐き出したら要注意らしいです!
徐々に体も出来上がってきて吐き戻しも減ってきます(^^)
2.3ヶ月頃から落ち着いてきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに噴水のようにも吐く時もあります😂鼻から出すときもあってほんと心配です、、。見てて辛くなってしまうんです、
    噴水みたいに出してると病院で伝えて胃の中を診てもらったのですが問題ないと言われ、、でもたまに噴水のように吐いてる時もあって
    どうしたらいいんだろうという感じです、、

• 1月15日
  • hrt0617

hrt0617

そうだったんですね😔
    息子も鼻から出してました。
    私もすごい心配性で何かあったらすぐ病院に行って聞きます!
    でもその度問題ないとか赤ちゃんは皆こうだからとか大丈夫と言われるので、分かりましたと言って帰りますが内心不安です😣
    病院で噴水のように吐き出すの伝えて胃の中も見てもらって大丈夫と言われたのなら一旦は様子見でもいいかと思います!
    でもやっぱり不安ですよね💦
    あとは飲ませたあとすぐ横にするのは良くないと言われたので、ある程度縦抱きか横抱きしてました!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻から出していたんですね、、
    友達に相談しようと思ったのですが鼻から出す子はそんないないだろうなと思いなかなか相談もできなかったので。経験した方がいて少し安心しました😭
    なるべくミルク飲んだ後は1時間くらい抱っこするようにしています!☺️
    今度吐き戻し防止クッション枕も購入しようと思います。
    来週予防接種なので
    その時に聞いてみて問題なかったらこのまま様子見ながらら頑張ろうとおもいます!
    ありがとうございました😭

• 1月15日
はじめてのママリ

うちも多かったですよー💦
90%ぐらいの確率で吐き戻してました😅洗濯物ばっかり増えますよね💦私も1日に何回か着替えてました😵
赤ちゃんの頃の吐き戻しはよくあると先生にも言われたので様子見してました♫
最近やっと吐き戻しがなくなってきました!
まだゼロではないけど、胃の容量に見合った量を飲めるようになったのかな!?と思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    洗濯物もたくさんで見てて辛いなって思うこと多々あり、、。寝る時も心配で寝れなかったりしたりしました、、。
    3ヵ月ごろでやっと落ち着くんですね😂😭
    先が長く感じます😢
    体重が増えそうになかったらまた診てもらい、増えてるようでしたら3ヵ月以降まで頑張ろうと思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよねー😣
    私も心配しました!
    ネットで検索すると、噴水のように吐かなきゃ大丈夫とか書いてあるけど…
    噴水のように吐くんですよ!!!
    病気を示す一つなんでしょうけど、吐く子は吐くみたいですよ💦
    吐いても赤ちゃんは苦しくないと聞きました!
    見てもらって問題ないとのことなので大丈夫ですよ♫何か異常あれば体重に出てきます。
    お子さんが上手に処理できるようになると良いですね。
    これから検診やら予防接種やらでちょこちょこ小児科等に行くと思うので、心配だったらその都度話してみても良いと思いますよ!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、長男も吐き戻し多い子でしたけど、今では元気に成長中です😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重を定期的に測ろうと思います。体重が1番わかりやすいですもんね😭😭
    ほんとにありがとうございます😭!!少し安心しました!
    予防接種の時にも聞いてみようと思います!

• 1月15日
ぐり子

下の子が吐き戻しすごかったです!
同じく悩んで、ママリで質問したくらい…😅
うちの子は💩が出づらい子(3ヶ月まで刺激しないと出なかった!)で本当になんか問題があるんじゃないかと心配してました。でもいつも機嫌よくニコニコしてるしよくしゃべるし、1回目の緊急事態宣言もあって自宅で様子見続けてました(予防接種や定期検診では都度相談)。
結果体に特に問題はなく、ただ9ヶ月まで吐き戻しは続いて、10ヶ月になって歩けるようになったらやっとなくなりました😂😂😂
もっと早く治まる子もいると思いますが、続く子は続きます!個性です!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そんなに長く続く子もいるんですね、、吐き戻し見るたび苦しそうで辛くなりますよね😭うちの子もたった今吐き戻したのにニコニコして喋ったりしていて、安心もするんですが、やっぱり吐き戻しの量が多いのでまた心配になったりと永遠に悩んでます、、。来週予防接種があるのでその時に聞いてみようと思います!

