※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が後追いや抱っこ要求が激しく、肩や腰が辛い状況。ワンオペで疲れる日々。後追いの継続期間について相談中。

ビッグベビーの後追い、抱っこ要求、正直辛い…
生後8ヶ月の息子、最近後追いが激しく、姿が見えなくなると泣くようになりました。それだけならいいんですけど、抱っこ要求も激しくなり…体重10kg、身長72cmのビッグベビー、私は小柄で身長143cmです。もう肩も腰も辛いです😂

離乳食中も抱っこ、着替えも嫌がるので抱き抱えながら、お風呂でもずっと抱っこ抱っこ。どうしようもない時は泣かせておくのですが、最近つかまり立ちを覚え、泣きながらつかまり立ちして転んでギャン泣き。基本ワンオペなので特にお風呂から寝かしつけまではほとほと疲れます…

少し前までは穏やかで一人遊びできる子でした。正常な発達の過程なんだろうとは思うんですけど、長期間これだと正直しんどい…
みなさん後追いどのくらい続きました?

コメント

❁¨̮

後追い1歳1ヶ月ごろになくなりました!

後追いはなくなったけど、うちは上の子が下を虐めて泣かせて結局目が離せないです😢

  • もーママ

    もーママ

    年子ちゃんなんですね!それはそれで大変ですね😣皆がんばってるんだな〜と思うとそれだけで励みになります🥺
    回答ありがとうございます!

    • 1月21日
ぴこ

10ヶ月くらいでなくなりました!
後追いにはいないいないばぁがいいと知ってめっちゃしてたら落ち着きましたよ☺️
他にも後追いに効果あること書いてたので調べてみてください🙌🏻

  • ぴこ

    ぴこ

    ちなみに娘も9ヶ月で10kg超えだったのと私も身長150cmなので気持ち分かります😂

    • 1月15日
  • もーママ

    もーママ

    体重同じですね!!大変ですよね〜共感してもらえて嬉しいです😂
    いないいないばあ調べてみました!良さそうなので実践したいと思います✨情報ありがとうございます🥺

    • 1月21日
ニャン太郎

同じくらいの子です!
身長72、12キロになりました😅
下の子は、放っておいても泣き止むので性格もあると思います💦

上の子は、ずーっと抱っこマンで
(上の子はもっと大きかったです😭)
後追いもすごくしていました💦
腰にきますよね…大変ですよね😭
結果,1歳半辺りに後追いは無くなりましたが
3歳になった今もかなりのママっ子です😅
1歳過ぎになるとテレビを見るので、もう少しの我慢だと思って
休日はパパに任せてみたり 休んでください😊
と言っても中々難しいんですよね😅

  • もーママ

    もーママ

    12kg!上の子もっと大きかったんですね💦腰にきますよね〜😱
    パパがいるときは抱っこは任せてきたんですけど、最近ママ!ママ!になってしまい…もう少しの我慢だと思ったら頑張れるような気がします!ありがとうございます🙏✨

    • 1月21日
ラッチ

お疲れ様です。
旦那様が背が高いとかなんですか?
たいへんてすね😢
うちはどちらも高いのでビッグでした。😅
無理しないでくださいね!

  • もーママ

    もーママ

    旦那が身長高くて骨太体型なんです😅
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 1月21日
y

めちゃくちゃ分かります〜
うちは視界から私が消えるとダメだったので
1歳半ぐらいまで
お風呂と寝る以外は
ずーっと抱っこ紐してました😫
重くてほんとに腰と肩が
どーにかなるんじゃないか。って思ってましたが、
いつの間にか後追い無くなり
ちょっと寂しくなります☺️
今だけ、と思って
無理せず頑張ってください❤️

  • もーママ

    もーママ

    そうなんです!視界から消えるとダメで😵抱っこ抱っこで身体がしんどくて辛くなってたんですけど、共感してもらえるともう少し頑張れそうな気になります🥺ありがとうございます✨

