※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
産婦人科・小児科

1歳5カ月の女の子が喘息の軽い症状で咳が続いています。咳が気になる程度で眠れないほどではないが、薬を飲むべきか相談したいです。

1歳5カ月の女の子ですが12月上旬に風邪をひいてまだ夜と明け方になると咳をしています。小児科の先生には軽い喘息だねと言われました。咳が治るまで薬を飲んだ方がいいのでしょうか?眠れないほどではないし少し咳して寝たり朝も少し咳したり酷くはないように思います。でも全く咳が出ないわけではありません。

コメント

ぶどう

息子も同じ感じで3ヶ月弱続いてます😭
夜だけ薬を飲ませてます。
結構、咳で驚いてなのか起きちゃうと相談したところ
夜の、一回だけのものを処方されました。
でも喘息かクループ?なのかまだ断定はされてない状況です( ;ᯅ; )

オムらいす

お子さんが辛そうなら
お薬をのませるかな?

病院に行くのをためらうなら、市販薬でも結構良く直りました。

うちも呼吸器が弱いですが、今風邪をひいて
市販薬で大丈夫でした。もう少しでいつもの感じになりそうです。

ちひろさんが心配なら、
安心できる病院のお薬のほうがいいかもしれません。

母親のカンは、当たりますから(笑)

いちご🍓

息子も同じ感じで治ってはぶり返して…今薬を朝と夕飲んでます‼️
喘息って言われたんですね💦

咳がでてるなら、薬はちゃんと飲んだ方がいいかなとも思います🙋‍♀️軽くても喘息の診断がついているのなら、薬を飲み終わっても咳がつづくようなら、もぅ一度受診も検討してみてはと思います!

ちなみに、室温が低かったり乾燥でも咳がでやすくなるので大変ですが、しっかり加湿するようにして、室温も一定に保つようにしてます😅