※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy❤︎mama
子育て・グッズ

断乳中で、昨日から夜の授乳をミルクに変えたら、長く寝てしまいました。パンパンになったけど、我慢すべきか悩んでいます。乳腺炎を避けつつ、アドバイスをお願いします。

徐々に母乳をミルクに切り替えていく断乳で、②の部分について教えて下さい!昨日から②を実行しています。①は一週間ほど前切り替えました。

7時 離乳食+母乳
①12時 離乳食+ミルク100
15時半 母乳
18時 離乳食
②19時〜20時 ミルク200

↑のようなスケジュールなのですが、昨日寝る前をミルク200のみにしたら、これまで0〜3時に授乳していたのが、朝まで寝てくれて、おっぱいがパンパンでした😭(15時半〜翌日7時まであげなかったことになります)

7時の離乳食の後の授乳で少し楽になりましたが、15時半の母乳まで我慢できそうになく、12時の離乳食の後授乳してしまいました😂

時間が空いてしまいパンパンでも、断乳するなら我慢すべきでしょうか。断乳はしたいですが、乳腺炎になるのは避けたいです🥲何かアドバイスいただけると、嬉しいです。

コメント

ママリ◎

パンパンになる前に、張りを感じた部分をアイシングしたり、絞らずに胸の付け根から乳首に向かって、張ってる部分を流すような感じで、母乳を抜いてました!
搾乳したり、絞ってしまうと、その分の母乳を作ってしまうと思うので😌
このスケジュールであれば、わたしなら、昼前に一度母乳抜いて、お風呂のタイミングでまた抜く感じで、少し調整していきます!
張り方も人によって違うと思うのでご参考までに◎

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

コメントありがとうございます^^
    絞らず流すように母乳を抜く、やってみました^ - ^張りが和らいだ気がします!

今からお昼の離乳食とミルクですが、むぎさんのアドバイス通りまたやってみたいと思います😉
    ありがとうございます😊

• 1月15日