• 1月15日
ママリ

息子いまだに笑
そのまま寝落ちする時は吐き戻さないですが
起きてるとケポッと出ます
最近良く動いてお腹に力いれることが多くなったからだとは思いますけどね!
マーライオンみたいな吐き戻しするなら病院ですけど、ちょっとケポッと出るくらいは普通だと思います🤔
その時その時で本来飲める量って違うのかもしれませんが赤ちゃんは満腹中枢がまだ出来上がってないらしいのでたらふく飲みますよね😥
1ヶ月半の頃は息子160飲んでました!
4時間おきです。
その頃は夜まとめて寝てたので1日5回でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    マーライオンのように吐く確率は70%くらいあって、、
    病院で見てもミルクの飲み方が下手で空気吸う子なんだよ。なんで言われたりしました😭😭😭
    体重が増えていれば大丈夫と言われたのでずっと様子をみているのですがまだまだ続く感じなので、来週予防接種なのでその時に聞いて問題なかったら何ヶ月でも頑張って見守り続けようと思います!
    ありがとうございます

• 1月15日

四男が新生児の時からドバドバ吐き戻しがあり毎回着替えたりしてました!
吐き戻しで溺れることもありました😅
生後半年ぐらいには落ち着くと言われてましたが離乳食始まっても吐くしどうにもならず小児科行ったら小児外科に紹介状貰って行く様に言われて小児外科で検査したら胃軸捻転症で胃が捻れてました🥺
結局1歳ぐらいになるまで月一受診の様子見でした!1歳ぐらいになると吐かなくなり、体重も増えました😊小ぶりちゃんですが今体重も8.9キロになってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなのですね、、
    吐き戻しで溺れることがたまにあります、、
    来週の予防接種で一度見てもらおうと思います!
    ありがとうございました😭!、

• 1月15日

退会ユーザー

胃軸捻転症は小児外科医じゃないと診断が出来ないから普通の小児科医だとただの吐き戻しとして見過ごしがちって言われました💦だからうちの子も診断つくまで7ヶ月かかりました💦
    あまりに吐いて体重も増えないなら入院加療もあるみたいです。
    私はミルクを1時間半~2時間で100ぐらいを飲ませてたので吐いても多少吸収出来てたので体重も辛うじて増えてました!
    これが3時間おきにしてたら発見も早かったかも。と言われちゃいました😅
    うちの子は胃がグリっと下から上に向かって捻れてました💦
    右を下にして寝かせてみるか縦抱きにしてたら吐き戻し減ると思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    小児外界ですね、ありがとうございます😭
    調べてみることにします!
    右を下にしてみます!ありがとうございます😭!!

• 1月15日
ママリ

よく噴水のように吐くなら受診や病気の可能性とか見かけますが、あれは天井に届くくらいの吐き戻しのことのようですよ🙌

うちの子も吐き戻しがかなーりすごくて最近3か月になりやっと量が減ったかな?と思います。(まだ戻しますが)

私とサラサラを吐くこともあれば、ドバッと大量にに戻したり、ドロドロの消化中のもの出したり、ソファーや床にまでピューと飛ばしたり😰

受診しましたが、飲ませすぎと言われました💦ちなみにうちのはおっぱいを飲むのが下手で空気をたくさん飲んでるのも原因だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今まで知らなかったのでその情報はとても嬉しいです😭

同じように吐き戻し経験ある方がいてくれて、話も聞けると安心できました!
    ありがとうございました😭

• 1月15日