※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりおなか
子育て・グッズ

2歳の娘に液体薬を飲ませるのが大変で、諦めかけています。他の方法があるでしょうか?

皆さんは、子供にお薬をどうやって飲ませてますか?2歳の娘、液体の薬を今日は、朝と夜一口ずつくらい飲んだだけです。追いかけるのも大変なので、諦めた方が良いのかなとか、悩み中です。

コメント

でん

スポイトとか試されましたか?^^

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

スポイトは試したことないです。どこかで売っているのでしょうか?
    スポイトを使って口に入れるのですか?

• 8月8日
  • でん

でん

もしかしたら100均にもあるかもしれませんが、大抵病院の薬局で言えばもらえると思いますよ!
    スポイトなら、お薬を吸い込んでそのままお口へ持っていったらあまりこぼれる心配もないですし、またいつもと違う飲み方になるのでお子さんも興味を持って最初は飲むかもしれません^^

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

そうですね、興味持ちそう♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎明日、病院行くので、薬局で聞いてみようと思います!

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

スポイトだと、不思議と嫌がらずに飲んでくれました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ありがとうございました。

• 8月9日
  • でん

でん

こんばんは✲*゚
    そうなんですね!
    わざわざご丁寧に報告ありがとうございます♡
    自然と飲んでくれたということを聞いて私も嬉しいです^^♡
    お役に立てて良かったです♪

• 8月9日
ジャンジャン🐻

うちも今週2歳になりますが、薬自体にかなり警戒しててアイスとかもごまかせないので、押さえつけてでも飲ませますよ。(^^;;

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

そうなんです。牛乳にまぜてるということを伝えたばかりに、味はまずまずと思うんですが、飲みませんでした。警戒心強い、その通りです。お兄ちゃんの時は薬は飲んでくれてたんですがね…💦

• 8月8日
結

和光堂のおくすりじょうず服用ゼリー?で粉薬を混ぜて飲ませてます。でも、在庫切れしてしまい、薬だけを飲ませたこともありますが、うちは今のところ、いやがったことはありません。そのゼリーは粉を水で溶いて作るので、混ぜやすいと思いますよ😊

• 結

補足です。液体の薬はスポイトで飲ませています。

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

ゼリーも、私の混ぜ方が悪かったのか、飲んだり飲まなかったりでした💦粉薬の量も3袋と多くて、数回に分けてあげて、一苦労だったので、液体に変えてもらいました。

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

スポイト、良さそうですね✨

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

スポイトで飲んでくれました‼︎ありがとうございました✨( ´͈ ᗨ `͈ )

• 8月9日
  • 結

わっ😲良かったですね😊✨
    薬ばかりは飲める方法見つけなきゃ、絶対飲ませなきゃいけない症状のときに困りますもんね😥
    うちは液体のは、市販のものしかあげたことがありません。スポイト出すだけで喜ぶし、粉薬も、ゼリー作って支度してると待ち構えています😋おいしいの?と思って一度余った粉を舐めてみたら、すごく苦い薬がありました。よくこんなの普通に飲めるな、と思いましたが、なにかのタイミングで嫌がり始めると困るので、それ以来他の薬にしてもらってます。一度味の確認してみるのもいいかもしれないですね!

• 8月9日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

結さんの子供さんは、薬好きなのですね。ウチの長男も薬には悩まされたことなかったので、その子によって違うものなんですね!
    味の確認も大事ですね✨
    明日からも飲んでくれますように🍀

• 8月9日
フラッディ

うちも下の子が随分と悩まされました( ̄▽ ̄)何をしてもダメで、ある時、中耳炎の薬だったのですが、耳が痛いよね?飲むと痛くなくなるよ!とか、薬を飲まないとずっと痛いままだからね!と言い聞かせていたら、飲んでくれて、それから薬が大好きになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

中耳炎とかなら、なおさら飲ませないとと焦りますよね💦よほど耳が痛かったのでしょうか。 私も伝えてるつもりですが、言い方が悪いのでしょうか…。お薬飲まないと風邪治らんよ。早くお薬飲んで鼻治して。とか、2歳時にはわかりにくいのかもですね。ちょっと言い方も工夫が要りそうですね。

• 8月8日
  • フラッディ

フラッディ

言い方も工夫ってか、毎日の積み重ねで、ずっと言っていたら飲んでくれる日が来ますよ、きっと…( ´ ▽ ` )ノ
    好きなキャラとか、使っても良さそうですね!

