※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で体重が増えず、悩んでいます。初期は悪阻で3キロ減。現在41キロで、40キロ切らないように言われています。普通に食べられるが体重増加が不安。赤ちゃんも小さめ。何か良い方法はありますか?

妊娠中期に入りましたが、なかなか体重が増えません。
初期は悪阻が酷く3キロくらい痩せました。
今現在は41キロで、40キロ切らないようにと言われています。今悪阻はなく普通に食べられるのですが、なかなか体重が増えません。赤ちゃんも小さめです。
何か良い方法はありますか?

コメント

みか

初産ですか??
安定期は過ぎましたでしょうか?(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目です。
    安定期すぎてます。
    20週です。

• 1月14日
たん

お子さん小さいって言われてるんですか😣??何gぐらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週で230gです。
    小さいみたいです😢

• 1月14日
みか

私も妊娠前40キロで、悪阻で37キロまで落ちました(^-^;安定期過ぎてからも、悪阻はなくなりましたが、食欲が劇的に増えたというわけではありませんでしたが、、6カ月過ぎたあたりから、体重の増えは良くなった気がします!
いまは6キロ増です(^-^;
なのでこれからなのではないでしょうか(^^)?
沢山食べたからといって、増えやすくなるわけでもないようです。7カ月くらいからは、同じ量食べても、増えやすくはなるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、、。
    先生には体重増やしなさいと言われていますが、あまり気にせず今まで通りに食べて普通に生活してたら良いですかね🙄

• 1月14日
みか

ちなみに私も赤ちゃん小さめ、とずっと言われてますが、成長曲線内であれば、問題ない、て言われましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も曲線ギリギリで、ずっと小さく、39週で2300で産まれました。
    なので、曲線内であれば全然心配はしていないのですが、もうすでに曲線から外れてしまっていて、、。
    母体の体重を増やしなさいと言われてしまいました。😢

• 1月14日
みか

そうなんですね(ノ_・。)
そうはいっても、なかなか難しいですよね(^-^;
お母さんの体重増やしたからって、赤ちゃんが大きくなるわけではないですし(^-^;
あ、姉が助産師です(^^)
それよりは、血流?を赤ちゃんに与えた方がいいみたいで、休めるときはゆっくり横になる時間を増やしなさい、といわれましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様が助産師さんなんですね!心強いですね😊

なるほどです。ゆっくり横になる時間はほとんど無いですね😂笑
    上の子2歳で、公園連れていったり、バタバタ動いています😩それが、あまり良くないんですかね、、🤔

• 1月14日
ママリ

少量でカロリーの高いものを食べるのが増えやすいと思います!
果物とか、パン、白米が増えやすいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く言いますよね。
    パンもご飯も良く食べます。
    夜中にお正月の残りの、お餅食べたりもしています🙄

ですがなかなか、、。😢

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

果物ミキサーでジュースにして1日五杯くらい飲むと飲みやすくていいですよ👌

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良さそうですね😊
    やってみます^_^

• 1月14日
みか

そうですよねえ、上にお子さんがいると、動いてるので、なかなか休めないですよね(^-^;
うちも上の子は幼稚園ですが、下がずっと一緒なので、散歩したりとなかなか休めないです(^-^;
お子さんがお昼寝するタイミングで一緒に休むぐらいしか、できないですよね、、でも昼寝もあんまりしないかんじですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月なのですが、最近は昼寝したりしなかったりですね。半々くらいです。午前中、公園でガッツリ走り回らせれば寝てくれますが、、。😊笑

• 1月14日
みか

3歳近いから、もう昼寝はあんましないですね😢
あとは、和菓子?とかおすすめです。あんこ物ですね!おはぎや、わらび餅、お団子など!
最近は太りやすくなったので控えてますが、夜中によく食べてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和菓子ですね〜😊すごく好きです(^^夜中にアイスは良く食べてます😊

• 1月14日
みか

果物は確かに体重増えやすいですが、血糖値上がりやすいので、お勧めはあんまり出来ないみたいです(^-^;
あんこは血糖値上がりにくいそうです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ビタミンとかもとれて良いのかなーと思っていました。食べすぎには気をつけて、ほどほどにですね(^^)

• 1月14日
みか

食べ過ぎなければ大丈夫です、ビタミンミネラル豊富なので(^^)夜よりは、朝食時がいいみたいですよ(^^)