※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳の男の子は甘えん坊で、上の子と遊んでいるときは片付けを拒否し、泣きます。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳の男の子についてなんですが
すっごい甘えん坊で基本私にひっついています
どこ行くのもついてきます(家の中)
膝の上か隣にいるのがほとんど
寝るときも手繋ぐか、腕枕
トイレにもついてくる

5歳の上の子と遊んでるときは
私のところには来ませんが
片付けの時間になると、「ママと一緒にお片付けしたいの…😭」と泣きます。
そして、しません。
泣いてる間に上の子がほとんどしてくれているのが現状です。

ママ、出してないでしょ?自分たちで出したおもちゃは
ちゃんと片付けしない。って言ってもなかなかしないので💦
隣に座って片付けの補助はしますが
まぁ全然しない💦少しでも私が離れたらまた、ママと一緒にするのって泣くし
もう毎日なので今日はイライラがピークで
3歳になったんでしょ?お片付けくらいちゃんとして
幼稚園いけないよ!などと言ってしまいました
余計泣いたし、本当にごめんね😢でも優しくできない

どうするのが正解なんでしょうか?
泣いても喚いても、遊んでいた上の子と一緒に片付けさせるのがいいのか
隣で私が片づけを手伝うのがいいのか
どの方法が子供のためになるんだろうか😢

家の中で抱っこをせがまれたら
みなさんちゃんとしていますか??
今しかないとは思うけど
実際重いし、すぐおろしちゃいます🤣😅

3歳の男の子ってこんな感じなんですかね?
上の子は甘え下手なのもあるけど
この時期抱っこしてとかあんまり言わなかったような😂
片付けもちゃんとしていたし…

コメント

ポン子ちゃん

うちは5歳の男の子1人で甘えっこです。お片付けも一緒で「僕1人でできなぁーい、かぁちゃん一緒にしよ?」って言って「遊んだ人が片付けるんやで。お母さん遊んでないからお片付けしなーい」と言ったりしますがそうなると片付けません💦結果一緒に片付けますが、途中で息子は他のおもちゃで遊びだしたりする時も多いです。そして私怒るって感じです。

それに今でも「かぁちゃんぎゅっとしたーい」「おしっこ1人じゃできなーい(出来ます)着いてきてー」「だっこ~」とか言います。重いので少し抱っこしたらあとはソファーで座って抱っこです😊
正解はわからないのですが、私が平日フルタイムで働いていて寂しいのかなとか思い休みの日は対応してます。
来年小学校に上がるのに大丈夫かなと不安になります。