※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

下の子が上の子に対して叩く問題に困っています。保育園で他の子を真似している可能性があるようです。保育園に相談し、対応方法を教えてもらうことを検討しています。

下の子が上の子に対して何もないのにすぐ叩きます
家では叩く事はないので
多分保育園で誰かの真似をしてると思うのですが
どう対応すればよいか困っています💦
毎回いい子いい子とだよーっと言っているのですが…
保育園にも言った方がいいのでしょうか…
因みにどんな感じで伝えればよいか教えてください(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

コメント

ぴよこ

それくらいの年齢ならあり得るのかな?と思います🤔(保育園行ってないです)
娘も急に叩いたりありますし、息子もそれくらいの時ありました!
そんなもんだよね〜と思って「叩かない!よしよしだよ〜」と伝えてます😊

• もっち

もっち

あるんですね👀⁇
    息子は保育園行ってましたがのんびりタイプだったので全く叩いたりしませんでした(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)💦
    なので息子の方が弱くて下の子に泣かされててどうなの( ´ิ(ꈊ) ´ิ)苦笑⁈
    っと毎日思ってます…
    まぁもう少ししたら落ち着くかなぁ…
    多分息子の反応が楽しくてやってるのもあると思うので…
    下の子、女の子の方が賢い気がしますね⸜( ⌓̈ )⸝

• 1月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

何か訴えたい時(嫌とか否定的な気持ちだけでなく、かまって欲しいとか、そこどいて、とか、何か伝えたいことがある時)にそれが「叩く」というのに出ている気がします🤔
    言葉が喋れるようになるとだんだんと無くなりました😊
    もちろん下の娘は怒ってわざと叩いたりももちろんありますが、何もしてないのに急に叩いたりしてます😅

• 1月14日
  • もっち

もっち

なる程⸜( ⌓̈ )⸝
    確かに言葉が話せないと行動でしか現せないですもんね‼︎
    やはりこの時期あるあるな感じなんですね👀
    長い目でみます(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

• 1月17日
ままり

最近家ですぐ叩くようになったんですけど保育園でもお友達にしてませんか?💦何か園で変わった様子などありますか?っていうふうに聞いてみると良いかなと思います。

うちも4歳4ヶ月になる上の子が下の子に叩いたりしますが、大体理由があります😅
叩いて良いか悪いかはもう理解できてくる月齢になってきてると思うし、誰かがしてるなら聞けば誰がしてるか答えてくれるのではないかなと思いました🤔

うちは毎日通っているわけではないのと曜日によって来る子も違うので園で誰が何をした!とかは言わないんですけど、先生にそのような聞き方をした時"されることはあってもすることはないですよ"と言われました😅

私はですけど、ダメなものはダメなので叩くことは悪いことだと教えていますよ。
妹が原因であっても、手を出してはいけない。口で伝えようねって😊
保育園に行ってなくても手が出るってわりと普通なので、叩くという行為が悪いことだと教えていけば良いと思いますよ😊
もう少し賢くなると見てない時にやったりするかな?とも思うので、今のうちかな?と思います(ง •̀_•́)ง

• ままり

ままり

あと、もしお子さんが早生まれの年中さんであれば、年長さんへの準備として少し先生が厳しくなっている、、とか?🤔

• 1月14日
  • もっち

もっち

上の子ではなく
    下の子が上の子を叩くんです⸜( ⌓̈ )⸝
    上の子は大人しい方なんで叩いたりあまりしません💦
    でも最近上の子が叱られたりするとすぐに泣きそうになり怒り口調になるので保育園の行事とか年長になる準備とかで色々頑張ってそういう態度になっているのかもしれませんね٩(°̀ᗝ°́)و
    なるほど‼︎‼︎
    ありがとうございます✨

• 1月14日