※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

松戸市立総合医療センターで出産経験のある方へ質問です。①妊婦検診の待ち時間や交通機関の利便性、②産後の母子同室について、③上の子供の預かり先や退院期間について教えてください。

松戸市立総合医療センターで出産された方いらっしゃっしゃいますか?ハイリスク妊婦ですが、明日通院中の病院に紹介状を書いてもらう予定なのですが、気になったことを以下に質問させていただきます。
①妊婦検診などの待ち時間が長く、公共の交通機関を使って行く場合にバスなど本数が少ないと聞きますが、月一の妊婦検診などは大変でしたでしょうか。
②産後、母子同室とHPにありますが24時間、深夜も同室でしたか?
③上にお子さんいらっしゃっる方は、入院期間中の預かり先はどうしてましたか?また個人の病院みたく、上の子がいるからと退院期間を1日早くとか対応していただくことは難しそうですよね💦?
私立病院とは勝手が違うことは重々承知していますが、気になったことを質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきにゃん

今ではなく2019年の話ですが、、
①待ち時間は今は完全予約制なので詰め込みはないと、内科で行った際に顔見知りの助産師さんが言っていたので、私が行っていた頃みたいに待たないらしいです

②基本24時間ですが、寝不足過ぎて、、とか体調がちょっと、、というと預かってくれます

私は分娩中に血圧がかなり上がったので5日間全て預かりでした

③どうしてもな場合は1日くらい早く帰宅できるようですよ

医療センターは個人病院に比べて縛りはあるかと思いますが、助産師さんも医師も親切丁寧で私は感謝しています。

女医は笑ってしまうくらいサバサバしていて私は嫌味がなく皆さん好きでした。
参考になれば、、

ママ

かなり詳しくお聞かせいただき、ありがとうございました😊
今はコロナであまり待ち時間が緩和されてるとのこと、良かったです。
②に関しては、私も1人目の時は高血圧症になってしまったのですが、体調が絶不調で24時間の同室は辛いものでした😢体調によって相談できるなら、ちょっと安心しました。
③に関しては、帝王切開の場合、入院9日とのことだったので、一番の懸念事項でした。そこも要相談て感じですね🤔
総合医療センターの先生は凄く評判いいですもんね☺️
本当、ゆきにゃんさんのコメントに救われました。
早速、月曜日に予約してみようと思います🙇‍♀️
ありがとうございましたm(__)m

ゆきにゃん

お役に立てて良かったです。

私の時はハイリスク枠専門医の医師がいたんですが(今は居ないんです)普通に妊婦健診もしていて、とにかく丁寧な医師でした。
その為か人気もあり早くて2時間、長くて3時間でした。
(ハイリスク枠は午後で、午後は待ち時間があまりなかったみたいです)
今はそんなに待たないかな?と思います。
私は分娩中に血圧が198になってしまい医師も助産師さんたちも血管切れないかと、かなりハラハラしたと言ってました。不思議と頭も痛くなくいたのですが、痛くなったら緊急帝王切開だったらしいです。
私が5日目の夜に最後ぐらい夜を同室にしたいと言ったら、逆に帰宅してからは代われないから今夜くらいゆっくり寝てね❗️と言われました。
助産師さんたちは本当に親切です。なので相談して全然大丈夫だと思います😊

医師は今は海野先生以外はみんな女医さんらしいですが、心配ならやはり、めちゃくちゃ優しい男性の海野先生か、サバサバ男っぽい藤村先生か森本先生あたりがベテランで安心かな?と思います。

長くなりすみません💦

momo

もう遅いかもですが😅

二人目を医療センターで出産しました!
①待ち時間は行く曜日によって違いました。見てもらう先生によるのかな?私は出産まで自転車で通ってましたが無料シャトルバスは八柱から1時間に1~3本、みのり台、上本郷からは1時間に1本です。
松戸、北松戸、馬橋からは公共のバスでもっと本数あると思うのでそこまで大変だではないのかなー?と。

②私は胎児に感染する感染症が発覚したのと前置胎盤だったので予定帝王切開で赤ちゃんはすぐNICU行きで暇でした。母子同室の人は預かってもらってる人もいましたね。看護師さん?助産師さん?みんな良い人で分からないことなどなんでも相談して大丈夫だと思います!

③帝王切開前日に入院、産後7日で退院。
入院期間中は旦那に4日間、実家に4日間で預けてました。
回診の時、暇なんでもう帰りたいです〜って言ってたら産後の検診良好だったので一日早く帰して貰えましたよ😂

面会が厳しかったり入院するのに自分で準備するものが沢山あったりはちょっと面倒でしたが、とりあえず母子共に安心できる病院であることは間違いないのです。出産頑張ってください☺️✨

長々と失礼しました。