※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

フルタイムで働きながら幼稚園に通わせている方、良かった点や困った点を教えてください。幼稚園のママさんとの関係についても聞きたいです。

フルタイムで働きながらお子さんを幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?
延長保育など使ったら17時半まで見てもらえる幼稚園なのですが…
今、保育園に通わせてますが保育園へ不信感があり(評判もあんまり良くありません)3歳から幼稚園に通わせようか迷っています💦田舎なので保育園も他がありません😢

フルタイムで働いていても幼稚園に通わせて良かった点、ここは困ったなとかあれば教えて下さい😊

あとフルタイムだと幼稚園のママさんとも仲良くなりづらかったりしますか?😢

コメント

🐰

周りに結構いますよ〜!
近しい人だと姉がそうでしたが、とくにこれといったデメリットはなかったようです。同じように保育園→幼稚園だったので、預ける時間が長くても本人は慣れてるし、楽しそうに通ってました😀
プライベートで遊ぶような幼稚園ママ友はいませんでしたが、園に行けば誰かしらのママとお喋りしてたので、私もこういう距離感がいいなーと思いました😂

るう

以前フルタイムで幼稚園に通わせていました😊が、保育園と違って大変でした。(地方住み。保育園→幼稚園に転園)
よかった点→預かり中、サッカー、ピアノ、英語、学研など課外の習い事ができる。
建物内、敷地内なので習い事には困りませんでした。
ワーク、体操なども通常保育でしてくれるので助かりました。

困った点→延長も無理いって遅れたこともありますし、急な残業では実家の協力なしには成り立ちませんでした。
そしてなんといっても行事が多い。平日に参観日もあり、職場の理解がなければキツかったです。
あとは助成がありますが延長保育代も積み重なると大変かもしれません😅

なふみ

うちはこども園なので幼保一体型ですが1号認定(時間帯、年齢は幼稚園と同じ)のフルタイム勤務のお母さんはもれなく誰かしらのサポートを受けてますね🤔
祖父母だったりファミリーサポートだったりいろいろですが「延長保育があっても時間の都合がつかなくて1人では無理」というのが現状だそうです💦

でもたまごかたさんが今の保育園に不信感を持たれているなら通わせ続けるのは難しいですよね(><)
従姉妹の子供が同じ理由で保育園から幼稚園に満3歳のタイミングで転園しましたが「正直一昨年まではイベント多くてしんどかった。延長保育料も嵩んで何のために仕事してるんだかわかんないわ。でも去年からコロナの影響でイベント激減したし、ママさんたちともリモートみたいなもんだから気は楽だね」
と言ってました(^^)

やはり平日のほぼ強制のような保護者参加イベントやお弁当作り(従姉妹が通わせてた幼稚園はお弁当持参)、私立の幼稚園のため園長の方針にかなり左右される、というのはネックだったようです💦

Kコマー

3歳から保育料無償化の対象になりますが、延長保育の利用料は無償化の対象にならないみたいです😣
幼稚園は1ヶ月ちょっと夏休みがあるので、夏休みの間は仕事休むか、他に子どもの預け先を確保するかになります💦

はじめてのママリ🔰

フルタイムで幼稚園に通わせています。

元々は保育園から、引っ越しを機に保育園激戦区で心配で確実に入れる幼稚園にしました!

良かった点は、行事やカリキュラムが特色あること。我が家はスポーツ幼稚園だったので、毎週プールや本格的なスポーツの時間がありました。
習い事も選択できて、保育の時間の中で英語や体操、ピアノなどができるのは良かったです。

大変だったのは、平日に行事があるので親が参観する系は仕事を優先したら、参加できなかったりした点や、ママ友などもあまり作れなかったです。又、夏休みや冬休みがあるので、その期間の保育をベビーシッターや他の一時預かり施設を活用しないといけなかったりは大変でした。

ははぐま

フルタイムで息子が認定こども園の幼稚園に通っています(今は育休中)。

0歳から保育園→3歳から幼稚園です。
良かった点は、教育的要素が強く、課外でも習い事(英語やプログラミング)ができることや、園庭が広く動物を飼っていたり畑をもっていたりするので保育園の時より活動の幅が広くなったな〜と感じています。
あと今第2子の育休中で行き帰りはバスなので楽です🚌

悪い点は、持ち物が多いです😅入園の時は揃えるのが大変でしたし、入園してからも朝の手間が増えました。あとは制服などの実費がけっこうかかります。
それと人数の多い園なので目が行き届くか心配でしたが、これは大丈夫でした🙆‍♀️

本来はガッツリのワーママ向きではないかもしれませんが、うちの園の場合は預かりは19時まで、土曜日や長期休みも預かり可で保育園とあまり変わらず、クラスでも3分の2位の子は預かり利用しています。ちなみに実家の協力は基本なしですが何とかやっていました。
幼稚園でできたママ友は、今のところいません😅(本来は PTA活動がけっこう盛んで親参加の行事も多めなので心配でしたが、今年度はコロナのせいでほぼありませんでした)。

私、フルタイム(看護師)で幼稚園預けてました!今は産休で延長利用してませんが😅

○メリット:私の場合義姉の子供が通っているためもし仕事で何かあればお迎えに行ってもらえることですかね!
あと、幼稚園は関係ないかもしれませんが以前小規模保育園で今マンモス幼稚園なのでたくさんお友達ができ、また幼稚園なので行事がたくさんあり楽しそうなことですかねー♪
あと、最大のメリットは預かり保育は延長で7時まで利用できるところです!

○デメリット
保育園よりは休みが多いところですかね!
ただ私の幼稚園は預かり保育を幼稚園が休みの日もしているのであまり不便に感じた事はありませんが、その分利用料は少し高くなります😅
1歳児から保育園に通わせている者とすればそれでも保育料+延長利用料でも安いなと思うんですけどね✨

あと、ママ友の件ですが…なりません!(笑)
保育園でもそうだったのですが、延長組はほとんど働いているため家事しないといけないのでサッサと帰るため😅
あとコロナの影響もあり行事が縮小化されているためママたちと関わる機会が減っていると思います😅!

どれみ

フルタイムで幼稚園です。

デメリットは緊急事態宣言で幼稚園が3月から2ヶ月休みになったこと…ですかね。
幼稚園は小学校が休みになれば基本的に同じで台風とかで休みになるのでそこもデメリットですかね。