• 8月8日
きー

私も粉薬とシロップに悩まされました!

結局、ヨーグルトに混ぜました!
やり方は無糖ヨーグルトにきな粉と粉薬、シロップいれて、食べる直前にめっちゃまぜます。
早くからまぜると苦味がまし、余計嫌になると思います。
うちはヨーグルト大好きなのでこれにしましたが、よかったら試してみてください(´▽`)

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

美味しそうですね⑅◡̈* バランス良い分量で美味しく作らないと!腕の見せ所ですね!作るタイミングも大事そうですね✨
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

今朝ヨーグルト試しました。お薬が入ってるのは、バレましたが美味しかったみたいで、全部食べてくれました(•^u^•)ありがとうございました✨

• 8月9日
まま

具合悪くてお薬処方されたんですよね😅じゃあ諦めちゃだめですよ💦押さえ込んで、泣きながらでも飲ませるべきです。いつまでも具合よくなりませんよ💦飲んだり飲まなかったりが一番長引きます。

小児科で働いてたときは、バニラアイスに混ぜたり、粉薬と混ぜてコネコネして固形にしてあげたりしてました。混ぜると苦味が増す薬もあるので、薬局で聞いてみてください( ´ ▽ ` )ノ💡

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

諦めちゃダメという言葉に、ハッとさせられました!
    バニラアイスは、美味しく作りやすそうですね。嫌いになってもあまり困らないし(๑´罒`๑)
    ありがとうございます!

• 8月8日
はるてぃーぬ

私も息子が小さい頃はスポイトで飲ませてました( ˊᵕˋ )♡♡

小さいのに暴れると大変ですよね!

今はゼリーに混ぜれたりするものがあるので
そちらを試されては?

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

ゼリー試したんだけどダメでした。スポイト試してみたいと思います(•^u^•)

• 8月8日
  • はるてぃーぬ

はるてぃーぬ

子どもって敏感ですよね!笑

あとは、かなり脅しました。笑
    このお薬飲まないなら病院で注射してもらいに行こう。って。
    かなりの荒技ですが…

スポイトですが泣いて口が開いた瞬間に
    喉に刺さらないように気を付けながら
    気持ち奥に出すとごくんっと飲みます!

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

皆さんそのくらい頑張って飲ませてるんですね!私も頑張ります💪✨

• 8月9日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

スポイトで嫌がらずに飲むことが出来ました。ありがとうございました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 8月9日
ある日どこかで

ラムネ好きではないですか?

あまり風邪とかひかなくなったので随分前の話しですが。

薬飲ませる用のゼリーは一回で拒否されるようになってしまったので、試行錯誤の結果、ラムネを砕いて、スプーンで薬と一緒にあげ、すぐにお茶や、母乳あげたら騙されて、飲みました。

もう月齢が大きいので、ムリですかね〜( ;´Д`)

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

ある日どこかでさんも、苦労されたのですね。ラムネは、まだ食べさせたことないですが、きっと好きそうです。甘くて美味しそうですね。
    直後に何かをあげるというのも効果ありそうな手ですね✨
    参考にさせていただきます( ᐛ)
    ありがとうございます!

• 8月8日

アイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり…色々試してみたけど味が微妙に違うとすぐに気付きすごく嫌がって最終的に無理矢理飲ましたらオエッと吐きかけたり…( ; ; )
でも お薬飲んだらクッキーあげるよー と言ったら喜んで薬飲むようになりました笑

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

なるほど!意外とお菓子作戦効果ありそうです!スポイトというご意見頂いたので、それがダメなら試してみたいと思います(•^u^•)
    参考になりました‼️

• 8月8日
♡ぶぅまま♡

スポイトで口に入れてます(^^;
薬嫌がりますよね(>_<)

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

ありがとうございます!
    スポイトあげやすそうですね!試してみます✨

• 8月8日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

スポイトで、嫌がらずに全部飲めました。ありがとうございました(*^-^*)✨

• 8月9日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

良かったです✿*:・゚
    お薬は大事ですもんね❤

• 8月10日