※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
お金・保険

定期貯金の仕組みや、簡単には引き出せない定期貯金について知りたいですか?貯金が後半足りなくて引き出してしまうことがあり、その対策を考えています。

定期貯金はどういう仕組みのものですか?
今月はキツイから1万…
来月は余裕があるから2万などできるけど
簡単にはおろせない。っていう定期貯金?のものはありますか?

せっかく今月貯金したいのに
後半足りなくて下ろしてしまったりして貯金が結局できなかったりします。

なにかいい方法ないでしょうか。

コメント

mei

定期は決まった年数預けておくものです。

1番貯金出来るのは先取りです。
給料の振込み日に自動積み立てで引き落としされるようにすれば強制的に貯められます。
たしか銀行によっては5000円〜出来ます。

先に貯金して残った金額で生活、余ったら貯金しておく。

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

ありがとうございます❢❢
    引き落としされたのは銀行に貯金されてそれはいつまでとかあるのでしょうか?
    毎月金額は変えられますか?

• 8月8日
  • mei

mei

定期のものは3年とか5年とかありますが、自動積み立ては残高不足で引き落とし出来なかったり申し出がない限り続きます。

金額の変更は出来ませんので、必ず出来そうな金額を自動積み立てで、あとは残ったら別口座に移すのがいいと思います。
    「余ったら貯金」はいつまでたっても出来ないですよ。

• 8月9日

あゆた(*˙O˙*)

なるほど(´・ω・`)!!
    できる額を決めてそれか決めた日に引き落としされるんですね!
    やめる時はそれはどうやって戻ってくるのですか?
    余ったらはホントにたまりませんね。
    おろせちゃうので…。

• 8月9日
  • mei

mei

自動積み立ては別口座になるので別の通帳がもらえます。
    お金もその通帳に入ります。

自動積み立ては決めた日にちに強制的に積み立てされますが、1か月経てば引き出すことは可能です。
    私はUFJ使ってますが、ATMで自動積み立てのお金を引き出す事も出来ますよ。

• 8月9日
ちぇぶを

定期預金はあらかじめ用意したお金を最小数ヶ月から預けその間は基本的にはおろせないものです。
あゆたさんがおっしゃってるのは定額預金かな?
毎月決まった額を決まった日に普通預金から定額預金に移すものです。
その名の通り定額なので毎月金額を変えることはできません。
毎月入金する額を変えたいなら自分でおろして他の口座に入金するのが一番手っ取り早いと思いますがそれは無理なのでしょうか?

定期でも定額でもおろそうと思えば自分のお金なのでおろせますよ。
なので自分で絶対におろさない!と強い心を持たない限りどんな貯金をしても難しいと思います。

あゆた(*˙O˙*)

定額貯金のようです(゚∀゚)
    金額は変えられないのですね💦
    例えば今月はその額よりもう少し入れられそうなら後は自分で別口座にうつす形ですよね。
    今いくら貯金されてるかは引き落としされた記入を通帳でみて
    計算するのですか?

自分でこの額を貯金としても
    あると思って後半きつくなると
    どうしても少し下ろしてしまいます。
    あてにしちゃうんですね(´・ω・`)

定額貯金なら毎月の支払いと思ってできそうです!

• 8月9日
まろちゅ

定期型の貯蓄には定期預金と定期積金というものがあって、
定期預金は例えば100万を1年預ける約束をする代わりに高い利息がつくものです。最初にまとめていれた額が、定期預金の金額になります。
定期積金というのは毎月1万ずつ5年間引き落とししてトータルで60万貯める、というような貯蓄で、定期預金よりは低いですが利息が少し高いです。
毎月少しずつ貯めたいなら定期積金ですが、毎月の貯蓄額は変えられません。
ちなみに、どちらもいつでも解約してお金は戻りますが、利息が普通預金と同じ利息になります。
最近は定期も普通も利息はほとんどかわらないので、あまり痛くはないのですが……
普通預金はATMで簡単に引き出せますが、定期は窓口に通帳と印鑑持参で手続きに行かないといけないので、おろしにくいというだけです。

あゆた(*˙O˙*)

定期積金は最初にまとめていれないといけないのですね!
    それは厳しいので難しそうです。。

定期積金は毎月一万円と決めたらそれを5年間例えばやるのですね!!それは自分でただ5年と決めるだけなのですか?銀行側と決めるのですか?解約しない限り払い続けるという感じですか?

• 8月8日
  • まろちゅ

まろちゅ

毎月入れる金額と期間は、金融機関によりますが、自由に設定できるはずてす👍
    わたしが勤めてたところだと、金額は5000円以上で千円単位で設定でき、期間は半年~5年の間でしたよ✨
    解約しない限り、毎月決めた日にちに払い続ける感じです🎵
    普通預金に自分で入れると、引き出して使いがちなのですが、定期積金はそうはいかないので貯まりやすいです😆

• 8月9日

あゆた(*˙O˙*)

そうなんですね(゚∀゚)!!
    早くにも話聞きに行きたいと思います♡
    ありがとうございます❢

• 8月9日

あゆた(*˙O˙*)

すいません。(´・ω・`)
    上の方が定額貯金は金額は決められないと教えてくれたのです
    まろちゅさんが教えてくれた金額が毎月変えられるのは定期積金?というものでいいのですか?
    それなら金額を変えられるのですかね(๑´•ω•`๑)?

• 8月9日
  • まろちゅ

まろちゅ

上のかたが言ってる定額預金と定期積金は同じだと思います。金額は毎月は変えられないですよ。
    最初に5000円以上で毎月払う額と期間を決めて、解約するまでそのままです✨
    金額を自由に決められるのは最初だけです😊

• 8月9日

あゆた(*˙O˙*)

そういうことですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    親切にありがとうございました!!
    助かりましました♡

• 8月9日