※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べで急いで口に詰め込む様子に心配。落ち着いて食べる声かけ方法は?

手掴み食べをするのですが、両手に持って口に頬張る位詰め込みます。少しづつ、ゆっくりカミカミして、と伝えてもあまり聞いてないようで物凄い勢いでまだ口にも入ってるのに更に口に詰め込みます。
もちろん入らない分は下に落ちるし今までなんとか安全に飲み込めて来ましたがいつものどに詰まらないかハラハラします。
少しづつ落ち着いて食べるようにするのはどんな声かけがいいのでしょうか?

コメント

うちもそんな感じで、詰まりました💦
同じく、「少しずつ」「モグモグして」と言ってました。
大きくても噛み切らずに口に詰め込んでしまってたので、詰まらない大きさにするようにして、口に入れたらお皿を離して飲み込むまで待ってました。
数ヶ月こんな感じでしたが、最近は飲み込める量を覚えてきたようで、少しずつ食べれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちもお皿を離して、飲み込んでから次の分を渡そうと思います。洗い物が増えるのが嫌でワンプレートで出してました😱

• 1月15日

少しずつしか渡さないようにするしかないかなぁと。
まだ言っても難しいと思うので、大変ですけどお皿に少しずつおいて食べてもらうのが一番かなと思います( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少しづつ置いて飲み込んでから渡すようにしようと思います!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちもです😅
手掴み食べ始めてから
もぐもぐごっくんしてからだよ!とずーっと言い続け、それでも入れようとする時は手を押さえたりしてました。
そうやられると怒るんですが、最近は手を止める様になりました。
こちらの言ってることが少し分かってきたんだと思います。
どこかの記事で掴み食べは、口にいっぱい入れてしまうと飲み込めない、口から溢れるみたいなのを覚えさせるために良いみたいな事かいてありました😳
本当かは分かりませんが、何ヶ月も言い聞かせてやっと!なのでサポートしながら、何でも言葉にしてあげるといいんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い続けてだんだんわかってくれる時は嬉しいですね!うちも小児科で「口に詰め込んでオエってなって、量を学んで行くんですよ」って言われたんですが、そんな命懸けな育児怖いと思ってしまいました(^_^;)お互いがんばりましょう!

• 1月15日