    • 1月21日
Somama

ママと子の体型が全く同じで(笑)
しんどいですよね😢⤵️⤵️二分過ぎると腰が割れそう(-_-;)
我が家は4年空いての二人目というところで余裕があるのか
たまにあぁ....とはなりつつお兄ちゃんの赤ちゃんの頃に瓜二つで
可愛いです。
上の子は11カ月くらいです。
でも下の子見てると上の子のこれが最後のハイハイ。だったとかは
日々をこなすのに必死で忘れてしまって😢⤵️⤵️
もう上の子はあの頃に戻れないから
またあの時の上の子を抱っこしたいな...って
瓜二つとはいえ違うから下の子を見て思います。
長いようで短いんです😢⤵️⤵️昨日産んだ気がした長男は
もう年長さんです😢⤵️⤵️嬉しいけど寂しい
ママお嫁さんになってくれるでしょ?最近凄く言ってくれます。
今年の終わりには、言ってくれるかな?
しつこいくらいにブームだったほっぺにチュ。もいつの間にか
自分からはしてくれなくなった。。
わかった!分かつた!軽く煙たがる程してきたのに
無くなると寂しい...
しんどい時期ですが抱っこ80年生きたとして
その内の数年
彼等の長い人生の中で母親が側にいてもいい時間は一握りもなくて
その一部でしかない。
でもその一部を何よりも特に男の子は大切に思って
心の奥に置いて力にする気がします。
ママに沢山抱っこされたうっすらだけど残る記憶
きっとこれから長く生きる息子の力になると思うと
少し頑張れます。

あとからしたら
どのくらい続いたのかも忘れてしまうんですよ(笑)😢⤵️⤵️

  • もーママ

    もーママ

    2分過ぎると腰割れそうですよね😵共感ありがとうございます🥺
    たしかに、今新生児を見ても、辛かったけどあの頃に戻ってもう一度ふにゃふにゃな身体を抱っこしたいなと思ったりします。振り返ってみると、赤ちゃんの時期ってほんとに一瞬で大切な時間ですよね😌✨できるだけ堪能したいと思います。

    • 1月29日
ママ

下の子は5ヶ月頃から始まり今も継続中です😅
8ヶ月頃が1番酷くてずーっと私でつかまり立ちして片時も離れず、離れたらギャン泣きでついて回ってノイローゼになりそうでした😭
今はピーク時に比べると1人遊びの時間も増えて、後追いしても泣かないこともあるので多少は楽になりました!
上の子はここまで酷くなかったのでウンザリしていました💦
まぁ上の子も今はママっ子で暇になれば「ママ抱っこ」と口癖のように言ってます😅
2人に取り合いされて人生最大のモテ期が到来してまーす🙄

  • もーママ

    もーママ

    まさに、今ずーっと私でつかまり立ちしてて夜中もギャン泣きで登ってきます🙄
    今がピークでこれから楽になると信じたいと思います!
    人生最大のモテ期😂そう考えるとなんか少し気が楽になりました!ありがとうございます✨

    • 1月21日
ねりわさび

うちはずっと無くならず…
今でも私の行くところ付きまといます(--;)
トイレに行けばトイレのドアの前で待ってる、キッキンへ行けば着いてくる、洗濯物を干せばおもちゃ持ってついてくる。
旦那は週に2、3日しか家にいないし、帰ってくるのも深夜とか早朝なので基本は子供と2人で、最近また抱っこマンになり体力がキツイです( ̄▽ ̄;)
旦那は少し抱っこしただけで筋肉痛なるので役に立たないです(`_´)

  • もーママ

    もーママ

    ずっとなくならないパターンもあるんですね!平日ずっとワンオペきついですよね…うちはコロナで夫が時差出勤になり、朝の時間は育児にあててくれるのでまだマシなほうかもしれません😣
    お互いがんばりましょう😣

    • 1月29日
deleted user

2歳なる前くらいになくなりました😭
長かったです。。
トイレ行ってくるねと言うと、
ばいばーい!って今では平気そうです!