※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
お仕事

育休中の小学校教員です。復帰後の多忙さと家族優先の葛藤について相談したいです。育児と仕事の両立を考えています。

小学校教員で育休中です。この春から復帰します。
若い頃はやりがいのある仕事でがむしゃらに働いていましたが、子どもが生まれた今、家族優先にしたい気持ちが日々強まっています。
復帰して担任になれば多忙な日々…。土日も出ないといけない時もある。
子どもが幼いうちは、パートや支援員など融通のききやすい仕事に転職した方がいいのかと悩み始めています。

同じように転職を考えている方、実際に転職された方、育休ママさんなどのお話を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

中学教員です😆
私は最初は時短勤務させてもらいました!
そしてこどもの熱やらなんやらで絶対迷惑をかけるので担任はもてませんとはっきり言いました。
部活も全員顧問制なのですが、土日出ることができないとはっきり伝えて、補助的な感じで名前を入れてもらってました😄

なんでもはっきり伝えることが大事だと思いますよ😆相談してみてください😄

• mi**

mi**

返信ありがとうございます🙇‍♀️

時短勤務されていたんですね!私も最初は検討していましたが、給与が下がること、時短でも持ち帰りされている方がいるのを知っていることなどからフルタイムを選びました…。

ただ、最近になり時差勤務?も気になっていて…。
    ですが、もう年も明けたので管理職にお伝えするには遅いかなと思うのですが、まるまるまるこさんはいつ頃校長先生に伝えましたか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ人事は決定はしてないと思うので、1月中には言った方がいいと思います!!私は最初の頃、何も知らずに2月中旬に言ってしまいましたがどうにかなりました!

給与は確かにさがりますし、結局持ち帰りもあってやりづらいですが、ほんとに保育園行き始めたところはすぐお迎え要請がきましたね💦

ちなみに2年目からはフレックスにして9時出勤5時半退勤にしてました!3年目からは8時半5時に戻しましたが、まだ子供も小さいので担任は持てませんと伝えてます💦

もし、周りに頼れるおばあちゃんとかがいるなら、フルタイムでも土日勤務ありでも全然大丈夫と思いますよ😄
    私の周りは実家に頼ってる先生がたくさんいて、その人はクラブもばりばり、担任も持ってフルタイムしてましたが私は頼るとこがないので時短にして正解でした💦

• 1月14日
  • mi**

mi**

なるほど😳もし希望するなら、早めに伝えておいた方がいいんですね!

すごく理解のある職場ですね👏素敵です!!

今後、義実家横に家を建てる予定で義父母に送迎をお願いできますし、実家も近いのでそちらにも頼むことはできます。だから、私はかなり恵まれた環境で職場復帰できる身なのは承知なんですが…。
    うーん、やっぱり色んな人のコメントを読んだり話を聞いたりしていると、私は子どもと関わる時間が減ることや保育園の送迎を自分でできないことが嫌なんだなと思いました😅

お子さんと過ごす時間が少なくなって辛かったりはなかったですか?💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は辛くはなかったですよ!
    仕事が好きですし、こどもたちも友達ができて園での生活を楽しんでるので私とずっと家にいるよりも楽しいと思います😆🌟

そしてこどもたちの成長が、保育園通ってたりするとすごいです!行事で頑張ってる様子や、食べられなかった野菜を食べれるようになったり、走る練習や縄跳びの練習をしたり、いままでより活発になったり😆🌟楽しいですよ☺️❤️

仕事をして子供と生活する時間が減ると、久しぶりに会った感じがしてすごく可愛く思えます😍😍😍

• 1月14日
あんぱん

4月に4年ぶりに復帰しました😊
フルタイムで、五年生、学年主任です😭
クラスも40人学級なのでめちゃくちゃ大変です…
復帰前はあり得ない人事に本当に退職を考えましたが、やはりやりがいを感じる職業だなと実感しています😣

子どもたちも通っているこども園が大好きで、休みの日も毎日行きたい行きたいと言うほどなので、それが心置きなく働けている大きな要因でもあります😊

転職は一度復帰されてから考えてもいいかなと思います😊

• mi**

mi**

復帰後すぐフルタイムで5年主任…!あんぱんさんは育休前に主任の経験ありでしたか?💦

主任さんなら退勤も遅くなってしまいますか?保育園の送迎はどうされていますか?

お子さんたちが、こども園大好きだと安心して預けられるし仕事にも専念できますね。私の子どももまだ入園していないのに、今からとても楽しみにしているので、その辺りは安心できます☺️

• 1月14日
  • あんぱん

あんぱん

主任も高学年も初めてです😣
    というか産休に入る時点でまだ実質6年弱の経験しかなかったんですよ…
    引っ越しで家が遠くなったのもあり、異動もしたというのにその状況です😭
    しかも組んでる子は初任者です🤣

なんとか頑張って17時半に退勤、仕事は全て持ち帰りです😣
    主人は会社員で定時も遅いので帰ってきて寝かしつけと家のことをお願いして、わたしは仕事して寝るって感じです!

来週から3学期が始まるのでまた憂鬱です…笑笑

• 1月14日
ママリ

今年度復帰しました!

私は復帰してみて無理なら辞めて非常勤で働こうと軽い気持ちで復帰してみました(笑)

もちろん仕事は責任をもってやっていますが、手を抜くところは抜いて、計画的に働けるようになりました。職場の理解もあり、担任をもっていますが何とかやれたので、このまま続けていきます。

ブラックだけど福利厚生面はやはり良いですし、お金も貯まって子どもたちのために使えるので魅力的だなとも思います!

一度復帰してみてから考えても良いと思います✨

• mi**

mi**

おお!なるほど、素敵な考え方!言い方悪くて申し訳ないですが、いざというときの自分の逃げ道があるかないかで全然気持ちの余裕が変わりますもんね!!

そうなんですよね~…超ブラックだけど、やっぱり福利厚生とか安定した職業であるのは魅力ですもんね✨

保育園の行事など参加できなかったこともありますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

保育園はコロナでほぼ行事がなくなったのですが、面談以外は土曜日に設定されていて、自分の学校行事と被らなければ行ける日程でした☺

• 1月16日
ぴーた

私は現在1人目2人目続けての育休中です!
来年の4月から復帰予定なので、実質4年ほどのブランクとなり、今から不安です😭
私も、パートや支援員になりたいなーって思いますが、やはり給与がかなり違いますし、正規に戻るにはまた採用試験…しかも年齢制限あり…とか考えると、簡単にパートで!とはいきません😭
なので、私は腹を括って復帰して、もうどうしても無理になったらその時考えようかな!と思ってます笑
子どもたちにはたくさん我慢させてしまうことになって申し訳ないですが、欲張りすぎず、家庭も仕事もほどほどに頑張りたいです😆💦

みかん

中学教員です!
同じくがむしゃらに働いてきました
育休4年目で、来年4月復帰予定ですが常に転職や退職が頭をよぎってます…
まずら復帰してやってみるつもりですが
いつやめてもいいように準備しといたほうがいいのかなとも思っています😭

🌼めぐゆず🌼

四月から小学校に復帰予定です!
もう一年休むか迷いましたが、保育園の入りやすさなども考えて復帰することにしました😌

私は一応1時間の時短をもらう予定です!ただはじめての異動と重なりそうで、ただでさえドキドキです😅